フクロウの近況 

---------------------------------------------------
▼クラウドファンディング挑戦中▼ 6月30日23時まで
静岡県 富士花鳥園 南の鳥ふれあいエリア復活プロジェクト始動!
https://readyfor.jp/projects/minaminotori
---------------------------------------------------

皆さんこんにちは。バードスタッフの三村です。

梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

早速、本日のブログに行きましょう!!
最近のブログのネタと言えばこのフクロウですよね!!

写真
アナホリフクロウです!!

この写真は、お母さん、お父さんになります。

DSC_0495_HORIZON.jpg
赤ちゃんも元気に育ち、すっかり大人と同じ大きさに成長しました。
まだまだ、産毛は残っていますが、アナホリフクロウになって来ました。

沢山のお客様に見守られ、すくすくと育っています。
展示の時間は朝の9時頃~閉園近くまで、フクロウ展示室にて見る事が出来ます。

名前の募集もしていますので、ぜひ会いに来て下さい。



DSC_0509.jpg
続いての写真は、カラフトフクロウになります。

現在は、卵を抱いているので、ストレスにならないように新聞紙でガラス面を隠していて見る事が出来ないのですが、この様な姿で抱卵中です。


DSC_0514.jpg
卵が、有精卵かの確認の為、2羽のフクロウ達には申し訳ないのですが、少しの間、卵をお借りしました。

全ての卵が有精卵とはいきませんでしたが、このまま上手くいけばカラフトフクロウの赤ちゃんも誕生するかもしれません。
変化があり次第、ブログにアップしますので、温かく見守ってください。

カラフトフクロウの赤ちゃんに出会えるのをスタッフも楽しみにしています。

南の鳥ふれあいエリア復活プロジェクト 経過報告 

今富士花鳥園では、大雪災害で仮設となった「南の鳥ふれあいエリア(ロリキートランディングです)」の復活を目指すプロジェクトを進めています。


本日の時点で、目標金額1300万円の内、27%集まりました。
すごい・・・!

すでにご支援いただいた皆さまには、心より感謝申し上げます。
お客様よりスタッフに「応援してるからがんばって!」と声をかけていただくことも多く、本当に励みになります。

応援団長
プロジェクト応援団長のコガネメキシコインコさん


プロジェクト期限の6月30日までに目標を達成できないと、エリアの復活は残念ながらできないそうです・・・
鳥たち第一のエリアを作るため、ぜひ、皆さまのご支援をお願い申し上げます・・・!

プロジェクトの詳細のご確認とご支援のお申し込みは、クラウドファンディングサイトReadyfor様にてお願いします↓
https://readyfor.jp/projects/minaminotori

プロジェクト「新着情報」ページで、動物好きな当園社長がコメントを寄せています↓
https://readyfor.jp/projects/minaminotori/announcements/75349

受付 本田

今年も来ましたGW 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

気がつけば4月末、明日からゴールデンウィークの始まりです。
皆さんの予定はいかがでしょうか?
ぜひぜひ、当園にもお越しいただきたいと思います♪
もちろん私はお仕事です!!

今年のGWにあわせて、いくつかの変化があるので、今日はそちらをご紹介♪

まずはこちら↓

IMG_2126_20180426153522b1c.jpg

コールダックの雛が仲間入り。
現在三週齢から五週齢程の雛たち。
ふわふわの姿を見ることが出来るのは、今だけです!!!

続きまして、こちらにも新メンバー

IMG_2128_20180426154006e48.jpg

IMG_2132_20180426154022f49.jpg

IMG_2130.jpg

バードランディング1号館、2号館それぞれに新メンバーが増えました
たくさんふれあってください!!
もちろんエサやりもできますよ♪

それからもう一つ、

IMG_2116.jpg

IMG_2113.jpg

フラミンゴさんたちが遂に、芝生デビューしました。

今までは、温室内のフラミンゴプールにて展示をしていましたが、
今後は屋外の芝生広場での展示も行っていく予定です。
広々とした芝生広場で、ぜひフラミンゴさん達とふれあってください♪

※雨天・強風などの悪天候時及び冬季は、屋外での展示を中止する場合がございます。
 あらかじめ、ご了承下さい。

最後になりますが、GW中は混雑が予想されます、
ふれあい・エサやり用の小銭を多めにご用意していただきますよう、ご協力お願い致します。

IMG_2122.jpg

皆様のご来園、お待ちしております♪

サクラソウの芽 

おはようございます。

栽培場からの最近の様子です。
栽培場ベットで管理しているサクラソウの芽が出始めました。

DSC_0313.jpg

DSC_0310.jpg

苔を押し上げる姿に力強さを感じます。

DSC_0312.jpg

サクラソウは 春に芽をだし、葉を茂らせて
4月~5月頃に2~5㎝の花を咲かせます。
その後 葉は枯れて休眠をはじめます。

2015.5.16② A棟東
2015年 サクラソウ展示

スタッフ 遠藤


シロフクロウ 

皆さんこんにちは。バードスタッフの三村です。

まだまだ、寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
風邪など、体調を崩さない様、手洗い、うがいを心掛けましょう!!

さて、今日のブログを始めて行きましょう!!

IMG_4659_20180219160543c29.jpg
写真提供:チャーリーさん

皆様、お待たせしました!!

シロフクロウの登場です!!
冬季限定のシロフクロウのショーが開催中です♪

シロフクロウの『ノゾミ君』です。

この季節でないと見る事が出来ないシロフクロウです。
なぜなら、この種類は暑さにとても弱く、年中出す事が出来ず、気温の低いこの時期のみの出演になっているんです。


DSC_0453.jpg
ノゾミ君のショーは、朝一番の10時30分のトップを飾ってくれます!!

何をするのかは、この写真を見て想像力をはたらかせて下さい!!
あっと驚くようなショーが見れると思います。

ここで、ショーの内容の全貌を明らかにする事は出来ないので、気になる方は、富士花鳥園に足をお運び頂けると嬉しいです。


IMG_4635.jpg
写真提供:チャーリーさん

今日は、そんなノゾミ君のショーの一部を写真ではありますがご覧いただきたいと思います。

この写真は、当園ではお馴染みの赤いコーンです。
このコーンで何をするのかと言うと・・・・

当園に来た事がある方なら分かりますよね?
そうです!!倒さないようにそして、ジグザグに・・・


IMG_4655_201802191605447f5.jpg
写真提供:チャーリーさん

続いての写真は、このハードルを・・・

成功するかは、見てからのお楽しみです♪

この後、驚くような仕掛けがありますので、間近でご覧頂いてはいかがでしょうか?

IMG_4668_201802191605425c6.jpg
写真提供:チャーリーさん

ノゾミ君のショーは、本当にこの寒い時期にしか見る事が出来ませんし、間近でシロフクロウを見る機会もないので、皆様、今がチャンスです!!

もう一度、お知らせしますが、この時期だけです!!

そして、温室内にて行われる10時30分のショーのトップです!!
(体調が悪い時はショー出演はお休みさせて頂きます。)

皆様も、ぜひシロフクロウに会って見ませんか?