fc2ブログ

隠れマスコットキャラクター? 

皆さんこんにちは。バードスタッフの宮田です。
最近は暖かい日が続き、過ごし易い陽気になってきましたね

今回のブログではタイトルの通り、当園の隠れたマスコットキャラクターを紹介したいと思います!


こちらが、当園の隠れマスコット、アカツクシガモ(♀)です。
アカツクシガモ1
野生の個体はユーラシア大陸に棲息し、日本には冬鳥として少数渡来する事があるようです。

名前の通り、体は全体的に赤茶色をしています。
この色は遠目から見ても結構目立ちます。
顔の半分くらいに白色のグラデーションが入っていて、その色合いと、つぶらな目が優しいイメージを作っています。
この可愛らしい顔立ちが、見た人のハートをわし掴みにします。(主にスタッフ
一方翼の付け根は光沢のある美しい緑色をしています。
可愛らしい、いでたちをしていますが、鳴き声はラッパのような音で良く響きます。
アカツクシ2



私も例に漏れずハートをわし掴みされたので(笑)、
「可愛いなあ」 と思ってしばらく見ていると・・・
アカツクシ3



いきなり寝ていたアイガモ達に突進!
アカツクシ4



5羽位いたアイガモみんなを追い払ってしまいました。
実はこのアカツクシガモ、結構気が強いんです。
体は一番小さいのですが時々こうやって、自分より大きな水鳥達に向かっていきます。
アカツクシ5


しばらくして満足したのか、アイガモを追いかけるのを止めました。
「今日もカモ達を追い払ってやったわ」
そんな顔でくつろいでいます。
それにしても、何もしてないアイガモ達を何で追い回したのかは不明です。
私がじっと見ていたのが気にいらなかったのでしょうか?
アカツクシ6



こんな風に気の強い『女王様』のアカツクシガモですが人を見かけると鳴いてくれたり、近くに寄って来てくれる事もあります。
やっぱり可愛い、当園の隠れマスコットキャラクター アカツクシガモ
アカツクシ7
当園にお越しの際は屋外水鳥池に足を運んでいただき、是非彼女に会いに行ってやってください