fc2ブログ

こんにちは。あかちゃん♪ 

Image0101.jpg
5月28日にシロフクロウの赤ちゃんが誕生しました。
ママの足元に注目!ママに守られてすくすく育ってます。パパも厳重警備中です。


CA390459001.jpg
『ママのお腹は温かいなぁ?。スヤスヤ ZZzz....』


もう少し大きくなったら一般公開する予定です。
随時、ブログでお知らせしていきますのでお楽しみに☆

ヤブデマリ 

園内の点検を兼ねてブログのネタ探しに歩いていると、エミュー牧場でターゲット発見!
昨日に続いて植物紹介です。


080531-6.jpg
新緑の中に白い花をいっぱいに咲かせ、ひときわ存在感を放つ花木が目に留まりました。毎年ここで同じ時期に、同じように咲いていたはずなのに、今までの情景が浮かんできません。フジザクラやミツバツツジ、ツルアジサイ、コアジサイなどは思い起こせますが、こんなに目立つのに、今まで目にも留まらず、気にも留まらなかったことが、いま思うととても不思議です。

080531-2.jpg
牧場に入るとエミュー達に餌をねだられ、付きまとわれ、取り囲まれ、首に掛けていたカメラのストラップを突かれと、お約束通りです。今日はかまってあげられないよ?、お願いだから空気を読んで・・・。

080531-3.jpg
何とかエミューをやり過ごし、近づいてみました。

080531-4.jpg
花はガクアジサイのようですが、アジサイの仲間にしては花の時期が早いですし、花のつき方も違えば、花びらのような装飾花も4弁ではなく5弁です。辺りを見回しましたが、どうやらこの一本しかないようです。

080531-5.jpg
ヤブデマリ 藪手毬 学名:Viburnum plicatum var. tomentosum
スイカズラ科 ガマズミ属の落葉低木
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


080531.jpg
次回は、 速報 ! ! シロフクロウの誕生 を予定しています。