鳥と雪景色 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。12月になりました。年末の慌ただしさを、皆様感じ始めているのではないでしょうか。富士花鳥園、冬の名物?鳥と雪景色を見て静かで穏やかな気持ちになって下さい。

1週間ほど前に雪が降りました。(今はもう雪は溶けてありません。)富士花鳥園スタッフ達は、滑りやすい雪道をビクビクしながら車で通勤する事になる訳ですが、真っ白な綺麗な雪景色を拝める特典もある訳です。

エミュー牧場に行ってみると、茶色の小山があちらこちらにありました。
IMG_7748.jpg

正体は、座っているエミューでした。森の景色に、見事に溶け込んでいます。
IMG_7730.jpg

じっと耐える子、元気に動き回る子、性格もそれぞれですね。
IMG_7733.jpg

水鳥達は「ゴハンちょーだい!ゴハンちょーだい!」と、いつもに増して積極的でした。
IMG_7745_201611301511061ce.jpg

白い雪の中、コブハクチョウがとても綺麗でした。
IMG_7737.jpg

雪が降ってもへっちゃらな屋外の鳥達に元気を貰いますね。さて、雪かき頑張りましょう!




フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

毎日新聞の記者さんが取材に来てくれましたー! 

こんにちは^^
受付本田です。

昨日、毎日新聞の記者さんが当園の新人スタッフ鈴木を取材に来てくれましたー!

鈴木は昨年の冬前にバードショーデビューしていて、バードスタッフという珍しい職業の珍しい機会とのことで、注目してくださったようです

取材は和やかに進みました。
ショーを見学されたり、写真を撮ったり。
こちらは、ベゴニア富士山の前でポーズを取っている所。
鈴木
インタビューでは、バードスタッフを目指したきっかけなど、鈴木の様々な思いを引き出してくださったようです。

記事が出るのは、2月7日(日)※予定
毎日新聞静岡版に出ます。
鈴木の思いがギュッと詰まった記事になっていると思いますので、ぜひ見てみてください。


と、ここまで読んで、
「・・・あれ?」
と思った方は相当当園のブログを読んでいる方かも。
そうなんです。
実は富士花鳥園、昨年は3名の新人がバードショーデビューしました。なのに何で鈴木だけ・・・と思われるかもしれません。
いったい何故なのか。それは、

たまたまその時鷹を飛ばしていたのが鈴木だったから・・・!

それだけです。
新人スタッフ3名とも全力でがんばっておりますので今後とも応援よろしくお願いいたします。



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

全員デビューしました! 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です。

遅くなってしまいましたが明けましておめでとう御座います!
今年も是非当園の鳥達との思い出を作りに遊びに来て下さいね!!


さて、ブログのタイトルを見て気付いた方もいると思います
去年入社した新人バードスタッフの3人全員がショーデビューを果たしました!
入社した頃は、まさか1年後には自分達がショーをしているなんて想像していなかったでしょうね。

IMG_1682_20160115131633fb5.jpg
こちらはデビューに向けて練習していた頃です

練習中やショーデビューした頃はとても緊張している様子でしたが、
今では笑顔で時折冗談も交えながらショーが出来るようになって来ました。
IMG_9216.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

新人スタッフとは言ってももう直ぐ入社して1年が経とうとしています
立派なバードスタッフに成長しつつあります、もう新人とは呼べませんね

IMG_7750.jpg
(写真提供:チャーリーさん)
3人は現在、10:30~と13:30~のバードショーに出演しています
まだまだ至らない点もあるかもしれませんが、温かい目で見守ってあげてください♪
※現在屋外ショー会場ではショーを行っていません


勿論頑張っているのはバードスタッフだけではありません
主役であるタカやフクロウ達もお客様に楽しんでもらえるように頑張っていますよ!!

当園にお越しの際は、迫力あるバードショーをご覧下さい!!


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

13:30~のバードショーの内容一部変更について 

こんにちは
バードスタッフ大塚です。

13:30~のバードショウに出演していたセイカーハヤブサのテツ君ですが
換羽のため明日、11月5日よりショーをお休みさせて頂きます。
テツ
(写真提供:チャーリーさん)

ハヤブサのショーを楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ありません。
テツ君の羽根が生えかわるまで少し待っていて下さい。

意外と愛嬌のある鳥 

皆さんこんにちは。バードスタッフの宮田です。
夏休みも終わり、富士花鳥園は穏やかな雰囲気に包まれています
動物や園内をじっくり見て回るのには、こうした穏やかな雰囲気の時がオススメです☆

今回のブログでは、じっくり見ると愛嬌のある鳥をご紹介したいと思います。


じっくり見ると愛嬌のある鳥・・・それがこちら!
和名をホロホロチョウと言います。
面白い名前ですよね
名前の由来は、この鳥が鳴いた時「ホロホロ」と鳴いている様に聞こえる事からきています。
野生のホロホロチョウは黒地に白の斑点が入った模様をしていますが、家畜化された個体ではこんな風に白い体色をしているものも見られます。
当園のホロホロチョウは結構お年を召したおじいちゃんで、この写真の様に寝ていることが多いです。
ホロホロチョウはロリキートランディングの中にいます。(温室に入って左手の方に見える、インコ達が入っている大きなケージです。)
ホロホロ2


間近で良く見ると、結構怖い顔をしています。
それが原因なのか、小さいお子さまに怖がられる事もあります。
でも、丸っこい体でヒョコヒョコ軽快に走る姿は、なかなか愛嬌があって可愛いんですよ。
IMG_1834.jpg
写真提供:Charlie norn SAKURADA 様



今まで寝ていたホロホロチョウが目を覚ましました。
ホロホロ



何故かと思いきや・・・
売りエサのリンゴ目当てでした。(売りエサは1カップ100円で販売しています。)
リンゴを手の平に乗せて差し出すと、こんな風に器用につまんで食べます。
ホロホロ3



リンゴでお腹が満たされたのか、砂場で休んでいるキンケイの近くで、コックリコックリ船をこぎ始めました。
こんな風にしてホロホロチョウおじいちゃんの一日はゆっくり過ぎて行きます。
ホロホロ4
富士花鳥園に起こしになる時には、パッと目に付きにくい動物達もじっくり見て行って下さいね☆



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!