お客様のご質問 

---------------------------------------------------
▼クラウドファンディング挑戦中▼ 6月30日23時まで
静岡県 富士花鳥園 南の鳥ふれあいエリア復活プロジェクト始動!
https://readyfor.jp/projects/minaminotori
---------------------------------------------------

おはようございます。

梅雨の時期。

山の天気は変わりやすいという言葉があるように
花鳥園のある朝霧では暑かったり 寒かったりと
気温の寒暖の波はありますが

花鳥園の植物は
綺麗な花を咲かせています。

DSC_0614_20180624203255260.jpg

園内にはざっと数えて5000株ほどの植物を展示しています。
その圧倒的な展示の風景にお客様は様々な
疑問を生むようで、私たちスタッフは日々ご質問を頂きます。
今回は『虫や病気はどうしているの?』
に触れてみたいと思います。

DSC_0610.jpg

当然のことながら何もしなければ病害虫が大量発生します。
そのような恐ろしい状態にならないように、動力噴霧器で
定期的に薬剤を散布しています。

DSC_0704.jpg

相手は5000株の植物
数が数だけに
4人で1時間30分ほどかけて600Ⅼほど散布を行ないます。

残念ながら病害虫は壊滅させることはできません。

病害虫が大量発生しないよう季節、病害虫の性質などを考慮し
定期的散布を行い、被害が拡大しないよう努めています。

またお客様からは、『特別な薬剤を散布しているの?企業秘密?』
とご質問を頂くことがありますが、全く特別でも 企業秘密でもありません。
ホームセンター、ネットショッピングなどで購入できる一般的な薬剤を
使用しています。

DSC_0698.jpg

スタッフ 遠藤 

クリンソウ途中経過 

こんにちは、栽培スタッフの清です^^

あっという間に四月ですね!桜も満開でとてもきれいです。

花鳥園で育てているお花も冬に比べて成長が早いような気がします。


最近まで、ベテランの栽培スタッフさんと毎年
お客様から好評のあるクリンソウの植え替えをやっておりました。


最初はこんなに小さい芽なのですが
IMG_E0636[1]


どーん!
IMG_E0633[1]

こんなに大きくなります。ここからだんだんお花を咲かせるみたいです。。

六月上旬がとても見ごろのお花です、私も満開に咲くのが楽しみです!

クリンソウに限らず、温室内のお花は一年中とても美しいです、

お越しを心よりお待ちしております!



ゼラニウム 

こんにちは!栽培スタッフの清です。

もう二月ですね、あっという間だなぁとしみじみ感じます…

今回は園内にあるお花の一つを紹介します!

ゼラニウムです

s_s_9104D0B5-4B42-458F-9CA7-C08898339084.jpg

写真は花売店店長、ポンちゃんの右横にあるゼラニウムです。
(画質が悪くて申し訳ございません;)

こちらのお花、

栽培スタッフの中でも大ベテランの方が育てているのですが

ほんと、とっても綺麗です!
赤、ピンクと色も鮮やかで見ていて楽しくなります♪

お話しを聞いたところ、

そんなに育てるのは難しくないよ

とのこと・・・初心者でも育てやすいお花みたいです!

ポンちゃんの右横以外にも、チラホラと園内に咲いておりますので

よかったら、探してみてくださいませ(^-^)/
s_s_E390921D-3F17-4A37-8178-1DDA3E21A187.jpg

この時期は、外がとても冷え込んでおりますが
晴れの日の園内はぽかぽかです!

鳥も花もお客様を是非お待ちしております

ストレプトカーパス 

こんにちは!栽培スタッフの清です。

ブログの閲覧、ありがとうございます(*^-^*)

ここ最近は毎日寒いなと思う日々です・・・!

s_IMG_9488.jpg

富士山もほんの少し、雪が見えます!だんだん冬が近づいてきているということでしょうか(*'▽')

今日は園内にあるお花の一つを紹介したいと思います。

s_IMG_9486.jpg

ストレプトカーパスです!他にもピンク系、紫系と色があります。

科名はイワタバコ科で直射日光のあたらない、明るい場所で咲くお花です

葉の表面に葉毛があり、あたると若干かゆさがあります・・・!(+o+)私はこれが少し苦手です(笑)

ですがとてもかわいらしいお花なので植え替え、お手入れのやりがいがある素敵なお花です(*^^)v

園内のどこかに置いてありますので、ぜひ見つけてみてください♪

花盛り! 

みなさん、こんにちは!
設備スタッフの津田です。

ここ数日は気温がグングン上がり、すでに真夏日となったところもあるそうですね(;゜0゜)
熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい!

さて、そんな陽光を受けて園庭の植物達はどんどん鮮やかさを増しています。

P1000110.jpg
温室から出て小路を歩いていると
同じ緑でも、数え切れない種類の色があるのだと分かります。
そんな緑の木陰を歩くのは、たまらなく心地良い時間です。

小路を抜けるとクリン草畑が目に飛び込んできました。

P1000112.jpg
開花の遅い黄色の株も徐々に咲き始め、より鮮やかさを増し、一番の見頃を迎えています。
赤、白、ピンク、黄色…
一面の花畑は、やっぱり圧巻です♪


そして温室内で育てている花達も、とても盛大に咲き誇っています。
P1000123.jpg

ハンギングのベゴニアやフクシア。

P1000117.jpg
栽培場も活気付いてきました。

温室内で数多く植えてあるアジサイも花を咲かせ始めています。
もうすぐ満開のアジサイの回廊もお披露目できそうです。

P1000121.jpg

富士花鳥園はまさに花ざかり!
是非直にご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております♪