FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年03月 

3月3日、ひな祭り☆ 

皆さんこんにちは。バードスタッフの宮田です。
三寒四温をくり返しながら、それでも少しづつ暖かい日が増えてきたように思います。


今日はお雛様ですね!
女の子のいらっしゃるご家庭では皆さんお祝いをしていらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今日のブログはお雛様に掛けて当園の可愛い『雛』をご紹介したいと思います。


エミュー1
登場してくれました!こちらが当園自慢の『雛』です。
名前を『らむちゃん(仮称)』といいます。
エミューというオーストラリア原産の鳥で、ダチョウに似ていますが大きさは一回り小さいくらいです。


エミュー3
エミューは走鳥類と言う種類で、ダチョウと同じく飛ばない鳥なんです。
その為この様に翼が退化して小さくなっています。
エミューの翼の特徴として、翼の先端に小さな爪が付いています。




エミュー6
退化した翼の変わりに足が進化しました。
雛の時からこんなにたくましい足をしています。
このしっかりした足は外敵などを攻撃するのに役立つほか、最高時速50km程のスピードで疾走する事が出来ます。




エミュー2
らむちゃんは、携帯のストラップやキラキラした物が大好きです。
目の前にあるとツンツンつついてみます。
実はエミューには砂や小さな石などを食べて胃の中にため込む癖があるんです。
胃の中の砂や石で食べ物をすり潰し、細かくして消化する為です。
ストラップなども砂や石と同じ様に考えているのかもしれません。



エミュー4
さあ、らむちゃんと遊んでいるうちに11:30からの触れ合いの時間が迫ってきました。
らむちゃんは11:30分から行っているお客様との触れ合いに出演しているんです。
スタッフのお兄さんの後ろをちょこちょこ付いて回る姿に、お客様から笑いがわき起こります。


エミュー5
サービスも忘れません。
お客様の間近で可愛さアピールです。
こんな可愛らしいらむちゃんはお客様に大変ご好評いただいております。





触れ合いも終わってほっと一息ついたらむちゃん。
らむちゃんは以前に比べスタッフに良く懐いてくれています。
今は体を撫でてやると安心して座り込んでしまいます。
最後は首筋を撫でられて座り込む、らむちゃんの動画をご覧下さい。
皆さん今日は素敵なお雛様をお過ごしください☆