fc2ブログ

月別アーカイブ

 2010年08月 

夏休みの思い出に!【前編】 

こんにちは。植物スタッフの薄井です。

8月16日。

学生の皆さんにとっては、長いと思った夏休みも、あっという間にロスタイム。。
・・・といった感じでしょうか?

夏休みの「宿題」、大丈夫でしょうか?
それ以上に、2010年 夏思い出は出来ましたでしょうか??

まだ何も・・・・という方は、是非 花鳥園に遊びに来てください!


今日は、「まだ間に合う!2010年 夏の思い出づくり★」

と題しまして、
花鳥園にいるエミューの羽を使ったストラップの作り方をお教えしたいと思います!


因みに、エミューは愛嬌たっぷりのこんな鳥です↓↓
usui114.jpg

エミューは、2本の羽が根元でくっついている特別な形をしています。
そのことから、この羽を「絆の証」として噂するようになりました。

エミューは、とぼけた顔に似合わず、とってもロマンチックな鳥なんです!


ご理解頂けたところで(?)
早速、エミュー牧場に遊びに行きましょう!

usui116.jpg

羽は至る所に落ちています。
好きな大きさや色合い、形を探してみましょう!

※ 「このコが好きY」と言って、強引には抜かないでくださいね!
※ 糞も至る所に落ちているので注意してください。特に ほやほや〃は要注意!
※ 繁殖期など、気が立っているときは林の中まで近づかないでください!(今はOK)


拾った羽はご家庭の洗剤でやさしく押し洗いし、汚れを取り除菌します。
2?3回程度洗ったら、柔軟剤で軽く濯いでください。

usui117.jpg


 ココがポイント!

★自然乾燥ではなく、ドライヤーなどで急速乾燥しましょう★

usui118.jpg

ふ?んわり 仕上がります。


・・・といったところで、【前編】終了。

続きは8月30日です。


興味のある方は、是非ご来園ください!
拾って、洗って、ふ?んわり乾かして。・・・ここまでが宿題です。


それでは。