白と黒 

皆さん、お久しぶりです。
バードスタッフの長野です。

「かなり久しぶりにブログを書くなぁ」と思い、調べてみたら半年振りのようです。
ブログ担当の順番がなぜか飛ばされていたり、その他ちょっとしたハプニングもあり、こんなことになってしまいました。
今後は今まで通り、定期的にブログにも出没いたしますので、よろしくお願いします。

それでは早速、本題へ・・・

IMG_1852_20180304112711a51.jpg

今日の主役は、こんなに素敵なおうちの家主さん。

IMG_1854_2018030411271259b.jpg

コクチョウさんです。
こちらのコクチョウさんは、コールダックプールのお隣、『芝生広場』で一羽暮らし。

IMG_1851_201803041127106d9.jpg

「お隣さんはこんなにも賑やかなのになぜ?」、と感じてしまう方もいるかもしれません。
もちろん、理由無く一羽暮らしをさせているわけではありません。
実はここには複雑な人間関係ならぬ、水鳥関係が絡んできます。

今回の主な登場水鳥は、先ほどのコクチョウさんと他の3羽。

まずは屋外池の、コクチョウさん×2

IMG_1856_20180304112713c20.jpg

それから、コールダックプールに暮らすコブハクチョウさん

IMG_1848.jpg

それぞれ別の場所で暮らす4羽ですが、


実はこの4羽めちゃくちゃ仲が悪いんです!!!!


正確に言えば、力関係がはっきりしています。

最も強いのが、屋外池のコクチョウ2羽。
他の2羽が屋外池に入ろうとすると、怒って追い掛け回します。
その為、同じ場所での飼育は断念。
          ↓
ここでさらに厄介なのは、残りの2羽も仲が悪いこと・・・・
本日の主役のコクチョウさんも、コブハクチョウさんを追い掛け回す。
          ↓
結果、それぞれ別の場所で飼育するしかない。
          ↓
現在の状態に、落ち着く。

もちろんみんな仲良く暮らしてくれるのが1番ですが、そう簡単にはいきませんね。
今日もそれぞれの場所で、自由気ままに暮らしています。

コールダックが増えました。 

こんにちは。バードスタッフの宮本です。蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?標高やや高めの場所に位置する富士花鳥園の辺りは、森の木陰に入ると爽やかな涼しさを感じます。クーラーの効いた部屋も良いですが、こんな涼み方も良いものですよ。

姉妹園の加茂壮花鳥園から、コールダックが16羽搬入されました。
コールダックとは、簡単に言えば小さいアヒルです。レンガの上にちょこんと座ってお休み中ですが、これで大人の大きさなのです。とにかくカワイイ♪
IMG_3375.jpg

搬入されたコールダックの内、6羽はある程度大きくなっていたので、中庭に新しく出来た「コールダックプール」へ入りました。
アイガモやコブハクチョウも見れますよ。
IMG_3368_2017071414250169e.jpg
IMG_3371_201707141425001cb.jpg

他の10羽はまだ保温が必要なヒナなので、温室内にある「カモの幼稚園」に入園しました。
IMG_3374_20170714142459fa0.jpg
IMG_3380.jpg

鳥はあっという間に成長してしまいます。このフワフワっ子達を見たい方は、早目のご来園をお勧めします。皆、元気に育ちます様に!
※鳥の体調管理の為、変更になる場合があります。

New Face!! 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

今回ブログのタイトルの通り、富士花鳥園に新しく仲間入りした鳥たちをご紹介します!!

公式ホームページでも紹介があったので知っている方もいるかもしれません
4月21日に当園にやってきたのはコチラ!コールダックです!!

20170426102832_p.jpg

とっても可愛いですよね(´∀`*)

既に大きくなっている2羽とまだ生まれて一ヶ月経っていない雛3羽がここにいます
同じくこちらにはカモの雛も5羽入っています
20170426102818_p.jpg

この子達は皆、姉妹園の加茂壮花鳥園からやってきました

20170426102948_p.jpg

黄色の2羽は大きくなると真っ白になりますが、写真の上に居る色違いの1羽はパイドといって斑模様になります
どのようになるかは大きくなってからのお楽しみです♪

まだやってきたばかりなのでとっても緊張しています
びっくりさせないためにも静かにそっと見守ってあげてください

あと少しでゴールデンウィークが始まりますが、予定が決まってない方!可愛い雛の姿は今しか見れません!!
ぜひ会いに来て下さい!!!

またインコやウサギ、フクロウのふれあいやバードショーもあります
ゴールデンウィークは是非、富士花鳥園に遊びに来て下さい!!

絶景!! 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です!

最近は紅葉シーズンでもあり、至る所で色づいていますが、
みなさんはもう紅葉は見にいかれましたか?

さて今回は、タイトルにも書かせてもらいましたが、
新しく見つけた絶景をご紹介したいと思います。
DSC_1467.jpg

なんと目の前に富士山がはっきりと見えました!
この距離で見れるのは、富士山に近い当園ならではですね。

そして、手前をよーく見ると、何か黒い生き物がいます。

DSC_1469.jpg

黒い生き物の正体は、コクチョウさんでした。
ここで少しコクチョウについて説明します。
英名:Black Swan
学名:Cygnus atratus
オーストラリアに生息する固有種
アメリカにはかつて、無駄な努力を表す言葉として
黒い白鳥を探すようなものだ」ということわざがありました。

昔は、コクチョウという鳥は非常に珍しかったみたいですね!
しかし今では、アフラックのCMにも出るくらいおなじみになってきました。

DSC_1468.jpg

当園ではまだ準備中で、この位置からの景色をお見せすることは
できませんが、コクチョウさんは池にもいますので、
ぜひ、会いに来てくださいね!!




フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

NEWスポット 

みなさん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

今回のブログでは富士花鳥園のNEWスポットを紹介していきます。
まずは、そのNEWスポットへの行き方を簡単に説明しましょう。

IMG_3171.jpg

レストラン横の扉をくぐり、

IMG_3166.jpg

紫陽花の並ぶ通路を右へ、

IMG_3168.jpg

「紫陽花がきれいだなぁ」なんて見蕩れた、その後ろです!!

IMG_3150.jpg

新たなプールができました♪
現在の住民は、

IMG_3151.jpg

1羽のコクチョウさん・・・・

以上です。
つい最近完成したばかりなので、まだ入居者が集まっていない状態なんです(汗)
今回は、今後にぎやかになるであろう、こちらのプールをいち早く紹介したいと思い記事にしました。

IMG_3161.jpg

住民であるコクチョウさんはすっかり気に入ってリラックスモードですね。

IMG_3156.jpg

逆さ富士の横でプカプカ浮かぶコクチョウさん。
なんとも気持ちよさそうですが、この光景を見て私はあることに気づいてしまいました、

IMG_3162.jpg

ここからも本物がみえるんです!!!!
引きの写真はどうしても温室が写り込んでしまいますが、アップの写真は屋外池より撮りやすい気がします。
屋外池より高い位置にある分、富士山が大きく見えるんでしょうか?

今現在、周辺の整備が残っている為、まだプールの周りは歩けませんが、
今後、みなさんにも楽しんで頂けるスポットになると思いますので楽しみにしていてください。

~おまけ~

IMG_3153.jpg

まるで兄弟