fc2ブログ

月別アーカイブ

 2011年08月 

スタンドベゴニアの生産工程 

こんにちは、植物スタッフの林です。
今日は、8/9の続きになりますが、スタンドベゴニアの生産工程のお話をしたいと思います。
IMG_1254a.jpg
今回は、13.5cmポットから、展示用の鉢への植え替え作業です。
IMG_1258_20110822121253.jpg
まず初めに、わき芽を掻いて植え替えます。
ここまでは前回の作業と一緒なんですが、このあと、花を長持ちさせ、見栄えを良くするための大事な作業をしま
す。
スタンドベゴニアは水分の多い植物で、茎がポキッと簡単に折れてしまうために、支柱を立てる必要があります。
IMG_1262.jpg
支柱と茎を縛っている紐は、ラフィアです。
ラフィアとは、ラフィア椰子と言う植物の葉を加工したもので、園芸や手芸などで使われる紐です。
この時、成長するに従って茎が太くなり、ラフィアが食い込んだり切れたりするのを防ぐために、強く縛らず数センチ離しておきます。
IMG_1305.jpg
次は、大輪の花を支えるために、首支えと呼ばれるYの字型の支柱を使います。
これは、花の高さに合わせて伸び縮みさせる事が出来ます。
IMG_1290.jpg
↑上の写真のように、花の首の部分をYの字の支柱で支えます。
この支柱をしないと↓下の写真のように・・・
IMG_1311.jpg
だら~んと垂れ下がってしまい、茎が折れたり、花が落ちてしまうような、残念なスタンドベゴニアになってしまいます(´へ`;)
IMG_1268.jpg
と、言うわけで、13.5cmポットから展示用の鉢への植え替え作業は、これで完了です!
IMG_1294.jpg
あとは、園内へ展示されるのを待つばかりです!
がんばって、行ってらっしゃい(^-^)ノシ

~お知らせ~

白フクロウの赤ちゃんの名前を大募集します!! 

6/26・6/29・7/1 に当園で生まれたシロフクロウの赤ちゃんの
名前を募集します。

募集期間は8/12~8/31までとなっております。(締め切りは8/31です)

性別がまだ分かりませんので、男の子でも女の子でも使える名前に
して頂けると助かります。

応募の方法は2種類です。

①メールで送って頂く方法
fuji-owl@kamoltd.co.jp ←こちらのアドレスに送ってください。
生まれた日 ○/○生まれ ○○ ←名前 と言う感じで
記入してください。

②園内で応募していただく方法
受付横に記入用紙と投函箱が設置されています。
直接投函箱へ入れてください。

どちらも連絡先(お名前・住所・連絡先電話orメールアドレス)
のご記入を必ずお願いします。

名前を採用された方には抽選で粗品を進呈いたします。


8/12のブログで詳しく紹介していますので参照してみて下さいね☆

皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。