fc2ブログ

月別アーカイブ

 2010年06月 

ハヤブサの調教。 

こんにちは!バードスタッフの山下です。

今日のブログの主人公は、ショーデビューを目指して毎日練習をしている、ハヤブサです。
当園には2羽、ハヤブサがいます。

その内の1羽、サンダーちゃんです。
IMG_3200.jpg

種類は、【セイカーハヤブサ】です。

以前、私のブログにて、同じ種類の『テツくん』をご紹介させていただきましたが、
IMG_3183.jpg

もう1羽のハヤブサの紹介をまだしてなかった為、本日はサンダーちゃんを取り上げてみました。

IMG_3181.jpg
テツくんは現在ショーで頑張っています。

サンダーちゃんは、元々掛川花鳥園にいたハヤブサです。
当園のハヤブサ1羽とトレードして3月19日にやってきました。

IMG_3199.jpg

当園の環境に中々慣れずに、当初は困りましたが、今ではすっかり当園の環境にも慣れて
調教で紐をつけずに飛ばせるようになりました。

最初は、ルアー(疑似餌)を捕まえさせることから調教のスタートです。

IMG_3212.jpg
地面にルアーを置き、捕まえさせて、捕まえたら次は膝小僧辺りと、
ルアーの位置をどんどん高くしていき、捕まえる事が最初の調教です。
ルアーに興味をもってもらい、捕まえたら餌が食べられると教えています。


次の段階は、ルアーをギリギリで捕られない様にすかします。
Uターンしてルアーの元に戻り、ルアーを捕まえる調教です。

何故、戻ってくるのかといいますと、
ハヤブサの獲物をしつこく追いかける習性を利用しているからです。

最初は逃げてしまう可能性がある為、長い紐をサンダーちゃんに取り付けて調教を行います。

出来る様になると、紐を外して調教です。

今現在の調教段階が紐を外しての調教を始めたところです。
天気のいい日は、駐車場を利用して練習をしております。
IMG_3196_20100623091451.jpg

雨の日は、餌だけ貰ってお休みです。 今の時期は梅雨の為、お休みの日が多いです。
IMG_3197_20100623091804.jpg
撮影日は曇り空で、富士山が雲で隠れてしまい、
少し見えている富士山をバッグにて、調教を行いました。

顔にフード(目隠し)を被せて、
IMG_3209.jpg

調教をする駐車場へ・・・。

今の段階の調教の様子を動画にて撮りましたので、御覧くださいませ。



一度すかして、ルアーを捕まえる調教を只今行っておりますが、
まだ、紐を外した調教を始めたばかりの為、逃げてしまうこともあります。

脚には鈴をつけており、
IMG_3208.jpg

さらには、
IMG_3205_20100623092046.jpg
尾羽に発信機が取り付けられていて、電波を頼りにサンダーちゃんを探しに行くことも・・・。


サンダーの様子をみつつ、すかす数を増やして行き、グルグルと旋回するようにして行く予定です。

上手に出来てきたら、この後は実際にショー会場で飛ぶ調教へと移ります。

調教で必要なのが、体重管理です。
IMG_3203.jpg
(体重計に乗っているサンダーちゃんです。)

体重が重いと、餌に対する執着心が無くなってしまう為、飛ばなかったり、
逆に軽いと、体力が無くて低空飛行になってしまったり・・・。
飛ぶための筋肉がついて来ると、今までの重さでは上手く飛べなかったりと、
季節によっても体重の変動がある為、まだ素人の私にとっては難しいです。

IMG_3201.jpg
サンダーちゃんのショーをお客様の前で披露するのは、まだまだ時間は掛かるとは思います。
運がいいと調教している姿が、見れるかもしれません。応援して下さいねっ☆