特訓中!! 



みなさんこんにちは!!
バードスタッフの渡邊です。

台風も過ぎ去り、また熱い日々が戻ってきましたね。
朝霧高原も例にもれず蒸し暑いです。皆様も熱中症にはくれぐれも気を付けてください!!

さて今回紹介する鳥さんはこちら!

IMG_6773_20170810150427da6.jpg
写真提供:チャーリーさん


‟ハリスホークのシグレ君”です!!
実はシグレ君、何年かぶりにショーに復帰するために猛特訓中なんです。
私が入社した時にはすでにお休み中だったため、詳しいブランク期間は分からないのですが、
長い間お休みしていたことは確かです。

IMG_6765_2017081015042728c.jpg
写真提供:チャーリーさん


練習場所は温室内のショー会場です。
最初から何も付けずに飛ばすのは怖いので、紐を付けて短い距離から始めていき徐々に距離を伸ばしていきます。本当に久々にショー会場で飛ぶシグレ君、何かに驚いて逃げてしまうと困るので紐をつけます。
シグレ君が慣れてきて大丈夫そうだったら紐を外し、また短い距離からスタート!同じように距離を伸ばしていきます。それもクリアしたら、今度は違うツボを使って同じ練習をしていきます。ショー中にどんな方向からでもお客様の近くを飛べる様に練習あるのみです!!

IMG_6756.jpg
写真提供:チャーリーさん


同じハリスホークの‟ムックちゃん”と‟もんじゅちゃん”は今ショーで活躍中ですが、シグレ君を飛ばしていると、飛び方が全然違うのが分かります。
大きく違う点は、ムックちゃんともんじゅちゃんはグローブにとまる際、尾羽を大きく広げフワッと優しくとまりますが、シグレ君はあまり尾羽を広げずにガシッととまります!(説明が下手で申し訳ないです…)
少し怖く感じるかもしれませんが、ワイルドでかっこいいです!!
オスはメスよりも小柄なため狭い木々の間もスイスイと飛ぶことができ、見ていてとても迫力があります。
皆様により楽しんでいただけるショーにするため、シグレ君共々頑張っていきたいと思いますので、皆様楽しみにお待ちください!!


タカとハヤブサの違い 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です。

これからが梅雨本番になっていくそうなので、洗濯物がなかなか
かない時期になりますね。。。

さて今回は、タカハヤブサの違いについて
少し説明していきたいと思います。

まずは目の色!!
テツ顔
上の写真はセイカーハヤブサです。

そして下の2枚がタカの仲間のヨゲンノスリ(上)とハリスホーク(下)です。
アポロン

ムック顔

よーく見ると目の色がタカとハヤブサで違っていますよね!

ハヤブサは真っ黒の目をしています。
上空数百メートルの大空を飛びながら狩りをするため、
太陽の光を遮るものがありません。
そのため、目を黒くすることで「サングラス」の役割を
果たしているんです。

一方タカは、この2種類は茶色っぽいですが、オオタカなどは
黄色い目をしています。
オオタカ
(yahoo!引用)

タカたちは活動時間が主に昼間なので、このような
目の色をしています。


そして次に嘴(くちばし)!!
テツ1
上の写真はハヤブサの嘴です。

しぐれ
こちらがタカの嘴です。

形が少し違うことに気づきましたか?
ハヤブサは階段のようにジグザグになっています。
これはハヤブサの習性が関係しており、
あの部分で首元をがっちりロックしてとどめを
刺してから食べるためです。

そしてタカは、ナイフのように切れやすい形になっています。


いかがだったでしょうか?
その形態になったのもちゃんと意味があるということが
分かったのではないでしょうか。
今回はこの2つを紹介しましたが、まだまだ違うところが
ありますので、また紹介していきたいと思います!

お休みのお知らせです 

皆さんこんにちは
久しぶりにブログを書いたので忘れてしまった方が多いと思いますが、バードスタッフの大塚です!

最近とても寒く、花鳥園の辺りでは雪が降ることもあります
当園にお越しの際は寒さと雪の対策をバッチリ行ってお越し下さい

さて、今回はバードショーに関係するタカ達のご連絡です!
実は1月16日よりショーの内容が少し変更になっています
それに伴い、ショーに出演ていたハリスホークのモンジュちゃんがお休みになっています
IMG_2501_20170120153828afb.jpg

モンジュちゃんのショーを楽しみにしていた方にはごめんなさい
実は羽の生え変わり等で少し飛びづらい様子だったので、これを機にショーをお休みして羽根を綺麗に生え揃えることにしました!

お休みになったらモンジュちゃんに会えないと思っている方!安心してください!!
ショーはお休みしていますが、モンジュちゃんはシロフクロウのお隣のこのケージに居ます!!
IMG_3164_20170120153827ee9.jpg

窓越しにはなってしまいますがモンジュちゃんは1日ここに居るので是非会いに行ってあげてください♪

IMG_8868.jpg
(写真提供:チャーリーさん)
また、モンジュちゃんはお休みしていますが同じハリスホークのムックちゃんやヨゲンノスリのアポロン君は引き続きショーで頑張っています!是非是非ショーも見に来て下さいね♪

ショーの後の日課 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です!

クリスマスも昨日で終わり、あと一週間ほどで今年も
終わりますね。
花鳥園では先日すす払いなどを行い、年末の大掃除に
取り掛かっています!

さて今回は、毎日お仕事を頑張っているこの鳥さんを
ご紹介したいと思います。
ムック2

一度はこの鳥さんを見たことがある方もいますよね!
ハリスホーク(モモアカノスリ)です!
名前をムックちゃんといいます。

当園では10時30分のバードショーに出演しています。
ムック1
こちらは、ショーの出番を今か今かと待っている様子です。
少しソワソワしています(´∀`*)

飛ぶ姿がかっこいいムックちゃんは、いつもショー終わりに
あることをします。
ムック
それは水浴びなんです!

これがショーのあとの日課になってます。
ムック3

まるで仕事の後のシャワーを浴びる気持ちよさを
知っているみたいですね!

この日課は夏でも冬もほぼ毎日やっているので、
見たことがある方もいらっしゃると思います。
ムック4

まだ見たことがない方は10時30分のショーのあとに
水浴びする可愛らしい姿をぜひ見にきてくださいね!





フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

日光浴中!! 

皆さんこんにちは

バードスタッフの大塚です。

 

 日に日に暑い日が増えてきています

皆さんも熱中症などには十分気をつけてください!!

 

今回はタカさんの日光浴中の様子をご紹介したいと思います


天気のいい日は外で日光浴をしているムックちゃん
しかし暑いとムックちゃんも熱中症になってしまいます
IMG_3021_201605141127422d2.jpg

そうならないために、たまに水浴びをしています

スタッフに水をかけられてビショビショになったムックちゃん
ビショビショでも可愛いですね♪
IMG_3024_20160514112741759.jpg

水がかからなかったお腹の辺りはちゃんと自分で濡らします

IMG_3029_20160514112742bd8.jpg
後は乾くのを待つだけです!
以上、日光浴中のムックちゃんでした!!


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!