FC2ブログ

僕達だって鳥なんです 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

IMG_4005.jpg

今日の主役はこの方。
ケープペンギンの『ルカ君』です。

体格のせいで動物に嫌われがちな私に懐いてくれている数少ない鳥さんです。(他に懐いている鳥は・・・・)
そんなルカ君ここ数日で、羽根の生え変わり「換羽」がきました。

IMG_3999.jpg

上半分は抜ける前の古い羽根、下半分は抜けた後です。

IMG_3998.jpg

換羽前のペンギンさんは良く食べます。
そしてぶくぶく太ります。
フリッパー(翼)も肉厚になるんです。
換羽に必要なエネルギーをチャージするんです。

1~2週間程で換羽は終わりますが、その期間は基本的には「食べない」「泳がない」ペンギンがほとんどです。

IMG_4004.jpg

この時期になるとペンギンさんもやっぱり鳥だなと実感できます。
よーく見ると、無数の羽根が生えていることがわかりますよね。

IMG_4010.jpg

ちなみに、ペンギンさんの口の中はこんな感じでギザギザです。
これは捕まえたお魚を逃がさない為の工夫なんです。

IMG_4009.jpg

IMG_4015.jpg

このブログがあがるころにはルカ君の換羽は終わっているかもしれませんが、
運がよければ、他のペンギンさん達の換羽を見ることが出来るかもしれませんよ。

当園にお越しの際はぜひ注目してください。

ショーに向けて、、、 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です。

富士山にも雪が積もり、だんだんと寒くなってきましたが、
インフルエンザにならないよう気をつけていきましょう。

さて今回は、とある鳥さんのショーに向けての練習風景を
ご紹介していきたいと思います。

当園で産まれたケープペンギン「しずくちゃん」です。

しずく1
まずは毎日の健康管理のために体重測定をします!

しずく2
エサは小ぶりのアジをあげています。最初は上手に食べられませんでしたが、
今では自分から口を開けてたべてくれるようになりました!

しずく3
しずく4
しずく5
ショー会場では、スタッフに付いてくる練習と、スタッフお手製の
富士山ハードルをジャンプする練習を行いました!
初めはショー会場でずっとキョロキョロしており、好き勝手に歩き回っていましたが、
今では、スタッフの後ろをちゃんとついて来てくれるようになりました。

しずく6
しずく7
そして最後はキャリーに入る練習をしました!
ハードルをジャンプするよりも苦労したのが、実はこのキャリーに入る練習なんです。。。
狭いところに入るのが怖かったのか、すごく恐る恐る入っていました。

しずく8
このブログをご覧になる頃には、もしかしたらショーに
デビューしているかもしれませんが、ちょっぴり怖がりなしずくちゃんのショーを
ぜひ楽しみにしていてください。

※15時のバードショーに出演する予定です!

お休み中! 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です。

今年は長かったGWも明け、にぎやかだった園内も少しずつ
普段通りに戻り始めていますが、皆さんはどこかにお出かけしましたか?
私は園内の動物達と一緒に過ごしました(笑)

さて今回は、こちらの鳥さんをご紹介したいと思います。
ルイ (2)

ケープペンギンルイ君です!
皆さんこの写真を見て何か気がつきましたか?

普通のペンギンに比べてボサボサしてるように見えますよね。
実はルイ君、現在『換羽』という一年に1回の羽の生え換わりの時期
きているんです!

換羽はペンギンに限らずどの鳥さんにでも起こり、一年に1回または2回
古い羽が抜け落ちて新しい羽が生えてきます。
ルイ2 (2)

ルイ君の背中で見てみると、上の黒っぽい部分が古い羽で、下の部分は新しい羽
生え始めているのが分かると思います。

ルイ3

そしてお腹のほうも下の部分の古い羽が抜け落ち、新しい羽が
生え始めているんです!

こうした換羽の時期は体力をとても使うので、普段よりも餌をたくさん食べたり、
あまり動かずにじっとしていることが多くなります。

ルイ君は実は15時のバードショーに出演していたのですが、換羽の時期は
お休みをしています。
しかし、新しい羽がきれいに生え揃い、ショーに向けての練習をしましたら、
また皆さんの前で芸を披露できるように頑張っていきたいと思います!!
ルイ4

ルイ君がまたデビューしましたら、会いに来てください!!
お待ちしております。

ペンギンの赤ちゃんが生まれました!!&限定公開 

富士花鳥園に、待望の、ケープペンギンの赤ちゃんが生まれましたー!!


そして、正式に一般公開が決まりました!!

土日祝日限定、
12:00~12:30のみ、
一般公開いたします
4月14日(日)も公開します
※体調により急遽中止になることがあります
※ご覧になる時は優しく静かに、ペンギンの赤ちゃんが嫌がりそうなことはしないでください

ペンギン赤ちゃん0413
本日の赤ちゃんの様子

個人的な印象としては・・・思ったより大きい!ウゴウゴ動きがかわいい!

許されるならずっと見ていたい!そんな愛らしさでした。

バードスタッフさんよりいずれ詳しい育児ブログがUPされるかと思いますが、
写真を少しゲットしましたよ♪↓

ペンギン赤ちゃん目がまだ 小 
目がまだちゃんと開いていない頃

ペンギン赤ちゃんinバケツ 小
体重測定中

赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまいます。
赤ちゃんらしい姿をご覧になりたい方は、ぜひ、お早めに・・・!!

受付 本田

今年こそ頑張ります! 

皆さんこんにちは
そして、あけましておめでとうございます!!
バードスタッフの大塚です

今年のお正月は初詣に行かれた方や寝正月だった方も、もうそろそろ正月休みが終了しお仕事や学校の方もいるでしょうか?
まだまだ休みだよ!という方はぜひ花鳥園に遊びに来てくださいね(^∇^)
縁起が良いといわれるフクロウをはじめ、沢山の鳥や動物たちがお待ちしています!!

さて、今回は久しぶりにショーに復帰したケープペンギンのルイ君をご紹介します

去年の秋ごろに少し風邪を引いたため早めの冬休みを貰いショーをお休みしていました
今はバッチリと回復し元気になったので、またショーで活躍してもらうことになりました!

普段はバックヤードにいます
出勤の時間なので体重を測り、移動用のケージに入って出発です
ルイ2
「何キロかな....」

久しぶりのショーで少し緊張気味な感じもしますが、ハードルはバッチリ飛び越えます!
頑張ったのでどや顔です
IMG_0110_20190105141224f89.jpg

頑張った日はご飯をいっぱいもらえますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

種目がまだハードルのみですが、今後種目を増やしたいなぁ...とスタッフ達は考えているので、いつになるかは未定ですがルイ君と頑張って練習をしていきたいと思います
新たな種目が増えたら当園のブログにてお伝えします

ルイ君は現在、13:30~のバードショーに出演しています
また、ルイ君の代わりにアヒルのミナモちゃんがお休みになりました
IMG_0112_20190105141222d6b.jpg


IMG_0104_201901051412238ba.jpg

ミナモちゃんとバトンタッチをして頑張るルイ君の活躍を是非見に来てください!!