屋外ショー会場工事の進捗状況2015.4.15 

こんにちは。バードスタッフ宮本です。
屋外ショー会場工事の進捗状況の報告です。

ベンチはこんな感じ↓で設置をしました。
ショー会場20150415その1
だいぶスタジアムっぽくなってきました。
今後は止まり木の配置を行っていきます。どうやって鳥を飛ばしたらお客様が喜んでくれるか、驚いてくれるか、想像しながら止まり木の配置を考えるのは、結構楽しいものです。

ベンチの最上段からショー会場を見下ろすとこんな感じです。
ショー会場20150415その2
写真では伝わりにくいですが、これまでよりも視野が広がったように思います。

ずっと天気が悪かった影響で見ることの出来なかった富士山が久々に顔を覗かせてくれました。
ショー会場20150415その3
工事はゴールデンウィーク前までには終わらせる予定で進めておりますので、連休中の13:30バードショーは天気さえ良ければ改装後の会場でご覧いただけるかと思います。

ショーバードのトレーニングは雨の影響でなかなか外で行うことが出来ませんが、こちらも連休前までには仕上げます。
どうぞお楽しみに!


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください

ゴールデンウィークに向けて準備中です! 

こんにちは。バードスタッフ宮本です。
今日はゴールデンウィークに向けての取り組みをご紹介したいと思います。

雄大な富士山をバックに猛禽が舞う、屋外バードショーのショー会場を現在リニューアル中です。
これまでの平面的な会場を、立体的なスタジアムに造り替えています。
しかも、スタジアムの頂上からはこれまでよりも更に富士山がよく見えるようになりました!
今日はあいにくの雨空で富士山は望めませんでしたが、天気の良い時は格好の展望台になります。
屋外ショー会場建設中
展望台の築山は設備チームの井出さん・津田君コンビが作ってくれました。今後はベンチの製作を園長&バードスタッフチームで進めていきます。しばらくは忙しい日々が続きそうです。

工事と平行してハヤブサのトレーニングを始めました。
現在はヒモを取り付けた状態でルアーキャッチの練習をしているところです。そろそろヒモを外せそうです。
今のところは順調ですが、今後1週間位は悪天候が続きそうですので、トレーニングに遅れが出そうです。
でも、どうかご安心ください。ハヤブサの「テツ」くんもスタッフも気合は十分ですので、きっとゴールデンウィークまでには何とかなります!?
テツ001_01
(写真提供:チャーリーさん)

追伸 さて、3/27のブログでもお伝えしましたが、トキとシギの名前募集を園内にて行っています。
募集期間は平成27年4月26日までです。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
シギ
写真↑は健康チェックとカラーリング(個体識別票)取付けの為に、スタッフのお兄さんに捕まってしまったクロエリセイタカシギ


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

猛禽類を見に行こう! 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。雪害後、大勢の方から励ましや応援のお言葉を頂きました。皆様の温かい心遣いに感謝致します。皆様が癒され、楽しんで頂ける『富士花鳥園』を作り上げて行く様、スタッフ一同頑張って行きたいと思います。

頑張っているのはスタッフだけではありません。ショーの鳥達も張り切ってビュンビュン飛び回っています。
13:30~の屋外ショーでは、富士山をバックに猛禽類達がダイナミックに飛ぶ姿が間近で見られます。
IMG_2848_201406211130117f2.jpg

ハリスホークが皆様の頭上スレスレを飛んで来ます。
決め技は、空中での見事ななすびキャッチ!(なすびはぬいぐるみです)
IMG_2905.jpg
IMG_2907.jpg

ベンガルワシミミズクの無音飛行を実感できます。
IMG_2943_2014062111300862e.jpg
IMG_2983.jpg

最後は、大空を飛び回るセイカーハヤブサのルアーキャッチ。
IMG_3070_2014062111313098f.jpg
IMG_3075_20140621113129e05.jpg

猛禽類達の、しなやかに勇ましく飛ぶ姿を是非ご覧下さい。

(all photos by Charlie norn SAKURADA様)

※天候不良の際は温室内でのショーとなり、ハヤブサは出演しません。




フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

屋外ショー会場への行きかた 

こんにちは。受付スタッフの村松です☆
最近暑い日が続きますね~
6月入ったばかりでこの陽気・・・夏本番はどうなっちゃうんでしょうか?
こんな日は木陰でのんびりと過ごしたいですねー・・・

ということで今日は森林浴を楽しみつつ屋外ショー会場への道順をご案内します!

雪害前に花鳥園におこし頂いているお客様はご存知かもしれませんが、以前はレストラン側にも屋外ショー会場への近道がありました。しかし現在は工事中でそちらは通行止めとなっております。
そこですこし遠回りになりますが、別の順路をご案内します。

①まず受付をすましたら、そのまま真っ直ぐ進んで温室内に入ります
IMG_0120_20140602103329ab3.jpg

 左 に進みます
IMG_0121.jpg
花売店の間を真っ直ぐ進む感じです

ドアをくぐって外にでます。
IMG_0122_20140602103333375.jpg
閉まってるときは左右に引いてください

 右 に進みます
IMG_0123.jpg

IMG_0124_20140602103336bf1.jpg
ここがちょうど良い木陰になってます!森林の良い香りもしてきて気分もリフレッシュ!
 
⑤分かれ道にきたら 右 の道を進みます。
IMG_0125_20140602103539571.jpg

実はどちらの道でも行くことが出来ます。左の道は若干遠回りになりますが、今の時期とても素敵なものをご覧いただけます。それは・・・
IMG_0130_201406021035496d5.jpg

九輪草です♪
数千株もの九輪草がいっせいに花を咲かせている様子はまさに圧巻!お時間のある方は是非こちらもご覧ください!

さて、ショー会場への案内に戻りましょう。あともう少しです!

が見えたらそれに沿って真っ直ぐ進みます。
IMG_0126_20140602103541588.jpg

IMG_0127.jpg

お腹を空かしたコクチョウ達がついてくるかも・・・?是非ショーが終わったらエサやりも体験してみてくださいね

エミューたちのいる牧場が見えてきました!そこの左側が…
IMG_0128_201406021035457f1.jpg

屋外ショー会場です
ここで13:30からバードショーをおこなってます!

お疲れ様でした!ここまでゆっくり歩いて5分程です。
ちょっと回り道になりましたが、森林浴も楽しめて綺麗なお花を見れて天気の良い日には富士山も見れます。
若干坂はありますが、それほど急じゃないので車椅子の方も問題なく通行できますよ。
是非天気の良い日は屋外も満喫してみてください
これからの時期は日焼け対策、熱中症対策もお忘れなく

※雨天時はバードショーは屋内イベント広場にて行います。ご注意下さい。


スタッフ急募!!
富士花鳥園ではオールマイティに活躍していただけるスタッフを募集しております!
人との関わりが好きな方、体力に自信がある方、明るく前向きな方など楽しく働ける方を募集しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

ハクトウワシのショー突撃レポート! 



こんにちは、受付スタッフの大澤です。

ブログやtwitterでお知らせしておりましたが、先日11月の2日から3日間限定で、お昼のショーにハクトウワシが出演しています!

今回は、そのお昼のショーの様子を早速レポートしてまいりました!



13時30分のショー開始に向け5分前くらいにショー会場に向かうと、すでにベンチは満員!立ち見のお客様も出ていました。やはり、カメラを持った方が多いですね。



時間になり、ショーが始まりました。一番手はハリスホークのムック。

低空飛行

こんな地面スレスレの低空飛行から、お客様の目の前でトレーナーの手元まで急浮上します。最前列で見ているとぶつかりそうなぐらい近くを通っていきますよ!


55555.jpg


さて、このハリスホークが出番の最後に見せてくれるのが「なすびキャッチ」!
屋外ショー会場正面は(晴れていれば)富士山がとても綺麗に見え、そこで行うなすびキャッチは一富士二鷹三茄子が一度にそろう、とても縁起の良いイベントなんです!

・・・が、あいにく今日は曇りのお天気、富士山は雲の向こうに隠れてしまいました。


しかし、そんなお天気でも、ムックはしっかり決めてくれます。

なすびキャッチ
キャッチアップ

見えづらいですが、ちゃんとなすび、掴んでます。




続いて二番手に出演するのは、ベンガルワシミミズクのチャッピー。
ちゃきちゃきと飛んでくれたムックに比べ、チャッピーはカメラ目線を送ったり、ちょっと一休みしてみたり、のんびりとした姿を見せてくれました。

でも、飛ぶときはしっかり飛びますよ!
チャッピー
(個人的に、このフクロウのモフモフな脚がたまりません・・・)




そして、いよいよ大トリに出演するのが、ハクトウワシの「タテナギ」!
タテナギを連れているのは、鷹匠ギャリー・ダイヤーさん。

タテナギ登場



ハクトウワシのタテナギは一番手、二番手に出ていた二羽よりも一回りも二回りも大きいです。
その大きさは、翼を広げるとさらによく分かります。
この、翼を広げた端から端までの大きさは、なんと2メートル以上あるんです!
タテナギ飛


タテナギ比較
長身のギャリーさんと比べても、この大きさです。ちなみに重さは、4キログラムほどあるそうです。片手で支えるギャリーさんの筋力にも驚きですね!



ところで、この「タテナギ」という名前、ちょっと変わってると思いませんか?

私は最初に聞いたとき、なんだか日本刀にありそうな名前・・・と思っていました(笑)
じつはこの「タテナギ」というのはネイティブアメリカンの言葉で、英語に訳すとSpirit of wind、日本語では「風の精」というような意味になります。




タテナギベンチ
ショー後のひとコマ。ギャリーさんのグローブをなかなか離しません。



ショーが終わると人気イベント、ハクトウワシとの記念撮影タイム!1回500円でタテナギと、ギャリーさんと一緒に写真を撮れます。
タテナギちゃんに触ることは出来ませんが、とっても間近で見られますよ!



富士花鳥園でハクトウワシが見られるのはこの三日間だけ!今日と明日も見られますので、皆様この機会に、是非見に来てください!実際に見るタテナギの大きさは驚きますよ~!






特別イベントのお知らせ


「広告・宣伝モデル募集中!」


只今富士花鳥園ではHP上での宣伝・広告等に出て頂けるお客様の笑顔写真を大募集中!
お客様1人1人が富士花鳥園の広告塔となります。

参加希望の方はお名前とお写真メールの件名に「フォト企画」と
記載の上、下記アドレスに送信して下さい

ご来園時に参加して頂きアンケートにご協力頂いた方には
先着300名様に特別プレゼントがございます。
皆様のご参加お待ちしております。

応募アドレス:fuji-front@kamoltd.co.jp

※応募頂いた写真は富士花鳥園HP上に掲載させて頂きますのでご了承下さい。




~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐい・バースデーカードを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!