大きい羽根 

こんにちは!バードスタッフの田上です。



まだまだ厳しい寒さが続いていますね
早く暖かくならないかなぁ、そんなことを動物達と毎日思いながら過ごしています。
油断はできません...!

さて、話しは変わりまして
ある日、とあるケージに前を通ると......

IMG_7111_20180201140117ccc.jpg

なんとなんと、大きい羽根が...!!

ここはクロワシミミズクのカルラくんのケージなのですが...
まるでカルラくんが「あげるよ。」なんて言っているかのように綺麗に置かれていました(*´ω`)

きっと、たまたま抜けた羽根が丸太の上に乗っかってしまったようですが、
とても可愛らしい写真が撮れました。

この羽、実際に持ってみると...

IMG_7113_20180201140125613.jpg

なんと!とても大きいですね!
カルラくんも興味深々です。

IMG_7114_20180201140129b1f.jpg

クロワシミミズクは翼を広げると1メーターくらいはあるとても大きな翼をしているため、
このような羽根のひとつひとつも大きくなっていきます。


いつもなら羽根を畳んでコンパクトですが
、飛ぶ姿を見るとまた違うイメージになると思います!
そんなフクロウの飛ぶ姿は、
当園のバードショーで見る事が出来ますので、
是非ご確認してみてはいかがでしょうか(^∇^)



お待ちしています...!


節分ですので・・・・? 

おはよう御座います! バードの古川です

こちら、朝霧高原もとっても寒いです
セルフ雪祭りです

水にぬれたタオルも・・・


水にぬれたままです

|ω・`)<凍ると聞いていたんですがねえ・・・

さて、二月目前ということで、
受験シーズンですよ~
受験を経験したみなさんも一度は経験したことがありましょう
願掛け~
みなさんは、合格祈願はどこでやりますか?
(っ^ω^)っ<運などいらぬ!自分を信じる!
(っ^ω^)っ<いいね!

そう!神社、いきますよね!

こちら富士花鳥園にも、願掛けに最高な神社ございますよ~


IMG_5651_201801261724042e9.jpg

ポンちゃん神社です
こちら祭神がアフリカオオコノハズクという、
国内に類をみない神社となっております
ユネスコ申請待った無し!

鳥居の奥にはポンちゃんが鎮座して・・・・
IMG_5652.jpg


います!
(´_ゝ`)<あの~薄すぎやしませんかね・・
(゚⊿゚)<さすがに言い切るには無理がある・・


ごめんなさいポンちゃん只今育休の為、お休みしています、

神社の方は設置してありますよ~
御用のお方は是非どうぞ~

ノゾミ、頑張っています! 

こんには、バードスタッフの山下です。

先ずは、誕生日イベントのお礼とご案内です。
11月11日と12日の2日間に、ポッキーくんの誕生日イベントを行いました。
色紙へのメッセージと、ポッキーくん誕生日限定の特別ふれあいに参加して頂いたお客様、
誠に有難う御座いました。
お客様より、お誕生日オメデトウ!と声をかけて頂き、
ポッキーくんもご機嫌の様子でした。

IMG_6181.jpg
ポッキー「沢山のメッセージを、有難う~!」

そして、来月はポンちゃんのお誕生日が控えております、
現在、卵を産みまして、産休中で御座います。
去年は、温室内の花売店の店長席にて、卵を温めたいの~!と
ポンちゃんがお願いしていたので、出していましたが、
今年は、ケージ内にて温めたいそうで、店長席には出しておりません。
来年のお誕生日を迎える頃には、産休も終了していると思われます。

IMG_6183_20171222141411cb8.jpg
※12月22日時点では、大事に卵を温めています。

そこで、ポンちゃんもポッキーくんと同じような内容で、誕生日イベントを行う予定です。
ポンちゃんの誕生日イベントは、
1月13日(土曜日)と、1月14日(日曜日)
2日間行います。色紙にメッセージと誕生日限定のふれあいを予定しています。
会いに来て下さいねっ
※もし、誕生日イベント当日迄ポンちゃんが卵を温めていたら、
ポンちゃんの体調を考慮し、イベントが中止になりますので、予めご了承下さいませ。

ここからが本題です。
今日の主役はシロフクロウのノゾミくんです。
只今、ショーに向けて、練習中です。

DSCF6712.jpg

空が暗くなってから撮影した為、温室内のライトの明かりにより、
ノゾミの羽根の色が黄色になってしまいましたすみませんm(_ __*)m

冬の時期に、当園のショーに出しているフクロウさんです。
皆様が一番、ご存知のフクロウさんです。
ノゾミくんが産まれてから、今年で6歳になりました。
ノゾミくん、パパに似て、純白のカッコイイ男の子になってきましたよ。

DSCF6679.jpg

今年のノゾミくんがチャレンジするのは、
去年行った、ノゾミくんのアジリティーの追加改良版です。

DSCF6690.jpg


調教をしながら写真を撮影する事が出来ずに、止まっている姿ではありますが、
ちょこんと富士山に見立てた物に乗っています。

DSCF6714.jpg
全体的に撮影すると、青いコーンの上に乗っている、大量のバニラアイスみたいです(^^;)

ノゾミくんが今出来る、精一杯を披露したいと思っておりますので、
応援して下さいねっ★

DSCF6674.jpg

ノゾミくんの横顔、かゎいぃ~です

★おまけ★
当園の温室内にあります、立てかけのシロフクロウとノゾミくんのツーショットです。

DSCF6718.jpg

少し早い、メリークリスマス

6歳の誕生日が近づいて来ましたよ 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

当園では、1年の中でも一番大きいイベント、“ナイト花鳥園”が無事に終わり、
ホッとしている今日この頃です。
寒さが増し、秋本番を迎え、エミュー牧場から見る富士山も、
天気が良ければ、綺麗に見られます。
夏場の方が、午後からは特に霧が濃くなって来ますので、
冬場の方が、富士山が見られる日数は多いです。
DSCF6658.jpg
※屋外のショー会場の観客席より撮影しました。

余り富士山には雪が積もっていない様子ですが、これから白く色づいて来ます。

ナイト花鳥園が終わりましたら、次なるイベントスケジュールは、
受付チーフ“スピックスコノハズク”の“ポッキーちゃん”のお誕生日です。
DSCF6662.jpg

ポッキーちゃんのお誕生日は、名前の由来にもなりました、
11月11日です。
2011年生まれのポッキーちゃんは、
今年で、6歳になります。早いものです。
只今、受付の所に、ポッキーちゃんが当時、まだヒナだった頃に、
ヒナ毛を採取して集めていた綿毛をビンに入れて、展示しています。
DSCF6668.jpg

向かって右がヒナの頃の羽根で、左が大人の羽根です。
写真では違いが判り難いかも知れませんが、実物で見比べますと、一目瞭然です。
DSCF6667.jpg

ビンを覗いて見て下さいねっ☆

今回は、その上、土曜日が誕生日となり、休日に重なりました☆
そこで、今年のポッキーちゃんのお誕生日イベントは、
11月11日(土曜日)と、11月12日(日曜日)の、
10時30分のフクロウショーの後のふくろうのふれあいにて、
ポッキーちゃんのお誕生日記念、特別仕様のふれあいを行う予定です。
今年は、2日間にかけて開催致します。
毎年、平日に誕生日を迎えていたポッキーちゃんな為、
お誕生日限定のふれあいを毎年、平日に行っていました。
平日にも関わらず、予定を合わせてご来園頂けるお客様が数名様いらっしゃって、
いかにポッキーちゃんが愛されているのか有難い事ですが、
今年は、平日のお仕事の方や、学生の方等、平日にどうしても都合が付かない、
ポッキーちゃんのファンの方々には、チャンスとなっています。
DSCF6663.jpg
ポッキーちゃん、爪と嘴を先日、綺麗に整えてましたので、
身だしなみはバッチリ★決まっています。

又、ポッキーちゃんへ誕生日の寄せ書きを、お客様に書いて頂き、
その後、ふくろう展示室に飾ろうと計画中です♪

当日は、誕生日らしい小道具をこちらで用意し、ふれあいの撮影時に使用して頂こうかと考えています。
ポッキーちゃんのファンの方は、是非、お誕生日にお越し頂き、
ポッキーちゃんの特別仕様のふれあいをお楽しみ下さいねっ★

ポッキーちゃん、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。



~ポッキーちゃん誕生日イベント~
開催日:11月11日(土曜日)と11月12日(日曜日)
時間:10時30分からの“フクロウショー”の後の“ふくろうのふれあい”にて
    ※この時間のふれあい以外には行いません。ご注意下さいませ。
場所:富士花鳥園 温室内 バードショーのショー会場にて
その他:予約等は御座いません。
     料金は当日ふれあい時にスタッフへ直接お渡し下さいませ。
     料金はポッキーちゃんの通常料金となっております。(1回¥500)

誕生日イベントその②
色紙にポッキーちゃんにお誕生日メッセージを書こう!
開催日:11月11日(土曜日)と11月12日(日曜日)
時間:ポッキーのふれあいの時間
    ※他の時間帯でも書けるように考案中です。
その他:料金は無料です。
     ポッキーちゃんへ熱いメッセージをお書き下さい。




今日のココアちゃんとポッキーちゃん
羽繕いしあっていました。
最初はお姉ちゃんのココアちゃんからポッキーちゃんへ
「お仕事お疲れ様でした~」
DSCF6669.jpg

ふれあいのお仕事の後の為、
ココアちゃんがポッキーちゃんを労っているみたいでした。

お返しにと、ポッキーちゃんがココアちゃんへ
DSCF6673.jpg

「頑張ってきたよぉ~!」

いつまでも、仲良しな姉弟ですっ☆

近くへ... 

皆さんこんにちは!バードスタッフの田上です。

気がつけば10月中旬...当園も段々と冷え込んできました。
風邪も引きやすい時期ですので、皆様もご注意ください...!



最近では一部フクロウ展示室の工事を行っており、一羽のフクロウが移動になりました!
それがこちら↓

IMG_5923.jpg





トラフズク」と言うフクロウです。
ちなみに、この種類は日本にも生息しているフクロウですよ(^^)



前回いたお部屋がこちらになります。




IMG_5850_20171025142550b62.jpg





現在は工事のため、このように「調整中」のポップを貼っております。

そして、こちらの新しいお部屋に移動になりました!
IMG_5848.jpg

出来立てのお部屋です(^-^)/


ちなみに、この子は前回のお部屋だと恥ずかしいのか、日中は真後ろをむいてしまい
なかなかお顔を見る事は少なかったのです、
しかし!このケージに移ってから多少ではありますが正面を向くようになってくれました...!

IMG_5854.jpg


とても良い感じに正面ですね。
可愛らしいです。

運が良ければこのお顔を間近で見れるかもしれません...!