次世代へ 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

昨日からの3連休、いかがお過ごしでしょうか?
台風の影響を受けている地域もありますので、お出かけの際は十分ご注意を!!

蒸し暑かった夏も過ぎさり、秋も深まる今日この頃。
気がつけばこの秋で、私の富士花鳥園生活も10年目に突入します。
入社時は10代でしたが、今やアラサー。
長かったような、短かったような・・・・

次々と若者たちも増えてきたため、少しずつですが仕事をおしつけて任せていくことが多くなりました。
そのうちの1つがこれ↓

IMG_3486.jpg

ヒモの巻き取りじゃないですよ、

IMG_3489.jpg

セイカーハヤブサの『テツ君』のルアーです。(※13:30~の屋外ショーで実施中)
約2年前に私がルアーを始めてからはメインとなりやってきましたが、
そろそろ次の世代にも頑張ってもらおうと思い、現在もう特訓中です♪(※私が引退するわけではありません)

IMG_3511.jpg

IMG_3513.jpg

ルアーを回して、テツが飛んでくるタイミングで出したり引っ込めたり。
上の文章だけ読むとすごく簡単そうですが、これがすごく難しい。

IMG_3515.jpg

IMG_3518.jpg

IMG_3519.jpg

旋回して戻ってくるテツ君のタイミングを見ながらルアーを出していきますが、
タイミングがずれれば、時速数十キロで突っ込んでくるテツ君と正面衝突・・・なんて事になりかねません。
恐怖心にも打ち勝たなければいけない、なかなかハードなお仕事でが、
皆さんに楽しんでいただけるように、スタッフも日々奮闘中です。

ぜひぜひ、13:30~のバードショーにて特訓の成果をご確認ください。
(※悪天候時は、温室内のショーに変更となります。その際はテツ君の出番はございません)
もちろん私自身も、まだまだ若いもんには負けませんよ!!!

近況報告 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

梅雨の時期になり雨の日が多くなってきました
洗濯物もなかなか乾かないので困ってしまいますね

さて、今回のブログですが
最近ショーをお休みしているセイカーハヤブサのテツ君の近況をご報告したいと思います

約一ヶ月ほど前に羽を痛めてしまったのか飛ぶことが困難になってしまい、ショーを暫くお休みしていました
お客様からも「大丈夫?」「早く復帰できるといいね」とたくさんのお声を頂きました。皆様有難うございました。

羽を休ませるためにお休みをしていましたが、
最近調子がよくなってきたためショー復帰に向けて練習を開始しました

飛ばない期間が長かったため筋力や体力が落ちてしまい、最初は短い距離で練習していたテツ君
しかし最近調子が戻ってきたのか、以前のような力強い飛びをするようになりました
IMG_3359_20170612145548542.jpg

IMG_3365_2017061214533647b.jpg

申し訳ありません、素人の私が撮ったものなのでテツ君がぶれてしまいました( ノД`)
テツ君の躍動感は伝わるでしょうか...?

現在練習は13:30~のバードショー終了後、屋外ショー会場にて行っております
また、テツ君と一緒にラナーハヤブサのアイオロス君もショー出演に向けて練習を行っています!!
練習を見ることは出来ますが、驚かさないよう見てあげて下さい
※天候や鳥の体調等により行わない場合もあります。予めご了承ください。


復帰までもう少し時間が掛かるかもしれませんが、
少しでも早く復帰できるようテツ君も頑張りますので皆様楽しみに待っててください!
IMG_3332_20170612145335b70.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

ハヤブサ、飛んでます。 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。春が来た!と油断していましたが、まだまだ雪のチラつく日もあります。遊びに来る方は寒さ対策を忘れないで下さいね。
富士花鳥園では屋外ショーがスタートしました。冬の間ショーをお休みしていたセイカーハヤブサのテツ君も、生き生きと空を飛び回っています。
IMG_3297_20170401151509464.jpg



ルアーめがけてアタック!
IMG_3300.jpg
キャッチ!
IMG_3304_20170401151507831.jpg
IMG_3305.jpg

今日もカッコ良かったよ、テツ君♪
IMG_3309.jpg

天気の良い日は、青空のなか富士山を背景に飛ぶテツ君の姿が見れますよ!
IMG_7258_201704011548462c1.jpg
(写真提供:チャーリー様)

準備開始!! 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

今日から3月です
花粉症の私には辛い時期になってきました(;_;)

さて、今回のブログのタイトル
薄々気づいている方もいるかも知れません

長らくショーをお休みしていたハリスホークのモンジュちゃんとセイカーハヤブサのテツ君
春休みに向けてショー復帰を目指し準備を開始しました!!
IMG_3270_20170228160153d41.jpg

お休みしている間、沢山ご飯をもらっていたため体重が増えてしまいました...
その為まずは体重を目標まで落とさなければいけません

まだまだ復帰の準備を開始したばかりとはいえ、春休みはすぐそこまで迫ってきています
目標の体重まで落とした後はショーで飛ぶための練習も待っています!
IMG_1954_201702281601528f7.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

IMG_3332.jpg
(写真提供:チャーリーさん)
春休みにショー復帰を果たし、皆様に素敵なショーをお届けできるようモンジュちゃんとテツ君もがんばります!
練習風景や進み具合も随時ブログなどでお知らせしますので楽しみに待っていてくださいね!!

世界最速の鳥! 


皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です。

今年は台風が非常に多いので、水災害には気をつけてくださいね!

さて今回は、当園にもいるハヤブサについて紹介します。
テツ
(写真提供 チャーリーさん)

ハヤブサとは、新幹線の名前にもなっている通り、
とにかく飛ぶスピードが速い鳥です。

なぜこんなにも速く飛べるのかというと、
ハヤブサは薄く先の細い翼を持ち、
風の抵抗を少なくしているからです。

それによって速い速度で飛行しながら方向転換することも
できるんです!
テツ3

また、獲物は一度の攻撃で捕らえるのではなく、
最初は足で獲物を突き落とし、旋回して落下している
獲物を鋭い爪でつかむという狩りをします。

当園では現在13時30分の屋外バードショーでも
活躍しているセイカーハヤブサテツ君や、
テツ2

テツ君よりも一回りからだが小さい
ラナーハヤブサアイオロス
アイオロス

展示室にいますので、ぜひ見に来てくださいね!



フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!