FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年03月 

いつもの風景 

こんにちは。植物スタッフの薄井です。

昨晩10時31分ごろ、静岡県東部を震源とするM6.4の地震が発生いたしました。
富士宮市内 震度6強が観測されましたが、園内はほぼ無傷です。

計画停電 第5グループに属しているため、ご迷惑をお掛けすることもございますが、
現在は通常時間で営業いたしております。



今改めて、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
お亡くなりになられた方々のお冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様とそのご家族の方々に対しましては、謹んでお見舞い申し上げます。



usui_172.jpg

usui_173.jpg

16日今朝の園内の様子です。
幸いにも普段と変わらぬ風景を保っております。

11日地震発生当時は、天井のハンギング植物が振り子のように揺れていました。
まるでおもちゃが操られているような感覚です。
それでも僅か震度4だったといいます。

日々刻々と知らされる被災地の惨状、爆発が相次ぐ福島原発。
想像を絶する信じ難い現実です。


しかしながら、東海・東南海地震が懸念され、浜岡原発を有する静岡県にとって
この未曾有の惨事は非常に身近な問題に思います。

usui_171.jpg

今、私達にできることを。

富士花鳥園では一昨日から受付に募金箱を設置しています。
掛川花鳥園他、花鳥園グループ各園同様に行っています。

花鳥園として出来ることがあるのなら、やろう!という思いです。
皆さんも出来ることを、やりましょう!



私は被災された一人の老人の言葉が忘れられません。


「長生きするんじゃなかった。」


そう呟いて、ぽろぽろ止まらない涙に顔を伏せました。

そんな思いをさせてはいけないと思います。
助かった命を守るのは、平常を取り戻している私達の使命なんだと思います。


被災地の皆様が安堵の日を取り戻すまで!
とにかく永続しましょう!


最後に、
不眠不休で復旧・復興に取り組まれている方々に感謝するとともに、
安否不明とされている皆様の無事を、心からお祈り申し上げます。



?富士花鳥園からのステキなお知らせ?

?小学生の入園が無料!
平成22年12月1日から 平成23年3月31日までの間 小学生の入園が無料となります!

?誕生月の入園が無料!
ご来園日がお誕生月の方は無料でご入園いただけます!
保険証や免許証など  お誕生日の分かるもののご提示が必要 となります。