もうすぐ25周年 

久しぶりに記事を担当することになりました園長の星野です。

開業から26年目を迎えるにあたり、当時の写真と共に発足の経緯を少し紹介したいと思います。

富士花鳥園は平成4年4月30日に 「富士国際花園」 として開園しました。

img-321091919eb.jpg
(当時の様子) 開園式の挨拶 加茂会長(当時社長) 

富士国際花園は、加茂花菖蒲園(現:加茂荘花鳥園)の分園としてこの地に開業しましたが、花菖蒲園というシーズン1か月間だけの観光園芸スタイルに限界を感じ、富士山麓朝霧高原の標高888mに10万㎡の用地を借り、8000㎡の大温室内を周年満開にさせる年間営業に移行を図りました。

IMG_5523a.jpg
(現在の様子) フクシアの巨大ひな壇を経て、ペンギンプールに様変わりしました



img-321091919fa.jpg
(当時の様子) 消防用水利の100トンプール 

何故888mの高原を選んだか? は、花産業の最も進んだ北欧、北米の気候条件で日本最高の花栽培を実現させたかったからです。
北欧の花は日本で見られない美しさに満ちており、その姿を日本でも実現させようと考え、富士山麓を選びました。
それが富士花鳥園の発端です。

IMG_5526a.jpg
(現在の様子) 植生が進みオアシス化したプール

北欧の気候は夏期に冷涼であり、日本の夏の暑さを避けるには富士山麓が最も適切であり、生命維持や産業活動に必要な水資源が豊富なことから、富士宮市の誘致を受けて、1989年(平成元年)に着工し、4年の工期を経て開園しました。


ブルマット&減圧弁 

こんにちは。

当園では5000鉢以上の植物を展示していますが
すべてブルマットで水の管理をしています。

IMG_20170212_185734.jpg

植物に水を自動で供給する装置ブルマット。

一度設置をすると数カ月は自動的に水を供給してくれる
優れものです。

ですがブルマットが様々な要因により動作不良を起こすこともあり
動作のチェックは常に必要です。

DSC_0464_201609182105056cc.jpg

ブルマットまで供給する水は地下から幾つかの配管・チューブを通り
到達します。
その過程で高い水圧によって配管や器機の保護、破損を防止 適正圧力
を保持するなどの役割をしているのが減圧弁です。
減圧弁により水圧の不具合が生じると
ブルマットの動作不良にもつながってきます。
それにより植物生育にも影響が出てしまいます。

IMG_20170212_190047.jpg

最近 ブルマットまでの水圧が弱かったので減圧弁を外して確認してみたところ
水垢が水の通りを遮っていました。

定期的な管理・メンテナンスが必要不可欠です。

IMG_20170212_185848.jpg

スタッフ 遠藤

店長 

こんにちは。
花売店スタッフの遠藤です。

明日は節分ですね。お休みをもらっているので、浅間大社の豆まきを楽しんでこようと思います!

今日は花売店の店長、“ポンちゃん”のおはなしをしたいと思います。

ポンちゃんは、アフリカオオコノハズクという種類のふくろうさんです。

オレンジのまん丸お目目がとてもチャーミングですね

午後のぽかぽか陽気だと・・・お昼寝している姿も見れますよ。

ぜひ、花売店店長、ポンちゃんに会いに来てくださいませ。

IMG_4281.jpg

売店よりお知らせ 

こんにちは。
花売店スタッフの遠藤です。

明日からもう2月!!!
時間のスピードが日に日に速くなっている気がします・・・

花鳥園で、鳥さんときれいなお花と、ゆっくりとした時間をお楽しみくださいませ。


今日は売店にて販売している、大人気の可愛い商品を紹介したいと思います

“KOTОRITACHI”

という、静岡在住の作家さんのブランドです。
花ぽかぽか
ふくろうことりたち

文具、食器、など品揃えも豊富で、いろいろな鳥さんのモチーフにあった素敵な色合いの作品です。

お気に入りのものが見つかると思います。


ちなみに、静岡市に行くと、ことりたちのラッピングバスが走っていますよ


ここから、売店からのお知らせをさせて頂きます。

花売店&ふくろう売店・・・ぽっかぽかセールを2月1日から、28日まで、花売店とふくろう売店がそれぞれ選んだ、この冬人気のぽかぽか商品を、8%オフにてサービスさせていただきます。数に限りがございますので、お早めにどうぞ。
ブログ靴下
ふくろうぽかぽか2


花売店より、バレンタインのおしらせです。2月4日から14日まで、チョコレート詰め合わせを150円にて販売します。

花売店より、富士山の日のお知らせです。2月23日限定。富士山のオリジナルポストカードをお買い物されたお客様にプレゼントさせていただきます。


まだまだ寒い冬が続きますが、みなさまのご来園を心よりお待ちしております。


クリスマスが今年もやってくる♪ 

こんにちは^^
受付スタッフの赤池です。
今年も富士花鳥園にクリスマスがやってきました!!!!
皆様はクリマスどのように過ごされますか?
クリスマスイブ・クリスマス共に仕事の赤池です・・・。
ぜひ、クリスマスぼっちの皆さん!!!!
ぼっちじゃない皆様も富士花鳥園に来て赤池と過ごしてやってください!!!!笑

さて、園内のクリスマスはどんな感じかなーと少しご紹介・・・。
レストランでは
スイーツバイキングをしたり・・・(有料)
詳しくはこちら
レストランの美味しいスイーツが食べ放題なんて夢のようですよね!!!
味にはうるさいレストンスタッフが「美味しい!!!」と思ったものしか
並んでいません!!!!(仕事じゃなかったら参加したかった・・・

フクロウ売店では
まつぼっくりフクロウを作ったり・・(有料)
詳しくはこちら
こちらかなりおすすめで、赤池も作ってみたのですが
本物のフクロウの羽根を使うので
自分の子供みたいに愛着が湧いちゃいました・・・

花売店では
お菓子の詰め放題を行ったり・・・(有料)
詳しくはこちら
欲張りな花売店スタッフが思ったよりも大きく靴下を
作ってしまったみたいで、思ったよりもいっぱいお菓子が入ってしまって
「たいへーん」なんて言っていましたが
お客様に日頃の感謝をこめて

園内もクリスマスムード満点なところがたーくさん!!!!
なんと!!!!!富士花鳥園のモミの木はなんです!!!
本当の木なんですよ♪
本物のモミの木の匂いや質感・・・感じてみてください!!!!
IMG_1210_20161221122810df4.jpg

IMG_1212_20161221122848921.jpg

IMG_1205_20161221122924554.jpg

IMG_1204_20161221122927b64.jpg

IMG_1206.jpg

IMG_1200.jpg


せひ、今年のクリスマス。
富士花鳥園で過ごしてみてはいかがでしょうか。
ご来園心よりお待ちしております。

★おまけ★園内に飾られているこの大きな靴下さん。
靴下小さいやつ。

当園のきまぐれサンタがお菓子を
入れているときがあるみたい。
ぜひ、チェックしてみてください。
本当に気まぐれなので入っているものを
見つけた人はラッキー♪(o・ω・)ノ))
期間:12月23日~12月25日



フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!