花盛り! 

みなさん、こんにちは!
設備スタッフの津田です。

ここ数日は気温がグングン上がり、すでに真夏日となったところもあるそうですね(;゜0゜)
熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい!

さて、そんな陽光を受けて園庭の植物達はどんどん鮮やかさを増しています。

P1000110.jpg
温室から出て小路を歩いていると
同じ緑でも、数え切れない種類の色があるのだと分かります。
そんな緑の木陰を歩くのは、たまらなく心地良い時間です。

小路を抜けるとクリン草畑が目に飛び込んできました。

P1000112.jpg
開花の遅い黄色の株も徐々に咲き始め、より鮮やかさを増し、一番の見頃を迎えています。
赤、白、ピンク、黄色…
一面の花畑は、やっぱり圧巻です♪


そして温室内で育てている花達も、とても盛大に咲き誇っています。
P1000123.jpg

ハンギングのベゴニアやフクシア。

P1000117.jpg
栽培場も活気付いてきました。

温室内で数多く植えてあるアジサイも花を咲かせ始めています。
もうすぐ満開のアジサイの回廊もお披露目できそうです。

P1000121.jpg

富士花鳥園はまさに花ざかり!
是非直にご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております♪


*初担当* 

 皆さんこんにちは、そして初めまして!

 四月から富士花鳥園で働かせて頂いている清と申します。
 現在は主に栽培をさせて頂いております 

 初ブログということで、つたない文章ではございますがどうぞ宜しくお願いします!


►►►►►

 さて、連休も明けて富士花鳥園も徐々に落ち着いてきましたが
 動物さんたちはかわらずにぎやかです、あとかわいい。かわいいです。かわいいんです。
 前回の記事では鳥さんだったので、
今回はふれあいコーナーにいるうさぎさんの写真です。


s_IMG_7447.jpg
すやぁ・・・と聞こえそうなほど気持ち良さそうに寝ています。うらやましいです・・・(笑)

►►►►►

 上にも書きましたとおり、私は栽培を主にやらせていただいているのですが
 現在そのお仕事の一つに販売用アジサイの水まきがあります。

s_IMG_7465.jpg

 桃色、水色、白、紫、などなど・・・いろんな色があり、
 形も様々で水まきをしていても楽しいです!
 実は、このお仕事をさせて頂くまでアジサイにこんなに種類があるとは知らず・・・
 はじめてみたときは本当にアジサイなの?とおもいました・・・
 すごいなぁとただただ関心です。
 根がしっかりとはってあるのでお水のやりがいがあります!(笑)

  前回の記事でも宣伝させて頂きましたが、
     只今母の日キャンペーンで10%オフで
     お花の販売をさせて頂いております!

 アジサイはもちろん、ベゴニア、フクシアなど他のお花もございますので
 このご機会にぜひいかがでしょうか♪

 ✽皆様のお越しを待ちしております


ダイコンドラ シルヴァーフォールズ 

皆さん おはようございます^^

仕事中 3mmほどの小さなお花を見つけました
小さな花を咲かせている植物は 「ダイコンドラ シルヴァーフォール」

グランドカバー 寄せ植えなどで利用されることが多い植物で
ハンギングとして展示しています。

銀白色でとても綺麗です。

DSC_0455.jpg

花は少し薄い黄色で3mmという小さく見つけにくいですが
よく目を凝らすと見つけることができます。

DSC_0454.jpg

栽培 遠藤



フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

紫陽花梱包の様子 

おはようございます。

現在 温室では紫陽花がとても綺麗です。

DSC_0010_201606152006518f5.jpg

展示紫陽花は通常、販売は行っておりません。。。
ですがお客様から強い購入意志があった場合は販売しています。

ただやはりさすがに展示するほどの紫陽花ともなれば紫陽花の株の大きさはもちろん
ですが、お値段もそれなりにするもので(/ω\)
それでもご購入されるお客様がおいでになられる事は育てているスタッフにとっては
うれしい限りです(*´ω`*)

DSC_0016_20160615200650ff9.jpg

紫陽花の梱包もお客様宅に良い状態でお届けできるよう
最新の注意を払っておこないます。

2016.4.29②発送準備

どうかどうか無事に届きますように

DSC_0741.jpg

DSC_0744.jpg

                                          スタッフ 遠藤


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

温室のお花 

おはようございます。

温室では年間を通じてお客様にお花をご覧いただいています。
お客様からは、満開の花々を見て いつもこの状態を維持してるの?
と言葉をいただきます。

DSC_0011_2015102719513460b.jpg

当園は生産場も兼ねています。
常に展示している植物の状態を見ながらスタッフが
栽培場から状態の良い植物を選び出し、展示に向かなくなった
株と交換しています。

DSC_0210.jpg

毎日 スタッフが植物の状態を観察して お手入れを欠かしません。

DSC_0008_20151027195135668.jpg

栽培場では展示の植物の入替が必要な場合を考えて
展示から戻ってきた株の芽を挿して植物の更新をおこなっています。

DSC_0012.jpg




DSC_0016_201510272028302b1.jpg

球根ベゴニアの満開一輪花が当園の環境下において綺麗に見られるのが
10日ほどです。
ベストな花株姿を展示し続けることは他の植物と比べて難しいことがあげられます。
球根ベゴニアは種から育てていて、挿し木などと比べると性質がまばらである
こともあり生産量も多めとなります。

2015.8 播種②

種を播種しても発芽率がまばらになりがちで
定期的に種を撒く量を調節することで生産数を管理して
展示する花が途切れないようにしています。


交配をして種を採取していますが
大量の種を播種する必要があるので一年を通じて常に交配を
繰り返して種の確保をしています。

DSC_0300.jpg

DSC_0299.jpg

スタッフ 遠藤 


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!