fc2ブログ

月別アーカイブ

 2010年03月 

雪の屋外池 

皆さん、こんにちは。バードスタッフの三村です。

もう3月も中旬なのに、寒い日が続いていますが、皆様は風邪など引いていませんか?
富士花鳥園もまだまだ春が遠いようです・・・。



IMG_0669.jpg
もう3月だと言うのに雪がまた降りました。
今年は何だか去年に比べると雪の降る日が多いと私達スタッフも話していました。

今回の雪はそんなに積もらなかったので少し安心しました。
多く降る時は、ひざ上まで積もることがあるので、こんな時は重労働の雪かきにおわれてしまいます。

しかし、富士花鳥園は全天候型の施設なので、雪の日でも安心して楽しむ事が出来ます。


IMG_0672_20100309134049.jpg
全天候型の当園でも、全ての動物達が屋内にいるわけではなく、屋外にも可愛い動物達がいるんです。この写真の動物は「エミュー」と言う鳥になります。

本来このエミューはオーストラリアに生息しています。
暑さには強く寒さは苦手なのですが、当園で何年も暮らしているうちにこの環境に適応し、雪が降っても普段と変わらない活動をしています。

しかし、こんな天気ではお客様も少なく、餌もあまりもらえないので、スタッフを見つけると沢山のエミュー達が餌を求めて走ってきました。







IMG_0679.jpg
屋外には、エミューだけではなく、カモ、コイ、アヒル、コクチョウ、コブハクチョウと沢山の水鳥達が皆様を待っています。

この鳥達もエミューと同様にお客様を首を長くして待っていました。



IMG_0685.jpg
その中でも、一番大きなコブハクチョウが我先にとスタッフの方に泳いで来ました。
やはり、他の水鳥達よりも大きいので、進むスピードも全然違うし、進路にいようものなら弾かれてしまうのではないかと思うくらい迫力満点に泳いで来ました。


IMG_0688_20100309134344.jpg
最後の写真は、コブハクチョウを真正面から撮影してみたら綺麗なハート型をしていたので、載せてみました。
屋外には、寒さに負けないで皆様をお待ちしている可愛い鳥達がいますので、ぜひ会いに来て下さい。