絶景!! 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です!

最近は紅葉シーズンでもあり、至る所で色づいていますが、
みなさんはもう紅葉は見にいかれましたか?

さて今回は、タイトルにも書かせてもらいましたが、
新しく見つけた絶景をご紹介したいと思います。
DSC_1467.jpg

なんと目の前に富士山がはっきりと見えました!
この距離で見れるのは、富士山に近い当園ならではですね。

そして、手前をよーく見ると、何か黒い生き物がいます。

DSC_1469.jpg

黒い生き物の正体は、コクチョウさんでした。
ここで少しコクチョウについて説明します。
英名:Black Swan
学名:Cygnus atratus
オーストラリアに生息する固有種
アメリカにはかつて、無駄な努力を表す言葉として
黒い白鳥を探すようなものだ」ということわざがありました。

昔は、コクチョウという鳥は非常に珍しかったみたいですね!
しかし今では、アフラックのCMにも出るくらいおなじみになってきました。

DSC_1468.jpg

当園ではまだ準備中で、この位置からの景色をお見せすることは
できませんが、コクチョウさんは池にもいますので、
ぜひ、会いに来てくださいね!!




フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

NEWスポット 

みなさん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

今回のブログでは富士花鳥園のNEWスポットを紹介していきます。
まずは、そのNEWスポットへの行き方を簡単に説明しましょう。

IMG_3171.jpg

レストラン横の扉をくぐり、

IMG_3166.jpg

紫陽花の並ぶ通路を右へ、

IMG_3168.jpg

「紫陽花がきれいだなぁ」なんて見蕩れた、その後ろです!!

IMG_3150.jpg

新たなプールができました♪
現在の住民は、

IMG_3151.jpg

1羽のコクチョウさん・・・・

以上です。
つい最近完成したばかりなので、まだ入居者が集まっていない状態なんです(汗)
今回は、今後にぎやかになるであろう、こちらのプールをいち早く紹介したいと思い記事にしました。

IMG_3161.jpg

住民であるコクチョウさんはすっかり気に入ってリラックスモードですね。

IMG_3156.jpg

逆さ富士の横でプカプカ浮かぶコクチョウさん。
なんとも気持ちよさそうですが、この光景を見て私はあることに気づいてしまいました、

IMG_3162.jpg

ここからも本物がみえるんです!!!!
引きの写真はどうしても温室が写り込んでしまいますが、アップの写真は屋外池より撮りやすい気がします。
屋外池より高い位置にある分、富士山が大きく見えるんでしょうか?

今現在、周辺の整備が残っている為、まだプールの周りは歩けませんが、
今後、みなさんにも楽しんで頂けるスポットになると思いますので楽しみにしていてください。

~おまけ~

IMG_3153.jpg

まるで兄弟

小さい秋 

みなさん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

気がつけば11月も中旬、富士花鳥園でも様々な秋を発見できるようになりました。

IMG_1684_20151112135133202.jpg

エミュー牧場や、

IMG_1688_20151112135132895.jpg

水鳥池にも、

IMG_1322_20151112140305462.jpg

赤や黄色に染まった葉っぱがありました。
さらに温室の中にも、きれいなイチョウの葉っぱが・・・・

IMG_1329_20151112140306beb.jpg

・・・・・・・鳥から生えてる!!!???

この写真の鳥、みなさんは何か分かりますか?
名前は絶対に聞いたことがあると思います。
仲の良い夫婦の代名詞として用いられるあの鳥です。


そうです!!!
正解はオシドリさんでした♪
花鳥園マニアの方ならもちろん分かりましたよね?

IMG_1332.jpg

この羽は「イチョウ羽」と呼ばれ、繁殖期にオスがメスにアピールをしたりする際に用いられるものです。
アピールに成功した後、仲良く連れ添う姿から「オシドリ夫婦」という言葉が生まれましたが、

IMG_1337_20151112140314241.jpg

実はオシドリさん達は毎年の様にペアを変える鳥。
この衝撃の事実を知ると、はたして「オシドリ夫婦」は褒め言葉なのか・・・、悪口なのか・・・


そうそう、色が染まるといえばあの鳥もだいぶ染まってきました。

IMG_1340_20151112140328090.jpg

当園に来た際は斑模様だったフラミンゴも、今ではすっかりピンク色(まだ大きい2羽だけですが)。
残りの3羽は今後に期待です!!

フラミンゴプールがピンク色に染まる日が待ち遠しいですね♪




フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

ペンギンさん♪♪ 

皆さん、こんにちは!受付スタッフの佐藤です♪
朝晩とだいぶ気温も下がり、朝霧も冷える日が増えてきました。。。
お出かけの際は、十分お気をつけ下さいね

今日は久しぶりにペンギンの様子をご紹介したいと思います。
温室を左手に進んだ奥に・・・
IMG_0184_20151111105720864.jpg
ペンギンさんが待っています
ペンギンさんの声が聞こえる時もありますo(^▽^)o
IMG_0187_201511111057262a0.jpg
この日、お昼過ぎに見に行ったら眠そうにウトウトしていました
気温も暖かく、心地よさそうです♪
IMG_0188_201511111057314c4.jpg
中には、元気いっぱいに泳いでいる子も
という事で!!いざ!!えさやり体験に挑戦です
IMG_0207_201511111057246f4.jpg
花売店でペンギンのエサ(1カップ200円)を購入(*^_^*)
IMG_0191_20151111105730fee.jpg
エサを持つと元気いっぱいに来てくれました
今回は、リピーターさんにえさやり体験をしてもらいました
とっても楽しそうで、ペンギンさんもエサに必死です
IMG_0192.jpg
エサをあげているとペンギンさんが集まってきました(*´∀`人 ♪
よほど、お腹が空いていたのかも知れませんね
皆さんも是非、お越しの際はペンギンのえさやり体験してみて下さいね

ペンギンのすぐ横には・・・
IMG_0190_201511111058270d1.jpg
ショーでも活躍中のヨゲンノスリ「アポロン」もいますので、通りかかったら声を掛けてあげてくださいね

ご来園、心よりお待ちしております。

【お知らせ】
IMG_0205_2015111110591382d.jpg
現在、ペンギンの宣伝写真を募集中です!
園内で撮影したペンギンの写真を是非、ご応募ください
下記メールアドレスに「ペンギン宣伝画像」と記載の上、送信して下さい。
fuji-front@kamoltd.co.jp
ご応募、お待ちしております


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

オシドリのエクリプス 

こんにちは。バードスタッフ宮本です。
今日はオシドリの話題を取り上げたいと思います。
オシドリ015
オシドリと言うとオスが派手な羽の色でメスが地味な色というイメージがありませんか?

オシドリ009
実際そうなんですが、特に特徴的なのがオスのみに生えている、イチョウ羽と呼ばれる銀杏の葉っぱに似た部分です。この羽は繁殖期のオスに生えていますが、繁殖期が終わると抜け落ちてしまいます。
また全身の羽が地味な色の羽に生え変わってしまいます。
オシドリ001
このように非繁殖期の羽の状態をエクリプスと呼ぶんだそうです。決して性転換したわけではありません
このエクリプスの時期は羽の色で雌雄を区別するのが難しいのですが、そんなときはくちばしの色で判別することが出来ます。
くちばしの色が鮮やかな紅色をしているのがオス、グレーがかった色をしているのがメスです。
今はちょうどエクリプスの状態ですので、ご来園の際にはこのくちばしの色の違いに注目してみてください。


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!