夏休みの最後の思い出に・・・ 

こんにちは!
バードスタッフの鶴岡です。

もう知っている方もいらっしゃると思いますが、当園では夏休み限定で
第一弾 フクロウのエサやり体験
第二弾 サメトーーク ~ふしぎな魚チョウザメ~
以上二つのイベントを行いました。

夏休みに良い思い出を作ってもらいたいな・・・
普段体験できないようなことをチャレンジしてもらいたいな・・・
ちょっとマイナーな動物でも、たくさんの人に知ってもらいたいな・・・
そんな思いで、今回のイベントを始めました!

今回は、私も担当していた
フクロウのエサやり体験についてお話させて頂きます。

IMG_7108.jpg

当園では、フクロウさんたちにヒヨコのお肉を与えております。
これは全フクロウさんが肉食なためです。(他にも、ハツカネズミなど・・・)
そのため、このイベント中ではお客様にヒヨコのお肉をあげていただくことになります。

ヒヨコといえば、動物園等の施設でふれあいコーナーによくいる動物ですよね。
お客様の中にも、実際にふれあったことのある方もいらっしゃると思います。
そんな身近な、しかも可愛い動物を、フクロウさんたちにご飯としてあげてもらうのには
抵抗があるのではないかと、悩んでいた点もありました。

が、しかし・・・
今まで16回、このイベントを行い、参加していただいたお客様の数・・・
なんと100名以上!!!

IMG_7103.jpg

こんなにたくさんの人に参加していただき、本当に嬉しいです!ありがとうございます!
イベント担当だった、アカアシモリフクロウのポケちゃん(上写真二つ)や、オオフクロウのジョナくん(下写真)も
ご満悦そうに食べていました♪

IMG_5670.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

実は、このイベント、本日が最終日となっております!
まだフクロウさんにご飯をあげたことのない方など、最後のチャンスですので
ぜひ、フクロウさんがご飯を食べるときの仕草や表情、観察してみてください!

※サメトーーク ~ふしぎな魚チョウザメ~は、8/29をもって終了しました。
 こちらも毎回20~30名ほどのお客様に参加していただきました!
 たくさんのご参加、ありがとうございました!


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

フクシアの販売再開 

花売店よりお知らせです。

フクシアファンの皆さま、お待たせ致しました。
2月の雪害よりお休みさせていただいていたフクシアの販売を、本日より再開しました!!
4号鉢、1000円~1300円、店頭のみの販売となっております。

fukusia.jpg
fuku.jpg
別名「女王様の耳飾」

ご来店、お待ちしております^^

小さなお客さん 

こんにちは。植物スタッフの林です。

さて、植物に携わる仕事をしていると、色んな生き物に出会う事があります。
今回紹介する小さなお客さんは、ベゴニアの手入れが終わり、バックヤードへ戻った時に出会いました。

バックヤード裏口の扉に、アゲハチョウが止まっていました。
 ↓写真中央辺りの、黒く見える蝶です。
バックヤード_02
私の家の周りでもよく見かける、クロアゲハかと思ったのですが、近づいて見てみると・・・、



鮮やかに光る青色の、とても綺麗な翅を持つ蝶でした(’o’)

以前から、この辺りでは、たまに見かけていた蝶なのですが、絶えず飛び回っていたので、写真に収める事が出来ず、今回、なぜかこのような所に止まっていて、写真に収める事が出来ました。
カラスアゲハ_01
調べてみると、カラスアゲハと言う名前で、北海道から沖縄まで全土に分布するアゲハチョウ科の蝶ですが、市街地では殆んど見かける事が出来ないようです。

幼虫の食草はコクサギ、キハダ、サンショウ、カラスザンショウ、ミヤマシキミ、カラタチなどミカン科の木の葉ですが、栽培種のミカン類は、好まないそうです。
カラスアゲハ_02
「オスには前翅に黒いビロード状の毛がある。」と、あったので、写真に収めたこの子は、オスのようですね。
それにしても、何とも言えない綺麗な翅で、どう表現するのが適切なのか、思わず悩んでしまいます・・・(´へ`;)

9月までは見る事が出来るそうなので、もしかしたら、水鳥池のある園庭で、見る事が出来るかもしれません。
是非、富士花鳥園の園庭を、散策してみて下さいネd(’∇’)



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

カラスのナズナちゃん。 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。今日は、今年の4月に当園に仲間入りした、ハシブトガラスのナズナちゃんを紹介したいと思います。

「ナズナです。宜しくお願いします♪」
IMG_7212.jpg
えっ、このカラス・・・足がツルッツル!
はい。実はナズナちゃんは環境変化のストレスで、自分で毛引きをしてしまい、胸から足にかけて殆ど毛が無い状態でした。しかし、今は毛引きも収まってきて、胸の毛は大分生え揃ってきました。足の毛も早く生え揃いますように。

とかく悪者として登場しがちなカラスですが、もっとお客様にカラスと接して、その可愛さを知って頂きたい。そう思い、ナズナちゃんをお散歩に連れ出す事にしました。
ケージから出るのを、最初は怖がっていたナズナちゃんですが、お客様から好物のドッグフードを与えてもらうようにした所、積極的に色々な人におねだりをする様になりました。現金な子だなぁ。

「ちょーだい♪」
IMG_7191.jpg

嘴の大きなカラスですが、意外と器用に餌を摘んで食べます。お兄ちゃんの手は無事でした。
IMG_7195.jpg

「頂きまーす♪」
IMG_7196.jpg

「その手の中に握っている物を下さい♪」
カラスは非常に観察力が優れているので、女の子が餌を受け取った時からピョコピョコくっついて歩いていました。
IMG_7199_20140824120215808.jpg

カラスの散歩はイベントとして行っている訳では無いので、日や時間は決まっていません。
御来園時にもし遭遇したら、可愛いカラスを是非間近で観察してみて下さい。
IMG_7208.jpg



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

うめぇー^^♪梅おろしうどん! 

こんにちはレストランの牧野です
まだまだ暑い日が続き不安定な天気で、身体もぐったりしてきますね。
そんな時には、富士花鳥園でリフレッシュ
温室は、暑いと思っている方実はとっても涼しいんです。
夏バテで食欲がなくなっている方におすすめしたいのがこの一品

画像 039

梅おろし
水は富士山からの伏流水バナジウム入りを使って、だしは、かつお、さば、宗田の3種類の贅沢な削り節、じっくりねかした秘伝のかえしを加えつゆは絶品
しそは自家栽培、大根おろしに地元のおっきな梅干しがのっています。

画像 040

写真は、うどんですがおそばもあります。
是非 食べに来てください
皆様のお越しをお待ちしています


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

ヨゲンノスリ「アポロン」くんのフライトトレーニング 

こんにちは。バードスタッフ宮本(インコ)です。
現在、15:00のバードトレーニングに出演しているヨゲンノスリ「アポロン」くんの様子です。
apolon_09.jpg
(写真提供:チャーリーさん)
ショーの直前になると、気合が入りまくりです。目つきワルッ!

力強く地面を蹴って飛び出す様はカッコいいですね
個人的にはこの逞しいもも肉が美味しそうに見えてしまいますが...。
apolon_08.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

写真だけでは分かりにくいですが、ハリスホークよりも一回り大きい体格をしているので、飛んでいる姿は結構迫力があります。
トレーニングでは、力強い羽ばたきから来る風を感じることが出来るくらいに、お客様のすぐ間近を飛ばしています。
私も頭の上を飛ばしてもらいましたが、こんなでかいのが間近に飛んでくると、何気に怖いです。ジェットコースターとは一味違った恐怖が味わえるかもしれません。
皆様も是非体感してみてください。
apolon_04.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

それにしても綺麗な羽の模様です。背中が黒、お腹は白、翼はグレーと白の縞々で、尾羽は茶色というなんともいえず渋好みの色彩をしています。ハンギングの花の下で飛ぶ姿はとても絵になりますね。
富士花鳥園にご来園の際には、旅の記念にアポロンくんが舞う姿を写真に納めてみてはいかがでしょうか?
apolon_01.jpg
(写真提供:チャーリーさん)



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

最近の温室 

おはようございます(^◇^)

日本を台風が横断し、悪天候の日々が続きましたが、
悪天候にもかかわらず多くのお客様が花鳥園にお越しくださり
とてもうれしく思います。

DSC_0090.jpg
場所:レストラン

初めてご来園されるお客様はもちろんのこと、幾度とご来園されるお客様も多く、
花鳥園は本当に多くのお客様に支えられているんだなぁと実感します。

DSC_0086.jpg
場所:ロリキートランディング

平成4年にOPENをして
現在まで花鳥園は様々な変化を遂げてきました。
リピーターのお客様からは

☆以前と温室内が変わったね~☆

と度々お言葉をいただきます。

今年に入り、ロリキートランディング・フクロウの森を温室内入口付近
に移動し設置しました。
様々な鳥・動物が仲間入りをして温室内はとても温かい雰囲気に包まれています。

DSC_0072.jpg

ロリキートランディング・フクロウの森にはご自由に出入り可能です。
心ゆくまで鳥とふれあいをお楽しみください。


DSC_0080.jpg

鳥たちはとても人に慣れているので、手、腕、肩、頭、背中など
とまれる場所ならどこにでもお構いなし☆


DSC_0079.jpg
オオハナインコ(雄)
DSC_0075.jpg




DSC_0094_20140814193718ee1.jpg
オオハナインコ(雌)
DSC_0096.jpg

DSC_0085.jpg

ふれあいにお子様もちょこっと緊張気味です。

DSC_0092.jpg
DSC_0093.jpg
イワシャコ                                      
                              スタッフ 遠藤


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

ふくろう売店のNEWスタッフ! 

こんにちは。受付スタッフの村松です。
花鳥園によく遊びに来てくださる方、このブログを毎回読んでくださっている方はご存知かもしれませんが当園にはフクロウさんのスタッフがいます。

受付には、
営業部長「ココア」
IMG_0346_201408150916534bf.jpg

受付新人「ポッキー」
IMG_0350_20140815091654073.jpg

受付ベテラン「たけちゃん」
IMG_0351.jpg

花売店には、
花売店店長「ポンちゃん」
IMG_0352_20140815091656b86.jpg

どの子もお客様に大人気のスタッフです

そして先月7月からフクロウ売店にも新しいスタッフが仲間入りしました!

IMG_0345_20140815091657101.jpg

九官鳥の「きゅうちゃん」です!

え?フクロウじゃないじゃないかって?
でも、きゅうちゃんにはこのフクロウ売店がぴったりだったんです。
なぜなら・・・
とってもおしゃべりが大好きなんです!

「こんにちは」と元気に挨拶するのはもちろん、「ハッピーバースデー」や「ボンジュール」といった外国の言葉も習得済みです!(今のところレパートリーはこれだけですが・・・/笑)
他にもウグイスのマネをしてお客様を驚かせてみせたり、お客様と一緒に笑ってみたりととても愛嬌たっぷり!
まさにフクロウ売店のムードメーカー的存在です。
そんなわけで、私もきゅうちゃんとおしゃべりしてみました。
上手にお話するコツは

①少し低めの声ではっきりと話す
②きゅうちゃんと目をあわせながら話す


ことらしいです。それではレッツトーク!

[広告] VPS


・・・ま、まあこんなこともよくあります
これも楽しみの一つですよね!!
因みに今喋ったのは「ワンちゃん」だと思われます。なんでワンちゃんかは未だに謎のままです・・・好きなのかな?

そんなきゅうちゃんですが、フクロウ売店でお仕事始めてから約1ヶ月・・・なかなか新しい言葉を覚えてくれません。
色々な音や声がするので戸惑っているのでしょうか・・・?
スタッフとしてはあとは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を覚えてくれれば完璧なのですが・・・
でも、他のふくろう売店のスタッフさんたちの挨拶をいつも聞いているので覚えてくれる日もそう遠くない…はず!!
頑張れ!!きゅうちゃん!!
皆様も是非きゅうちゃんに色々な言葉を教えてあげてくださいね。(※汚い言葉はご遠慮下さい
きゅうちゃん、そして他のフクロウスタッフ共々、皆様のご来園をお待ちしております


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

夏休み限定イベントの様子 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

夏休み限定企画のイベントの様子をご紹介致します。

当園では、只今夏休み限定イベントとしまして、
『フクロウの餌やり体験』と、
『サメトーーク』を行っております。

開催している日時は、
『フクロウの餌やり体験』は、火曜日・木曜日・土曜日・日曜日に行い、
『サメトーーク』は、月曜日・水曜日・金曜日に行っております。
時間はどちらも同じ時間の、11時30分からとなっております。

IMG_7103.jpg
※モデル:ポケちゃん(アカアシモリフクロウ


先ずは、『フクロウの餌やり体験』からご紹介致します。
前回、『フクロウのツアー』を夏休みのイベントを行い、
一番好評でしたフクロウの餌やりをクローズアップして、
今回の夏休みイベントとして企画しました。

体験料としまして、お一人様¥800にて行っております。
実際に、当園にて与えている餌をピンセットにて、
フクロウさんにあげて貰います。
IMG_7108.jpg

体験して頂く際に使用する餌は、肉食であるフクロウの為,生肉を与えます。
生肉とは云え、牛肉や豚肉では無く、ヒヨコになります。細かく切っている状態で与えます。
苦手な方はすみません。。。

イベントに参加している、お客様の様子を撮影してみました。

IMG_7131.jpg
今回の餌やり体験の担当フクロウさんは、
アフリカオオコノハズクの〝ポンちゃん〟ですよ~♪
この時に、体験料金をスタッフに支払って頂きます。


スタッフがお客様に、餌が入っているカップを貰って、
ピンセットで餌をつまんだ状態で、
ポンちゃんに餌を与えて餌やり体験をしている所です。
IMG_7135.jpg

ポンちゃんも、お腹が空いているのか、前のりになって食べております(^-^*)♪

ポンちゃんがカメラ目線で、
満足そうなドヤ顔をしています。
IMG_7137_20140813175022dae.jpg
食べている姿のポンちゃんは、羽角(頭の上にある羽根)がたたまれて
まん丸な頭になるのが、特徴です。

手ごろな大きさのフクロウさんに餌を与えますので、
餌に対して抵抗さえ無ければ、どなたでもご参加出来ます。
IMG_7141.jpg
ポンちゃん「美味しいなぁ~♪」

食べる仕草は可愛いですよ。
食べる姿も、餌を与えつつ観察してみて下さいねっ★
良く観察をしていると、
目を瞑って食べている姿がお分かりいただけるかと思います。
フクロウの餌をあげたり、
食べている様子を間近でご覧になる機会は滅多に無いと思いますので、
この機会に是非ご参加下さいませ。

※餌やり体験の担当フクロウさんは、2羽程ご用意しておりますが、
フクロウさんがお腹が一杯になった時点で、お並び頂いても、
終了することが御座いますので、予めご了承下さいませ。
目安としては、10名様前後となっております。
※餌やり体験の担当フクロウさんは、フクロウさんの体調等により、
当日に決めさせて頂きますので、指定は出来ません。
当日のお楽しみとなっております。併せて、ご了承下さいませ。



続きまして、『サメトーク』のイベントのご紹介です。
IMG_7144_20140813175554446.jpg
サメはサメでも、チョウザメについてのトーークとなっております。

スタッフから、チョウザメの生態について説明を聞きながら、
チョウザメとふれあって頂くイベント内容となっております。

チョウザメは、最近当園にやって来た、新しい仲間です。
水質調整等行っていた為、
プールに入れたままの展示のみとなっておりましたが、
イベントとして何か出来ないかと企画したイベントです。
スタッフが人に慣れさせる様に、毎日練習を行って来ました。

実際に、水の中に手を入れて、
運が良ければ、チョウザメに触ったり餌を与えたりも出来るかもしれません。
IMG_7147.jpg
この写真は、実際にお客様の手にチョウザメが来ている所です。
出来るかどうかは、チョウザメさん達の気分次第です。
チョウザメさんの触り心地を是非、実感してみて下さいねっ★

水槽に入れている水は、富士山からの天然水で、手を入れると冷たいですよ。
暑い夏の時期にはピッタリだと思います(^-^*)♪

こちらのイベントは、参加費無料にて行っておりますので、
お気軽にご参加下さいませ。
チョウザメは生きた化石とも言われておりますので、
興味深い話が聞けるかも知れませんよ!?

こちらのイベントは、当日受付のみとなっております。
イベント参加ご希望のお客様は、
温室内チョウザメプール横の、この青い看板の前にお集まり下さいませ。
IMG_7167_2014081317555069c.jpg

8月中は、どちらかのイベントを毎日開催している予定となっております。
お子様から大人の方迄、どなたでもご参加出来ますので、
お気軽にご参加下さいませ。

※天候や、フクロウ及びチョウザメの様子次第では、当日イベントが中止になる事も御座います。
予めご了承下さいませ。


~おまけ~
前の私のブログにて、スピックスコノハズクのポッキーちゃんのトレードマークの羽根の
抜け替わりのお知らせをしましたが、お蔭様(?)で真っ白い羽根が綺麗に生えました(^-^*)♪

IMG_7165.jpg
これでこそ、ポッキーちゃんですよね!



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

フクロウが飛ぶところを見れるのは 

こんにちは^^

本日は、受付でお客様からよくいただく、
「フクロウが近くを飛ぶところが見れるのは何時?」
というご質問にお答えしたいと思います。

10:30 バードショー

13:30 バードショー

15:00 公開フライトトレーニング(内容はほぼショーと変わりません)

こちらの3回、チャンスがあります。毎日行っています。


それぞれに登場する鳥たちを、一部ご紹介します。

10:30 温室内にて ハリスホーク、ベンガルワシミミズク

13:30 晴天時 屋外にて ベンガルワシミミズク、セイカーハヤブサ
      雨天時 温室内にて ハリスホーク、ベンガルワシミミズク

15:00 温室内 ベンガルワシミミズク、ヨゲンノスリ(タカ)

それぞれの鳥によって、得意なことが違います。飛ぶだけではなく、意外な姿も見れるかも?
お楽しみに♪

※鳥たちが、水浴びして体が濡れていたり、体調が悪い時などは、ショーの内容・出演する鳥が変わることがあります。
※台風11号の被害がありましたが、フクロウの飛行イベントには影響ありませんのでご安心ください。

12k.jpg

フクロウさん達が目の前を通り過ぎていく飛行イベント。ぜひお越しください^^



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

台風11号の影響について 

8月10日の台風11号の影響によりハウスの屋根に一部破損が発生しました。
その為、先日10日は臨時休業とさせて頂き、ご来園頂いたお客様には多大なご迷惑をおかけいたしました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。
現在修復中ですが、雨天・強風時には下記のサービスのご利用を中断・または中止させて頂く場合がございます。

・うさぎのふれあい
・ロリキートランディング
・フクロウの森


また、傘などの雨具をお持ちいただくことを強くおススメしております。
大変申し訳ございませんがご了承の程どうかよろしくお願いいたします。
なにかご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ランディングのインコ増えました! 

富士花鳥園よりお知らせ

台風11号の被害により、お花の温室の屋根に一部被害が出ました。
本日は開園(8月11日時点)しておりますが、申し訳ありません、今後、強風や、雨の日は、立ち入りをご遠慮いただく場所があるかもしれません。
また、見通しが立ちましたら、こちらでご案内させていただきます。




皆さんこんにちは!
バードスタッフの村野です。

記事タイトルの通り、園内にあるロリキートランディング内のインコの種類が増えました。

01_20140806141436f12.jpg
その1 ムーちゃん(ヨウム)
最近までランディングそばの黒ケージにて個別で展示をしていた子です。
ヨウムという種類は知能が高く、おしゃべりも得意。色々話しかけてあげると覚えてくれるかも・・・?

02_20140806141435a29.jpg
その2 もんた君(オオハナインコ♂)
同じくランディングそばの黒ケージにて個別で展示していた子です。
おとなしく、おちついた性格の子です。緑の羽に、オレンジ色のクチバシが綺麗です。
しかしヨウムのムーちゃんが同じオオハナインコのもこちゃんと仲良くしているところを見てからはムーちゃんのことをあまり良くは思っていないご様子。


03_20140806141434367.jpg
その3 もこちゃん(オオハナインコ♀)
もんた君と同じケージで展示していた子です。
活発でとても元気な性格の子です。肉食系女子。
お客様スタッフともに甘えてくるのですが、肩や背中にいきなり乗ろうとして飛んでくるので、初めての方や小さいお子様はちょっとビックリしてしまうかも知れません。


04_20140806141434596.jpg
その4 シンちゃん(ナナイロメキシコインコ)
2月の大雪で温室が崩れてからはスタッフ宅で飼われていた子です。
それ以前では「シンちゃんの富士登山」というミニイベントで活躍してくれていました。「超」が付くほどの甘えん坊ですが、人見知りな性格です。


05_20140806141433a83.jpg
スタッフにはかなりベタベタでこんな感じで触らしてくれます。最近ではお客様も触れる様子ですので是非ふれあってみてはいかがでしょうか。(※無理に触ろうとしたりすると噛んでしまう可能性があります。ご注意ください)

07_2014080614145726d.jpg
まだ来たことがない方や、1回でも来たことがある方、リピーター方もぜひ、新しく仲間が追加されたロリキートランデイングに遊びに来てはいかがでしょうか!

ご来園お待ちしております!


※ロリキートランディングにはたくさんの鳥がいます。イタズラ好きでピアスやネックレス等のアクセサリーなどをオモチャだと思い、取ろうとしてくる子もたくさんいます。中に入る際は必ず外してからお入りください。


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

花売店のオススメ!! 

皆さん、こんんちは。受付スタッフの佐藤です。
暦の上では立秋を迎え、少~しずつ過ごしやすくなってきていますね
お体には十分お気をつけ下さいね♪

今日は、花売店の新商品・オススメをご紹介したいと思います。
IMG_0330.jpg
先日入荷したばかりのこちらの商品。
ん!?たまご・・・?
そうなんです「育てるペンギンのたまご」と言う商品で
中からペンギンのぬいぐるみが出てくるそうです。
IMG_0326-1.jpg
たまごを入れた容器に水を入れ、約24時間ほどでこのように割れてくるそうです。
全部出てくるまでにはもう少し時間がかかりそうですが・・・
楽しみの待っているのも良いかも知れません
この時点ではまだ中が少ししか見えていなかったので、
中身は買ってからのお楽しみですね
花売店にて270円で販売しています!お土産にネタに是非

こちらも新商品となりますが・・・
IMG_0319_20140808100353568.jpg
夏らしい可愛いプリズムグラスです!
中に入っているキレイなジェリーボールが土壌の代わりになっています。
乾いたら水を出すだけでOKなので、お部屋にもピッタリ
色々な種類がありますので、お好みの物を探してみて下さいね♪
930円にて絶賛販売中です

お花が大好きな方には・・・
IMG_0322_201408081003545e2.jpg
小さな白い花が咲く「フウセントウワタ」
IMG_0320_201408081030184d4.jpg
色々な変化も鑑賞出来そうです。
値段も200円とお手頃
こちらもオススメ
IMG_0323_20140808100355cab.jpg
色々な色がある「ペチュニア」なども是非!
100円とお買い求めやすい値段なので、珍しい色や定番の色などと組み合わせてもステキかも・・・

涼しくなってきた季節・・・秋に向けてお花を育ててみてはいかがですか?
ご来園、心よりお待ちしております。


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

イベント開催中♪ 

皆さん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

本日は、私が担当している夏休みイベントの様子をご紹介させていただきます。
何度かブログに書いているので、ご存知の方もいますよね。

DSC09438.jpg

当園の新しい仲間チョウザメに関するイベント、『サメトーーク~ふしぎな魚チョウザメ~』
毎週月・水・金曜日に行っています。(8月のみ)

__ 1

スタッフによるチョウザメの解説や、

DSC09440.jpg

エサやり体験、

DSC_0290.jpg

勇気を出せばチョウザメにさわることも出来るかも!?

イベント前は、皆さんがどんな反応をしてくれるか不安でしたが、
いざはじまると、驚きや楽しそうな反応を見ることができ一安心♪
はじめは恐る恐るチョウザメを観察していた子ども達が、イベントが進むにつれ大胆になっていく様子がとても印象的でした。

こちらのイベントは残り10回を予定していますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
夏休みの思い出作りや、自由研究のテーマにもピッタリかもしれません。


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

かりかり唐揚げ♪ 

こんにちは、レストランスタッフの赤池です^^
今回は、私がレストランでいちばーーーーーーーん大好きなものを紹介したいと思います!!!
それは、富士花鳥園手作りの唐揚げです

私が、好きな食べ物ベスト3に入っている唐揚げ!!!!!今まで色々なお店の唐揚げを食べてきました。でも、自信を持って言えます!!!!!富士花鳥園の唐揚げが本当に、本当に、1番おいしいです!!!!!
この、唐揚げ本当にこだわって作っているんです♪
まずは、秘伝のタレにつけます
唐揚げ タレ
秘伝なので、タレの中身は秘密です・・・・・・・・(笑)本当にこだわっているタレなんです♪
そして、そして、
唐揚げ

外はカリッ、でも、中のお肉は固くならないように、、、、だからと言ってお肉が生にならないように、、、、揚げていきます(*^。^*)ここは、レストランスタッフの腕の見せ所ですね♪
よーく、油をきったら出来上がり^^
唐揚げ完成

1パック(350円)で販売しています!9時30から10時30の間に売り出されているのを、見つけた方はラッキー★もしかしたら、揚げたてのかりかりあつあつの状態で召しあがれるかもしれません^^数量限定なのでお早めに!!!!また、仕込みの関係で販売していない日もございます。申し訳ございません。


※よく、お客様に花鳥園だからフクロウのお肉使っているのー?とのご質問をうけますが、ご安心ください。しっかり、ニワトリさんのお肉を使用しています

それでは、皆様のご来園お待ちしております^^赤池でした!!!



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

夏休みの思い出に!! 

皆さんこんにちは
バードスタッフの大塚です。

毎日暑い日が続いています。
皆さん体調管理には十分気をつけてください!

突然ですが、皆さんはフクロウにご飯をあげてみたいと思ったことはありませんか?
そんな皆様にお知らせです!

当園では、8月の火・木・土・日曜日に夏休み特別イベントとしてフクロウの餌やり体験を行っています。
今回はその餌やり体験について少しだけご紹介します!

イベントは11時30分からチョウザメプールの横にて行います。

イベントでは2羽のフクロウさんにご飯をあげることが出来ますが、
どのフクロウさんにあげられるかは参加してからのお楽しみ♪

フクロウがご飯を食べるときにしか見られないこんな姿を見ることが出来るかも・・・?
IMG_5670.jpg
(写真提供:チャーリーさん)

ご飯をあげるだけじゃなく、
フクロウについて知りたいこと・聞いてみたいこともどんどん聞いてください
フクロウについて詳しくなれるチャンスですよ!

フクロウにご飯をあげられるチャンスは滅多にありません!
是非参加してみてください!!
IMG_7125.jpg
また、月・水・金曜日にはチョウザメのイベントも行っています
コチラもぜひご参加ください!!



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくは
こちらをご覧ください!!

夏休み限定イベント!その2 

みなさん、こんにちは。
バードスタッフの長野です。

本日は夏休みイベント第2弾の告知をさせていただきます。
(第1弾は→こちら

第2弾の主役は前回の私のブログで紹介した

IMG_7114.jpg

チョウザメさん達!
今年新しく仲間入りした、チョウザメさん達に早速お仕事をしてもらいます。

そんなチョウザメさん達が活躍するイベントのタイトルは・・・

サメトーーク ~ふしぎな魚チョウザメ~
                                      です!!

どこかで聞いたことのあるタイトル??
いえいえ、きっと気のせいです♪

イベント内容は、

皆さんにチョウザメをよーく観察してもらいながら、スタッフによるトーークが繰り広げられるというもの。
チョウザメさんのコンディション次第では、エサやりやチョウザメとのふれあいも計画しています。
(※チョウザメさん達のお食事はゆっくりな為、全てのお客様にエサをあげてもらうことが出来ないかも知れません、
予めご了承ください)

開催日は8月4日以降の毎週月・水・金曜日です。
時間・場所は11:30~、チョウザメプールにて行います。
ちなみにこちらのイベントは参加費等は一切かかりません。

大人も、こどもも楽しめる内容になっていると思いますので、みなさんドンドン参加してください♪



花池の様子 

こんにちは。植物スタッフの林です。

温室に入ってすぐ右手、温室の中央に位置する場所には、ベゴニアの花を浮かべた池があります。
IMG_004.jpg
IMG_0002_20140801064502023.jpg
以前に比べ、浮かべてある花の数は少なくなってしまいましたが、池の周りを彩る花や緑が、とても鮮やかです。
IMG_0007_20140730154438ded.jpg

ベゴニアはもちろん、アジサイやストレプトカーパス、以前には無かったホタルブクロも見る事が出来ます。
IMG_0006_20140730154718aeb.jpg

観葉植物などの緑も多彩で、セダム、ヘデラ、ソレイロリアなど、つる性植物や多肉植物、また、同じ種類の植物でも、濃い緑や黄緑、斑入りなど、品種も様々です。
IMG_0015_201407301549332ac.jpg

ホタルブクロには、ちょっと珍しい品種もあり、花びらが二重になっている"ダブル咲き"と、花びらが袋状ではなく、裂けたように咲く"オクトパス"を見る事が出来ます。
 ~ ダブル咲き ~
ホタルブクロ ダブル

 ~ オクトパス ~
ホタルブクロ オクトパス

また、花池で見る事が出来る花や観葉植物の中には、花売店で販売しているものもあります。
IMG_007.jpg
花池と合わせて、是非、花売店もご覧下さい。


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!