新しい仲間です!! 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

少しずつ秋らしい過ごしやすい気候になってきましたね
とはいえ天候などによって暑かったり寒かったり...
風邪を引かないように気をつけてくださいね!

さて、今回は新しく花鳥園の仲間になった子をご紹介します!!

IMG_3526.jpg

撮影者の技術不足で上からの微妙な写真になってしまってごめんなさい

ネコのニャン太君です!!
※写真を撮ったとき去勢手術後だったためカラーをしていますが、ブログがアップされる頃には取れるかも....?

お客様から「ネコの鳴き声がする...?」と言われますが、正体はニャン太君だったんです

2ヶ月ほど前、顔と脚に酷い怪我をして園内を彷徨っているところを発見しました
バックヤードにて療養していましたが少し前に完治して、男前な顔立ちになりました
ご飯もたくさん食べて元気いっぱいです!!
20170919164847_p.jpg


怪我の治療が終了し、動物病院から花鳥園に帰ってきた時のニャン太君
「やっと治療終わった(*`^´)=3」と少しふて腐れたような顔をしています(笑)
IMG_20170925_112414.jpg

とても大人しく人懐こいため当園のスタッフたちもメロメロです

現在ニャン太君ですが、去勢手術後の為バックヤードに居ます
バックヤードに居るとはいえフクロウの森からチラッと見えるところに居ますよ!
寂しがり屋で甘えん坊でもあるので、近くを通ると「遊んでーー!」と鳴いています

状態が安定したら展示に出す予定です
そのときは当園のSNSなどでお知らせしますので、暫くお待ちください!

新しく花鳥園の仲間になったニャン太君
みなさまどうぞ宜しくお願いします!!

※当園では飼えなくなったペットの引き取りは行っておりません。又、動物の遺棄や虐待は犯罪です。
 飼い主の皆様は最期まで責任を持って飼育してください。お願い致します。

お知らせです 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

学生の皆さんは夏休みの真っ最中
今日もお仕事の方はお疲れさまです
遊びに出かける方もお仕事の方も熱中症などには気をつけてくださいね(^-^)

さて今回はタイトルの通りいくつかお知らせをしようと思います

まず1つ目!
先日のブログでもお伝えしましたモルモットの高層マンションがついに完成しました!!
(そのブログはこちら→http://fujigarden.blog120.fc2.com/blog-entry-2654.html

企画から設計、建設すべてをバードスタッフ長野さんが行いました
お部屋は現在満室で、モルモットたちが生活しています♪
MORU_20170804130615d62.jpg
ちょこっとちら見せ
詳しい構造は是非、皆様の目で直接確かめに来てください!!

そして2目!!
長らくお休みしていたハリスホークのシグレ君の調教を始めました
メスのムックちゃんやモンジュちゃんとは違う、オスらしいカッコいい飛び方をしています
実は現在のタカ担当のスタッフ全員、シグレ君を飛ばすのは初めてなんです
いろいろと試行錯誤しながら調教を行っています!
シグレ君ショー復帰等詳しいことは未定ですが、決まりしたいブログなどでお伝えしていきます
SIGURE_2017080413061603d.jpg


更に3つ目!!!
大変お待たせしました!!ショー復帰に向けて練習を頑張ってきたセイカーハヤブサテツ君復帰しました!!
テツ君を応援してくださった方、復帰を待ち続けていた方々本当にお待たせしてしまいました
まだまだ復帰したばかりなので長い時間飛ぶことは出来ませんが、迫力は満点です!
是非是非復帰したテツ君のショーを見に来てあげてください!!
IMG_3178_201708041306148fd.jpg

(写真提供;チャーリーさん)

補足ですが、
シグレ君の調教は15時~バードショーの前後の時間帯に温室内ショー会場にて行っています
またセイカーハヤブサのテツ君ですが、羽の状態によってはお休みする場合もあります。
以上、予めご了承くださいますようお願い致します。

他にもお知らせしたいことが沢山ありますが、一先ず今回のお知らせは終了です!
引き続きブログや各SNSでお伝えしていきます!楽しみにお待ちください!!

建設中 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

7月も、もう少しでおしまい。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
富士山の麓に位置する当園も、流石に暑い!!!!!!
みんな大好きモルモットさんも・・・・

IMG_3403.jpg

と、と、と、溶けてるーーーー!!!



わけではないですね。
涼しい日陰を求めた結果、こうなりました。

IMG_3410.jpg

IMG_3414_201707221341191b4.jpg

暑さ対策で凍らせたペットボトルなども使いますが、それでも暑い!!
その要因の一つが人口ならぬ、モル口の増加。

昨年たくさんのモルモットさんがうまれて、すくすく元気に成長しました。
しかしそのおかげで、モルモットさんのケージは深刻な土地不足に。
さらに、バックヤードにもまだまだお客様の前に出せていないモルモットさんがいる現状。

そんな現状を打開すべく、今回新たなプロジェクトが立ち上がりました。

その名も『モルモットさん専用高層マンション建設プロジェクト』
(※ネーミングに関する質問は一切受け付けません!!!)
企画、設計、建設はすべて私、長野が行っております。
現在の進捗状況は、こんな感じ↓

IMG_3412.jpg

IMG_3411.jpg

7割程度(?)といったところでしょうか。
完成すると、2階建ての超高層マンションになる予定です。
完成日は未定ですが、お盆休み前には出来れば、完成させたいところです。
完成次第、またご報告させていただきます。

今後もモルモットさんから、目が離せない!!!!

幼稚園!? 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

気がつけば、はやくも7月下旬!
いよいよ夏本番ですね!!
今年の夏はかなり暑くなるみたいですね。
皆さんも熱中症等には十分注意して下さい。

そんな夏の暑さにも負けないような、HOTな話題を今日もお届けしていきますよ~♪
今日はとある幼稚園の様子をお届けしていきます♪♪

「富士花鳥園と幼稚園?いったいどんな関係が????」
と思う方も、多々いるでしょう。
実は最近富士花鳥園内に幼稚園が新設されました。
それがこちら↓

IMG_3061.jpg

『モルモット幼稚園』です!!!
※注意※
私が勝手に呼んでいるだけです、正式名称ではございません。
間違っても他のスタッフに「モルモット幼稚園はどこですか?」と聞かないで下さい!!!

IMG_3060_20160718105112cd2.jpg

7月に入ってから、モルモットさんたちはベビーラッシュ。
現在9匹のちびモル達が元気いっぱい走り回っています。

IMG_3066_201607181051159f0.jpg

大人達の後にくっついて歩く姿は、やはり可愛いですね。
ちなみに私の一押しは

IMG_3063_20160718105117e14.jpg

短毛ちびモルの、しゅっとしたまんまるヒップです!!!!
皆さんもぜひ見に来てください!!

※撮影の為に外に出てもらっていますが、実際は巣箱が設置してあります。
巣箱に篭っている際は、そーーーっと覗いてあげてください。


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

めざせベビーラッシュ!! 

みなさん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

GWも気が付けば最終日!
みなさんの今年のGWはいかがでしたか?
富士花鳥園は今年も沢山のお客様にお越しいただきました。
まことにありがとうございました♪

今日のブログでは、皆さまによく聞かれる質問についてお答えしていきたいと思います。
今日のテーマは「動物の繁殖はしていますか?」です。

富士花鳥園には様々な動物が暮らしています。
その中でも数種類の動物は当園での繁殖が成功しています。
当園マニアの皆さんはご存知ですよね?

たとえば・・・

IMG_2964_20160503142737b08.jpg

ロリキートランディングの『コガネメキシコインコ』や、

IMG_2961.jpg

私もよくブログに載せてる『モルモット』などなど。

園内の施設には、いくつかの繁殖用の設備があります。
まずは・・・

IMG_2966_20160503143340be5.jpg

IMG_2960.jpg

ロリキートランディングや、フラミンゴプールに設置されている巣箱。
やはり子育てには、安心できる空間が大切です。
ちなみに、巣箱は防寒の役割も担っています。

それから、最近設置された・・・

IMG_2957_2016050314333417c.jpg

シロトキ用の巣の土台。
この上に木の枝などで巣を作って貰う・・・予定です。
今はプールに木の枝がプカプカしていることの方が多い気がします。

IMG_2968_20160506113504f83.jpg

ペンギンプール奥にある小屋もペンギンさんの子育てスペース。
しかしコチラは、現在内装工事中。
完成次第ペンギンさんの繁殖に挑戦予定です。

子どもが産まれた後も一苦労・・・・
やはり、産まれたばかりの子どもは温度管理などが大切。
そこで活躍するのが↓

IMG_2962.jpg

IMG_2963.jpg

Bird Breeding Cube!!!

略してB・B・Cですね♪(我々は育雛室と呼ぶことが多いですが・・・)

この中はエアコンなどで完璧な温度管理がされている為、取り上げた雛などはこの中でお世話をしていき、
成長したら各展示へ出していく、といった感じですね。
もちろん、お母さんにそのままお世話をして貰う場合もありますよ。

こうして、富士花鳥園の次代を担うスーパースターは誕生します。
次のうれしいご報告は、どの動物になるでしょうか?


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!