コガネ雛の名付け親は 

こんにちは。バードスタッフの宮本です。良く晴れた秋の空に、富士山がバーンとそびえています。キレイだなぁ~。秋の朝霧高原、最高です!

先月の終わり頃、SKE48の高柳明音様のバスツアーが当園に立ち寄って下さいました。高柳様は、「鳥が大好き!」との事で、鷹を飛ばす特別ショーを行ったり、インコの餌やり体験をファンの皆様と楽しみました。
IMG_3614_20171106155220534.jpg

「当園で生まれたコガネメキシコインコの雛を見ますか?」という話になり、バックヤードで育てている雛達を、特別に見学してもらいました。高柳様から沢山の「カワイイ~♪」頂きましたよ。嬉しいです。
IMG_0024_2017110615434780f.jpg

「高柳さん。この子達にはまだ名前が無いので、是非、名前をつけて下さい。」という我々スタッフの無茶振りにも真剣に答えて下さり、可愛い名前を付けてくれました。

上の子は「チェリオ」
IMG_0187_20171106154345e18.jpg

下の子は「むーちょ」
IMG_0188_20171106154345bae.jpg

仮の名、「大」と「小」から一気に格上げです。素敵なアイドルのお姉さんに名前をつけてもらい、この子達にも幸運が訪れる事でしょう。高柳様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
IMG_0174_201711061546004be.jpg

チェリオとむーちょはまだまだ育ち盛りです。沢山食べて元気に大きくなりますように。
IMG_3610_20171106154344dd3.jpg

高柳様、ファンの皆様、ご来園ありがとうございました。楽しい一時を過ごして頂けたのなら幸いです。高柳様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

インコ大喜び 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。富士花鳥園周辺は、日に日に緑が鮮やかになり清々しさを感じます。梅雨入り前のひと時を楽しんでいます。

ゴールデンウィークに「インコのおもちゃをつくろう」というイベントを行いました。
IMG_8692.jpg

当園のインコ達にプレゼントして頂いた手作りおもちゃも沢山あり、インコケージに設置してみました。すると・・・
IMG_8691.jpg

「わーい!楽しい~♪」インコ達、大喜びです。
IMG_9160.jpg

恐る恐る近付いていたインコも、馴れるとかじって遊び始めました。
IMG_8696.jpg

そう。楽しく遊ぶ=かじって破壊。おもちゃにぶら下がって遊ぶインコもいますから、遊び方は鳥それぞれですね。
01_201705261448132c3.jpg

素敵なプレゼントをありがとうございました。

お久しぶりです! 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

今日は、最近姿を見せていない、とあるインコさんの話題です。

IMG_3238.jpg

まさかの後ろ向きで登場!!??

でも富士花鳥園ファンの皆さんなら、もちろんわかりますよね?
首周りの黄色が特徴的な・・・

IMG_3239_20170214135228853.jpg

キスジインコの『ミロちゃん』です。

実はこちらのミロちゃん、時々元気のない姿が目撃されており、この冬の大半をバックヤードで過ごしています。
とても人懐っこいミロちゃんは、みんなの人気者。
ミロちゃんがいなくなっているのを見て、心配してくれた方も多いのではないでしょうか。

しかし安心してください、ミロちゃんは・・・・

IMG_3234.jpg

とっても元気になりました!
↑のように、指で遊んだり・・・

IMG_3237.jpg

IMG_3240_201702141352294ab.jpg

IMG_3242.jpg

名札の破壊(?)を試みてみたり、すっかりいつものミロちゃんです。

今年の冬は寒暖差が大きく、我々でもつらいですよね。
もしかするとミロちゃんも、寒暖差に参ってしまったのかも知れませんね。

しばらくは念のため、バックヤードで過ごすことになりそうなミロちゃん。
また暖かくなったら、皆さんに元気な姿をお見せしたいと思います。
その際は、ぜひ会いに来てくださいね♪

ピーナッツ大好き♪ 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。美味しい物を食べると幸せな気持ちになりますよね。皆様の大好物は何でしょうか?
ルリコンゴウインコのメイちゃんは、ピーナッツが大好きです。
IMG_3214_20170207143617f04.jpg

不器用そうに見える大型インコですが、実は意外と器用なのです。しっかりと殻付きピーナッツを掴み・・・
IMG_3205_20170207143620c4f.jpg

何と、薄皮まで剥いて一番美味しい所だけを食べます。かなりのグルメです。舌を上手に使っているのがわかります。
IMG_3210.jpg

大好きだからといって、ピーナッツばかり与えていては太ってしまうし、栄養バランスも崩れてしまいます。今日はバレンタインデーだから特別ですよ。
IMG_3208_2017020714361942d.jpg

メイちゃん、これからも仲良くしてね。

花鳥園の天才 



皆さんこんにちは!
バードスタッフ渡邊です(^-^)

最近の朝霧高原は寒さが増し、朝の外気温は-7℃にもなります。
皆様も体調を崩さないよう気をつけてくださいね!
私は最近、風邪予防にはビタミンCが良いという話を聞き、朝晩とオレンジジュースを飲んでいます。効果の程は諸説あるらしいのですが、何もしないよりは良いと思い続けています(^∇^)


さて、今回私が紹介する鳥さんは、富士花鳥園でおそらく一番の芸達者な鳥・・・・

IMG_3180.jpg

IMG_3171_201701231126024d3.jpg


こちら!ヨウムのヨーちゃんです!!

ヨウム(洋鵡)はアフリカ西海岸の森林地帯、コンゴ共和国などに分布する大型のインコです。主に種子や果物を食べており、とってもお喋りが得意な鳥さんです。

当園のヨーちゃんもお喋りが大の得意!

しかし、ヨーちゃんのお喋りには大きな欠点が一つ・・・・


それは、ヨーちゃんが照れ屋さんなのかお客様の目の前にいると一切お喋りしてくれなくなることなんです。
それまでどんなにご機嫌意にお喋りしていても、突然喋らなくなります。そしてお客様が他の場所に行こうとすると、また話始めます。
ですので、ヨーちゃんのお喋りが聞きたい方は少し遠いところから眺めてあげてくださいね(^-^)

ヨーちゃんは当園一の芸達者と同時に、当園一の恥しがり屋さんなんです!!そんなヨーちゃんも可愛いです!!

お喋りの他にも、ヨーちゃんは以前色々なイベントに参加していた様で、過去のブログを見るとヨーちゃんの天才ぶりが伺えます。

ヨーちゃんのプレゼント運び~サンタさんのお手伝い~
ヨウムのヨーちゃんVSピタゴラスイッチ


IMG_3177_201701231125597c9.jpg


こんなに色々なことが出来るヨーちゃん!本当に凄いです。そして可愛いです!!
多才なヨーちゃんにぜひ会いに来てください。お待ちしております(^∇^)



続きを読む