6歳の誕生日が近づいて来ましたよ 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

当園では、1年の中でも一番大きいイベント、“ナイト花鳥園”が無事に終わり、
ホッとしている今日この頃です。
寒さが増し、秋本番を迎え、エミュー牧場から見る富士山も、
天気が良ければ、綺麗に見られます。
夏場の方が、午後からは特に霧が濃くなって来ますので、
冬場の方が、富士山が見られる日数は多いです。
DSCF6658.jpg
※屋外のショー会場の観客席より撮影しました。

余り富士山には雪が積もっていない様子ですが、これから白く色づいて来ます。

ナイト花鳥園が終わりましたら、次なるイベントスケジュールは、
受付チーフ“スピックスコノハズク”の“ポッキーちゃん”のお誕生日です。
DSCF6662.jpg

ポッキーちゃんのお誕生日は、名前の由来にもなりました、
11月11日です。
2011年生まれのポッキーちゃんは、
今年で、6歳になります。早いものです。
只今、受付の所に、ポッキーちゃんが当時、まだヒナだった頃に、
ヒナ毛を採取して集めていた綿毛をビンに入れて、展示しています。
DSCF6668.jpg

向かって右がヒナの頃の羽根で、左が大人の羽根です。
写真では違いが判り難いかも知れませんが、実物で見比べますと、一目瞭然です。
DSCF6667.jpg

ビンを覗いて見て下さいねっ☆

今回は、その上、土曜日が誕生日となり、休日に重なりました☆
そこで、今年のポッキーちゃんのお誕生日イベントは、
11月11日(土曜日)と、11月12日(日曜日)の、
10時30分のフクロウショーの後のふくろうのふれあいにて、
ポッキーちゃんのお誕生日記念、特別仕様のふれあいを行う予定です。
今年は、2日間にかけて開催致します。
毎年、平日に誕生日を迎えていたポッキーちゃんな為、
お誕生日限定のふれあいを毎年、平日に行っていました。
平日にも関わらず、予定を合わせてご来園頂けるお客様が数名様いらっしゃって、
いかにポッキーちゃんが愛されているのか有難い事ですが、
今年は、平日のお仕事の方や、学生の方等、平日にどうしても都合が付かない、
ポッキーちゃんのファンの方々には、チャンスとなっています。
DSCF6663.jpg
ポッキーちゃん、爪と嘴を先日、綺麗に整えてましたので、
身だしなみはバッチリ★決まっています。

又、ポッキーちゃんへ誕生日の寄せ書きを、お客様に書いて頂き、
その後、ふくろう展示室に飾ろうと計画中です♪

当日は、誕生日らしい小道具をこちらで用意し、ふれあいの撮影時に使用して頂こうかと考えています。
ポッキーちゃんのファンの方は、是非、お誕生日にお越し頂き、
ポッキーちゃんの特別仕様のふれあいをお楽しみ下さいねっ★

ポッキーちゃん、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。



~ポッキーちゃん誕生日イベント~
開催日:11月11日(土曜日)と11月12日(日曜日)
時間:10時30分からの“フクロウショー”の後の“ふくろうのふれあい”にて
    ※この時間のふれあい以外には行いません。ご注意下さいませ。
場所:富士花鳥園 温室内 バードショーのショー会場にて
その他:予約等は御座いません。
     料金は当日ふれあい時にスタッフへ直接お渡し下さいませ。
     料金はポッキーちゃんの通常料金となっております。(1回¥500)

誕生日イベントその②
色紙にポッキーちゃんにお誕生日メッセージを書こう!
開催日:11月11日(土曜日)と11月12日(日曜日)
時間:ポッキーのふれあいの時間
    ※他の時間帯でも書けるように考案中です。
その他:料金は無料です。
     ポッキーちゃんへ熱いメッセージをお書き下さい。




今日のココアちゃんとポッキーちゃん
羽繕いしあっていました。
最初はお姉ちゃんのココアちゃんからポッキーちゃんへ
「お仕事お疲れ様でした~」
DSCF6669.jpg

ふれあいのお仕事の後の為、
ココアちゃんがポッキーちゃんを労っているみたいでした。

お返しにと、ポッキーちゃんがココアちゃんへ
DSCF6673.jpg

「頑張ってきたよぉ~!」

いつまでも、仲良しな姉弟ですっ☆

近くへ... 

皆さんこんにちは!バードスタッフの田上です。

気がつけば10月中旬...当園も段々と冷え込んできました。
風邪も引きやすい時期ですので、皆様もご注意ください...!



最近では一部フクロウ展示室の工事を行っており、一羽のフクロウが移動になりました!
それがこちら↓

IMG_5923.jpg





トラフズク」と言うフクロウです。
ちなみに、この種類は日本にも生息しているフクロウですよ(^^)



前回いたお部屋がこちらになります。




IMG_5850_20171025142550b62.jpg





現在は工事のため、このように「調整中」のポップを貼っております。

そして、こちらの新しいお部屋に移動になりました!
IMG_5848.jpg

出来立てのお部屋です(^-^)/


ちなみに、この子は前回のお部屋だと恥ずかしいのか、日中は真後ろをむいてしまい
なかなかお顔を見る事は少なかったのです、
しかし!このケージに移ってから多少ではありますが正面を向くようになってくれました...!

IMG_5854.jpg


とても良い感じに正面ですね。
可愛らしいです。

運が良ければこのお顔を間近で見れるかもしれません...!

フクロウって可愛く見えちゃいます。 

こんにちは、バードスタッフの山下です。
8月ももう過ぐ終わってしまいます・・・。

今年のお盆期間は、曇天・雨天と天候が悪い日が続き、
お蔭様で沢山のお客様にお越し頂けました。
有難う御座いましたm(..*)mペコ

これからの残暑が厳しい日々になるかも知れませんね。

今回は、肉食で獰猛な猛禽類なのにも関わらず、人から見るフクロウって、
何故可愛く見えるのか?をテーマに書いていこうと思います。
改めて考えてみると、なんでだろうな?ってふと思いました。
そこで、3つのカテゴリーで私なりの見解で書いてみようと思った次第です。
フクロウの種類によっては、一部例外がありますので、ご了承下さいませ。
フクロウさんがお好きな方は「そうそうぅ~!」と頷いて貰える様に、
逆に苦手な方も、「そうなんだぁ~!」と興味を持たれる様に、書いてみました。

フクロウ(ウラルフクロウ)のテンちゃん&ドンちゃんをモデルにしてみました。
【お目目】(テンちゃん)
DSCF6597 - コピー

①クリックリの大きな目を持っています。
②その上、黒目の割合が多いです。
③まつ毛が長いです。
④二重瞼です。
人の可愛いと見られる要素満載です。
人がカラーコンタクトレンズをつけると見た目可愛くなるのも頷けます。

【お顔】(テンちゃん&私の手)
DSCF6627 - コピー

①まん丸な大きな輪郭です。
②顔がとても大きいです。
③羽根がモッコモコ生えています。
ヌイグルミのような可愛さ満載です。後頭部の触り心地は格別です。

DSCF6620 - コピー

指を突っ込みますと、ズッポリ入ってしまいます。(指が入っている方がドンちゃん、奥がテンちゃん)

【全身の見た目】(ドンちゃん)
DSCF6589 - コピー

①顔が大きい為、3頭身程に見えてしまいます。
②まん丸のシルエットです。
③皮膚の露出が少なく、羽根でモッコモコです。

可愛さ満載です。羽根がとにかく柔らかい。
触り心地が良いと、癒されます。
頭が大きく、脚が短いように見えるのも、羽根が長いからこそです。

見た目が丸っこくてフワフワな感じが、総合的に可愛く見られる要因でしょうね。

足元に目を向けると、爪も鋭いので、この辺りは獰猛な感じがします。
でも、爪の付け根までモッコモコの羽根があるのは、
靴下を履いているみたいで、キュートです。(テンちゃんの脚)
DSCF6603 - コピー

元々動かない動物ではありますが、
飼育していると、1羽1羽性格が異なり、個性があります。
多く飼育しているからこその魅力だと思います。
書いてみると、まだまだ可愛い所が一杯あり、
書ききれませんでした・・・。

それでも、彼らは夜の森の中で獲物を捉えるための進化が、
他の鳥とは異なる姿になり、人からは可愛い姿に映ってしまう。

フクロウを見ていると、私は、
ヌイグルミの様で、赤ちゃんの様で、癒されます。
DSCF6601 - コピー

横顔もかわいぃ・・・(ドンちゃん)

可愛いらしいフクロウが沢山展示されていますので、
癒されに、是非当園へお越し下さいませ。

バードショー 

こんにちは!バードスタッフの田上です。
お盆休みはおわりましたが、皆様はどのように過ごしましたでしょうか?
当園では今年も沢山のお客様で賑わい、とても嬉しい限りです。



さて、最近ではついに当園の新人バードスタッフのバードショー練習が始まりました...!




只今、練習をしている真っ最中!

IMG_4578.jpg




まだ緊張している所もあり、苦戦しています。


IMG_4583_201708231020282a9.jpg



私もショーデビューしてからあまり時間は経っていないですが、後輩の練習風景を見て
改めて初心の頃を思い出します。

フクロウと息を合わせるのは大変なこと...!
現在も、もちろん勉強の毎日です。

これからトークもこなしていかなければなりません!
どうか暖かく見守ってあげてください。

がんばれ!新人バードスタッフ!!






また、少し話しは変わってしまいますが
只今行われている10:30~のバードショーですが、
名前が変わりましてフクロウショーに変更になりました!

現在、出演しているフクロウさんは

クロワシミミズク「ゴンくん
ベンガルワシミミズク「ランくん
ベンガルワシミミズク「ヒュウくん

この3羽となっております。
(※動物の体調によって変更する場合がございます)




様々なフクロウの顔が見れるかもしれません!



是非、ご覧になられてはいかがでしょうか?
お待ちしています^^

イチゴちゃんとポンちゃんの抱卵 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

今日は、七夕の日ですねっ
七夕の日にご紹介するのは、顔のラインがハートマークの、
メンフクロウのイチゴちゃんです
DSCF6526.jpg
当園のふれあいのフクロウの中でも、お子様から年配の方まで、
幅広い人気を誇っています。

展示室の中のイチゴちゃんの表情は・・・、
頭を下に下げたり、翼を広げてみたり・・・。
朝のイチゴちゃんは、ポヤァ~とまだまだ眠たい様子です。
朝のイチゴちゃんは、こちら↓
DSCF6553.jpg

そんなイチゴちゃんも、ふれあいのお仕事では、展示室の中の表情とは異なる、
仕事の顔がこちら↓
DSCF6527.jpg
キリリッ!としています。

ふれあいでは、当園では唯一、
お客様の肩の上に乗せて記念撮影を行っている、フクロウさんです。
脚がスラリ☆としていて、モデルさんみたいな佇まいです。
後姿もお美しいです
DSCF6536.jpg


馴れているスタッフには、至る所を触らせてくれます。
頭をカキカキ・・・
DSCF6535.jpg
気持ち良さそうにしています。

サービスで、耳の穴も見せちゃいます。
DSCF6534.jpg
耳の穴はメンフクロウも例外無く大きいです。

今回は、更に翼の裏までお見せします!
DSCF6532.jpg
イチゴちゃんがちょっと恥ずかしそうです
羽根の裏側まで、綺麗な色合いです

イチゴちゃんの名前の由来にもなりました、
お腹の黒い粒粒は、お腹の横や、翼の裏にも沢山散りばめられています。
スタッフには、色んなところを触らせてくれるイチゴちゃんです。

顔の中心の真ん中の縦ラインの羽根の中はどうなっていますか?と
意外にも多くのお客様から聞かれるご質問ですが、
こうなっています。↓
DSCF6528.jpg

正解は内側に背中部分の色合いの羽根が生えています。
イチゴちゃんとのふれあいはイチゴちゃんの魅力満載です。


主に、週末の休日や祝日の14時からのふくろうのふれあいを担当しています。
是非、会いに来て下さいねっ!


【おまけのお知らせ】
只今、お花の売店の店長を勤めております、
アフリカオオコノハズクのポンちゃんですが、
店長席にて、自分の産んだ卵を大事に温めています。
卵と一緒にポンちゃんは、出勤しています^^;
DSCF6540.jpg

ポンちゃんが温めるのを飽きてしまう迄の期間ですが、
フクロウが卵を温めている姿をお近くで見れる事は、珍しいと思いますので、
お早めに見に来て下さいね!

“ポンちゃんの抱卵期間”=“ポンちゃんが抱卵を飽きる迄”の、
期間限定で御座います。

抱卵を終了する予想は、この後1週間程だと思われます。