お久しぶりです! 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

今日は、最近姿を見せていない、とあるインコさんの話題です。

IMG_3238.jpg

まさかの後ろ向きで登場!!??

でも富士花鳥園ファンの皆さんなら、もちろんわかりますよね?
首周りの黄色が特徴的な・・・

IMG_3239_20170214135228853.jpg

キスジインコの『ミロちゃん』です。

実はこちらのミロちゃん、時々元気のない姿が目撃されており、この冬の大半をバックヤードで過ごしています。
とても人懐っこいミロちゃんは、みんなの人気者。
ミロちゃんがいなくなっているのを見て、心配してくれた方も多いのではないでしょうか。

しかし安心してください、ミロちゃんは・・・・

IMG_3234.jpg

とっても元気になりました!
↑のように、指で遊んだり・・・

IMG_3237.jpg

IMG_3240_201702141352294ab.jpg

IMG_3242.jpg

名札の破壊(?)を試みてみたり、すっかりいつものミロちゃんです。

今年の冬は寒暖差が大きく、我々でもつらいですよね。
もしかするとミロちゃんも、寒暖差に参ってしまったのかも知れませんね。

しばらくは念のため、バックヤードで過ごすことになりそうなミロちゃん。
また暖かくなったら、皆さんに元気な姿をお見せしたいと思います。
その際は、ぜひ会いに来てくださいね♪

ピーナッツ大好き♪ 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。美味しい物を食べると幸せな気持ちになりますよね。皆様の大好物は何でしょうか?
ルリコンゴウインコのメイちゃんは、ピーナッツが大好きです。
IMG_3214_20170207143617f04.jpg

不器用そうに見える大型インコですが、実は意外と器用なのです。しっかりと殻付きピーナッツを掴み・・・
IMG_3205_20170207143620c4f.jpg

何と、薄皮まで剥いて一番美味しい所だけを食べます。かなりのグルメです。舌を上手に使っているのがわかります。
IMG_3210.jpg

大好きだからといって、ピーナッツばかり与えていては太ってしまうし、栄養バランスも崩れてしまいます。今日はバレンタインデーだから特別ですよ。
IMG_3208_2017020714361942d.jpg

メイちゃん、これからも仲良くしてね。

ブルマット&減圧弁 

こんにちは。

当園では5000鉢以上の植物を展示していますが
すべてブルマットで水の管理をしています。

IMG_20170212_185734.jpg

植物に水を自動で供給する装置ブルマット。

一度設置をすると数カ月は自動的に水を供給してくれる
優れものです。

ですがブルマットが様々な要因により動作不良を起こすこともあり
動作のチェックは常に必要です。

DSC_0464_201609182105056cc.jpg

ブルマットまで供給する水は地下から幾つかの配管・チューブを通り
到達します。
その過程で高い水圧によって配管や器機の保護、破損を防止 適正圧力
を保持するなどの役割をしているのが減圧弁です。
減圧弁により水圧の不具合が生じると
ブルマットの動作不良にもつながってきます。
それにより植物生育にも影響が出てしまいます。

IMG_20170212_190047.jpg

最近 ブルマットまでの水圧が弱かったので減圧弁を外して確認してみたところ
水垢が水の通りを遮っていました。

定期的な管理・メンテナンスが必要不可欠です。

IMG_20170212_185848.jpg

スタッフ 遠藤

ランラン♪ 

こんにちは!バードスタッフの田上です!

やっと2月に入り、少しずつではありますが温かくなってきたなぁ
と感じる今日この頃です。

今回は、最近10:30のバードショーに出始めたベンガルワシミミズクのランくん
について少しお話したいと思います^^



IMG_1519_20170207124448d2f.jpg





こちらがこの子...!
前回のブログで、バードショーの内容が変更するとお伝えいたしましたが、
その中で現在頑張っているフクロウさんです!
なんだ、二番目に出てくるフクロウと同じじゃないか...なんて思ってしまうかもしれませんが、
実は、こちらのフクロウさんたちも良く見ると大分顔立ちがちがっています!


ちなみに、こちらがその二番目に活躍しているベンガルワシミミズクのヒュウくんです^^

IMG_9989.jpg


度アップ失礼します( ノД`)
一枚目の写真と比べると結構違いますね...!
是非ショーを見かけた際はその顔の違いにも注目すると、また倍楽しんでいただけるかと思います!


久しぶりに空を飛ぶランくん、
只今大活躍しております!

そんなランくんを見に是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪
お待ちしていますヾ(o´∀`o)ノ

受付に何羽ふくろうがいるでしょう 

こんにちは^^
受付本田です。
ブログのネタに困ったので、受付にいるふくろう達を数えてみました。
お客様よりいただいたフクロウの置き物などです。※写真・絵のぞく

新人さんに聞いたら、15羽ぐらいかなぁとのこと。
さてどうでしょう。
IMG_2435_20170205141554085.jpg
ペーパーモデリングアート石井さんの作品。
IMG_2436.jpg
お客様手作りのまつぼっくりでできたふくろうさん。
IMG_2439.jpg
ガチャなどでスタッフが地味に集めてきたちびふくろうたち。
IMG_2438_20170205141558c1e.jpg
まつぼっくりフクロウ別バージョン。
IMG_2437_20170205141558a62.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2443_20170205141601936.jpg

その他いろいろ数えていったら・・・

25羽でした!

予想超えましたね~。

さらに受付には、
ココア部長とポッキーチーフがおりますので、
改めてフクロウ達に囲まれて働いているんだなぁと、何だかほんわかいたしました。
IMG_2441_20170205141603c7b.jpg

富士花鳥園は冬の間も毎日営業中!
のんびり遊びに来てくださいね~