肩乗りペンギン 

こんにちは。バードスタッフの宮本です。夏休みシーズンも終わりを告げ、皆様夏の名残りを噛み締めている頃でしょうか。楽しい思い出は作れましたか?

今年の夏、8月19日放送の「志村動物園」というテレビ番組に、当園のペンギンとスタッフが(ほんのちょこっとですが)紹介されました。
ケープペンギンのルイ君です。
IMG_3442.jpg

バードスタッフの長野です。
IMG_3460.jpg

この二人がどの様な関係かと言いますと、ラブラブなのです。
IMG_3450 - コピー

ペンギンのルカ君は(オスなのですが)人間のスタッフに恋をしてしまいました。ペンギンプールの掃除をしているスタッフにくっついて回り、果てには肩の上にまで飛び乗り愛を伝える姿が取り上げられました。どんな感じかと言いますと、こんな感じです。
こちら

他のスタッフには知らん顔のルカ君。一途です。この恋が実りますように!?
IMG_3456.jpg



意外な生息地 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの鈴木です。

3月になりだいぶ暖かくなりましたね!
しかし皆さん花粉が飛ぶ季節ですので、
花粉症の方は、十分気をつけてください。

さて今回は、当園の鳥の中で、一番泳ぎが得意な
鳥さんをご紹介したいと思います。

DSC_9369.jpg

ケープペンギンです!

ここでみなさんはひとつ疑問に思う方も、もしかしたら
いるのではないでしょうか?
「あれ?ペンギンって寒いところに住んでるんじゃないの?」
「温室の中で大丈夫なの?」

と、思われた方いませんか?

もちろんほとんどのペンギンは南極など寒いところに
生息していますが、ケープペンギンはアフリカ南部
生息しているので、温室の中でも平気なんです!!
DSC_9370.jpg

またなぜ水に沈まずに泳げるのかというと、
実は尾羽に秘密があるんです。
DSC_9374.jpg

よくお尻をふりふりしているイメージがあると思いますが、
振ることでおしりにある尾脂腺というところから脂がでて、
それを体全体に塗りつけることで、沈まずに
泳ぐことができるんです!
DSC_9376.jpg

いかがだったでしょうか?
ペンギンに少しでも興味を持っていただけた
でしょうか?
DSC_9375.jpg
なんとこのペンギンたちには、エサ(アジ)もあげることが
できるので、ぜひ当園に来た際はあげてみてください!

お待ちしております。

緑と黄色のバンドです 

みなさん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

今日のブログでは、冨士花鳥園一の、長野大好きバードを紹介したいと思います。(自分で言うのも恥ずかしいですが・・・)

IMG_3109_20161211134614549.jpg

以前ご紹介した巻きつくフラミンゴをはじめとした、ちょっと変わった鳥に好かれることの多い私ですが、
実は当園にはフラミンゴさん以上の熱狂的長野ファンがいるんです。

IMG_3172.jpg

私の後ろを泳ぐ、ケープペンギンの『ルカくん』です!!
長野大好きルカくんは、いつも私にべったりです。

IMG_3176.jpg

いつもこんな感じでかまって攻撃をしてくるルカくんですが、最近新技を覚えました

IMG_3177_20161211134945df7.jpg

まずはスタート位置に移動し、そこからピョン♪

20161211132847_p.jpg

20161211132850_p.jpg

新技『肩のりルカくん』です!!!
もちろん私が無理矢理乗せたわけではありませんよ、ある日突然ルカくんが登るようになりました。
滑り台てっぺんから背中にピョンです♪
初めはすぐ落ちそうになっていたルカくんですが、最近では放っておくといつまでも乗っています。

私がプールの掃除に入る日はいつもこんな感じなので、みなさんも運がよければ見る事が出来るかもしれませんよ。
ちょっと変わり者のルカくんに、ぜひ会いに来てください。




フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

ペンギン乗っけちゃおう! 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。皆様、GWは何をしてお過ごしでしょうか。
富士花鳥園では、GW期間限定で『ぺんぎんの膝のせ体験』を行っています。

皆様の膝に乗ってくれるのは、ケープペンギンのルイ君です。なかなかのイケメンです!
IMG_2934_201604271539414ff.jpg

しっかりとペンギンを支えて「ハイ、チーズ♪」
ペンギンの手触りは、意外とふかふかしています。
IMG_2941_201604271539418df.jpg

ルイ君と楽しい思い出を作って下さい。
IMG_2945_201604271539409db.jpg

『ぺんぎん膝乗せ体験』
 4/29(金)~5/5(木)  11:30~  1回 800円  ペンギンプール横にて開催
※動物の体調により変更になる場合があります。

 

フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

ペンギンのひざ乗せ体験☆ご参加ありがとうございました 

こんにちは。バードスタッフ宮本です。
いよいよ9月に入り、朝霧高原は朝晩過ごしやすい季節になってきました。
ケープペンギンたちにとっても、すごしやすいのは同じようです。
るい
お盆休みにひざ乗せ体験で活躍してくれた、「ルイ君」も富士山の天然水の中で元気良く泳いでいます。
今回のひざ乗せ体験も大変好評でした。私自身、毎回楽しくやらせてもらいました。
ルイ君もかなり完成度が高く、カメラ目線もみごとに決められるようになりました。

ぴんきーとちゃちゃ
ルイ君のパパとママ「ピンキーとチャチャ」はお客様からたくさんゴハンをもらっていました。
夏休みが終わって、まったりモードでしょうか?


だにえる
こちら「ダニエル(仮称)」ちゃんは次期ひざ乗せペンギンの候補でしょうか?
ルイ君の座を狙っています!?が、まだ少し時間が掛かりそうですね
がんばれダニー(仮)!!


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!