お知らせ 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

最近寒かったり暖かかったりと気温の変化が激しいので、毎日着るものに困ってしまいますね
インフルエンザも流行ってきているみたいなので体調管理に十分気をつけてくださいね!

さて、今回は皆様に2つほど紹介とお知らせをしようと思います

先ず1つ目!ご紹介です!!
カモの幼稚園に一羽仲間入りしています!!
新しく仲間入りしたのはこちら、通称おもちちゃん
※名前に関してはスタッフが勝手に呼んでいます
もち1

もち2
写真を撮ろうとしたら「なになにー?」と近づいてきてどアップになってしまいました

新しく当園にやってきたのではなく、実はおもちちゃんは今までバックヤードに居た子なんです
ずっと一羽で居たので、恥ずかしいのか元から居た二羽とまだ仲良く出来ないみたいです...
もち3

仲良くなるにはまだまだ時間が掛かりそうですが、少しでも早く仲良くなれるよう温かい目で見守ってあげてください♪

そして二つ目、お知らせです

当園にて皆様に可愛がって頂いていたネコのニャン太君ですが、一般のご家庭へと譲渡いたしました。
沢山のお客様に可愛がってもらっていたので名残惜しい気もありましたが、当園の鳥達との相性ニャン太君の事を等考慮し、新しい家族の下で生活することになりました。
ニャン太
最後の写真が眠そうなニャン太君になってしまってすみません

現在は新しい家族のお家で元気に幸せに、沢山可愛がって貰いながら生活しています
短い間ではありましたが、当園にてニャン太君を可愛がって頂き、本当に有難う御座いました

さて、今回の紹介とお知らせは以上となります!
また何か情報が入り次第皆様にお知らせしますので、楽しみに待っていて下さい!!

鳥達の本当の姿 

皆さんこんにちは。バードスタッフの三村です。

今年も残す所あと1ヶ月になりました!!
皆様は、今年の1年は如何だったでしょうか?
楽しく過ごせましたか?


さて、今日のブログはこちらになります。


IMG_1507_201711110930482e9.jpg
写真提供:チャーリーさん

今日のブログでは、当園にいる鳥達の本当の姿をお届けします。
このフクロウは、ショーに出演しているベンガルワシミミズクです。

この写真は多くの皆様が見た事のある姿だと思います。
しかし、本当の姿は違うんです・・・。


IMG_8665.jpg
写真提供:チャーリーさん

実は、こんなにも翼を広げると大きいんです!!
鳥達は、普段は羽をたたんでいるので本当の大きさが分かりにくいですが、広げるとこんなにも大きいんです!!
この大きさは実際に間近でご覧頂くとビックリすると思います。

当園のショーでは、お客様の頭の上を失礼させて頂いて飛ばしているので、真下からフクロウ達の羽の大きさを体験出来ると思います。


IMG_1257.jpg
写真提供:チャーリーさん

当園には、大型のフクロウもショーに出演してます。

クロワシミミズクという大型のフクロウです!!
このフクロウは当園のフクロウショーのエースの『ゴンくん』です。

ゴン君の本当の姿はこちらになります!!

IMG_8624.jpg
写真提供:チャーリーさん

実際に羽を広げるとこんなにも大きいんです!!
翼を広げると1m近くにもなるんです。
ベンガルワシミミズクよりも大きく近くで見ると迫力満点です!!

この写真の様に、羽の裏を見る事はあまり無いので、これも貴重な体験の一つだと思います。
よく見てみると、羽根の1枚1枚とても綺麗な模様をしていて、美しいと思います。

こんな貴重な体験が出来るのは富士花鳥園のフクロウショーをご覧頂ければどなたでも体験出来ちゃいます!!

富士花鳥園では、現在3回のショーを行っています。
10時30分   フクロウショー(温室内)
13時30分   バードショー(屋外)
15時       バードショー(温室内)
それぞれ、色んな鳥達が出演していますので、楽しみにしてて下さい!!




新しい仲間です!! 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

少しずつ秋らしい過ごしやすい気候になってきましたね
とはいえ天候などによって暑かったり寒かったり...
風邪を引かないように気をつけてくださいね!

さて、今回は新しく花鳥園の仲間になった子をご紹介します!!

IMG_3526.jpg

撮影者の技術不足で上からの微妙な写真になってしまってごめんなさい

ネコのニャン太君です!!
※写真を撮ったとき去勢手術後だったためカラーをしていますが、ブログがアップされる頃には取れるかも....?

お客様から「ネコの鳴き声がする...?」と言われますが、正体はニャン太君だったんです

2ヶ月ほど前、顔と脚に酷い怪我をして園内を彷徨っているところを発見しました
バックヤードにて療養していましたが少し前に完治して、男前な顔立ちになりました
ご飯もたくさん食べて元気いっぱいです!!
20170919164847_p.jpg


怪我の治療が終了し、動物病院から花鳥園に帰ってきた時のニャン太君
「やっと治療終わった(*`^´)=3」と少しふて腐れたような顔をしています(笑)
IMG_20170925_112414.jpg

とても大人しく人懐こいため当園のスタッフたちもメロメロです

現在ニャン太君ですが、去勢手術後の為バックヤードに居ます
バックヤードに居るとはいえフクロウの森からチラッと見えるところに居ますよ!
寂しがり屋で甘えん坊でもあるので、近くを通ると「遊んでーー!」と鳴いています

状態が安定したら展示に出す予定です
そのときは当園のSNSなどでお知らせしますので、暫くお待ちください!

新しく花鳥園の仲間になったニャン太君
みなさまどうぞ宜しくお願いします!!

※当園では飼えなくなったペットの引き取りは行っておりません。又、動物の遺棄や虐待は犯罪です。
 飼い主の皆様は最期まで責任を持って飼育してください。お願い致します。

お知らせです 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です

学生の皆さんは夏休みの真っ最中
今日もお仕事の方はお疲れさまです
遊びに出かける方もお仕事の方も熱中症などには気をつけてくださいね(^-^)

さて今回はタイトルの通りいくつかお知らせをしようと思います

まず1つ目!
先日のブログでもお伝えしましたモルモットの高層マンションがついに完成しました!!
(そのブログはこちら→http://fujigarden.blog120.fc2.com/blog-entry-2654.html

企画から設計、建設すべてをバードスタッフ長野さんが行いました
お部屋は現在満室で、モルモットたちが生活しています♪
MORU_20170804130615d62.jpg
ちょこっとちら見せ
詳しい構造は是非、皆様の目で直接確かめに来てください!!

そして2目!!
長らくお休みしていたハリスホークのシグレ君の調教を始めました
メスのムックちゃんやモンジュちゃんとは違う、オスらしいカッコいい飛び方をしています
実は現在のタカ担当のスタッフ全員、シグレ君を飛ばすのは初めてなんです
いろいろと試行錯誤しながら調教を行っています!
シグレ君ショー復帰等詳しいことは未定ですが、決まりしたいブログなどでお伝えしていきます
SIGURE_2017080413061603d.jpg


更に3つ目!!!
大変お待たせしました!!ショー復帰に向けて練習を頑張ってきたセイカーハヤブサテツ君復帰しました!!
テツ君を応援してくださった方、復帰を待ち続けていた方々本当にお待たせしてしまいました
まだまだ復帰したばかりなので長い時間飛ぶことは出来ませんが、迫力は満点です!
是非是非復帰したテツ君のショーを見に来てあげてください!!
IMG_3178_201708041306148fd.jpg

(写真提供;チャーリーさん)

補足ですが、
シグレ君の調教は15時~バードショーの前後の時間帯に温室内ショー会場にて行っています
またセイカーハヤブサのテツ君ですが、羽の状態によってはお休みする場合もあります。
以上、予めご了承くださいますようお願い致します。

他にもお知らせしたいことが沢山ありますが、一先ず今回のお知らせは終了です!
引き続きブログや各SNSでお伝えしていきます!楽しみにお待ちください!!

建設中 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

7月も、もう少しでおしまい。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
富士山の麓に位置する当園も、流石に暑い!!!!!!
みんな大好きモルモットさんも・・・・

IMG_3403.jpg

と、と、と、溶けてるーーーー!!!



わけではないですね。
涼しい日陰を求めた結果、こうなりました。

IMG_3410.jpg

IMG_3414_201707221341191b4.jpg

暑さ対策で凍らせたペットボトルなども使いますが、それでも暑い!!
その要因の一つが人口ならぬ、モル口の増加。

昨年たくさんのモルモットさんがうまれて、すくすく元気に成長しました。
しかしそのおかげで、モルモットさんのケージは深刻な土地不足に。
さらに、バックヤードにもまだまだお客様の前に出せていないモルモットさんがいる現状。

そんな現状を打開すべく、今回新たなプロジェクトが立ち上がりました。

その名も『モルモットさん専用高層マンション建設プロジェクト』
(※ネーミングに関する質問は一切受け付けません!!!)
企画、設計、建設はすべて私、長野が行っております。
現在の進捗状況は、こんな感じ↓

IMG_3412.jpg

IMG_3411.jpg

7割程度(?)といったところでしょうか。
完成すると、2階建ての超高層マンションになる予定です。
完成日は未定ですが、お盆休み前には出来れば、完成させたいところです。
完成次第、またご報告させていただきます。

今後もモルモットさんから、目が離せない!!!!