fc2ブログ

13日はポンちゃんの誕生日でした。 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

当園では雪も降り、本格的な冬の寒さになって来ましたし、
本年の1月が既に下旬で、終わろうとしています。
1ヶ月過ぎるのが、は・・・早いですね

1月に誕生日を迎えたフクロウは、
ポンちゃん(アフリカオオコノハズク)です
DSCF0878.jpg

温室の花売店にて、店長として毎日出勤し、
番頭みたいにお客様やスタッフを寝ながら見守っています。
天気がいいと、温かい日差しがポカポカ陽気になり、ウトウト寝ている姿が多いみたいです。
私が来ると大抵起きていますので、殆どの時間を寝て過ごしているって感じがあまりしません。
その場に居合わせたお客様には、
「ポンちゃんの目はこんな色だったんですね~!」

又、フクロウのふれあい時にポンちゃんを出してふれあいをしているお客様には、
「ポンちゃんが起きている姿を初めて見ました~!」
良く言われる言葉です。
ポ・・・ポンちゃん・・・、どれだけ寝ているんだか・・・。
DSCF0891.jpg
この笑顔の寝顔を見るだけでも、
【福】が来そうで、癒されますねっ♡(うっすら薄目ですが)

それだけ、近くの人前で寝ているのは、環境に慣れ安心しきって、
人に警戒心をもたず、それだけ人に馴れている証拠でもあります。
彼らは本来、野生下ではいつ危険に襲われるか分かりませんから、
常に警戒しているものです。

ポンちゃんの名前の由来は、眼の色から来ています。
お客様からの一般応募にて決まった名前ですが、
眼の色(虹彩)がオレンジで、ポンカンみたいな色で、
名前を呼びやすく、親しみが持てる事から、ポンカンの
カンを取って、ポンちゃんにしました。

ポンちゃんのお目々クリクリ姿がこちらです。↓
DSCF0875.jpg
綺麗なオレンジ色の眼の色をしています。

明るいオレンジ色の眼の色と、
嘴の周りのお髭みたいなのが長くて目立つのも、アフリカオオコノハズクの特徴で、
お客様からは、
「おじぃちゃんですか?」
と聞かれることも。
ポンちゃんは、当園のフクロウの中では、一番若くて、ピッチピチの女の子です。
DSCF0881.jpg
ポン「お髭(?)が長くても、女の子です♥」

DSCF0883.jpg
ポンちゃんの前には、神社が設置しており、
おみくじが¥100にて引けます♪
↓こちらが、ポンちゃん神社に設置しているおみくじです。
DSCF0884.jpg
皆様に福が来ますように。

花売店で品物を購入すると数量限定で、
今ならオリジナルポンちゃんカードが貰えます。
是非、花売店を覗いてみてくださいね!
↓こちらが、カードになります。
DSCF0877.jpg
ポン「お待ちしております♥」

当園のフクロウの中でも、人に良く慣れているフクロウです。
温室内の花売店へ是非会いに来て下さいねっ★
ポンちゃん、3歳のお誕生日おめでとう

※毎日、店長席にいる予定ですが、
体調が優れなかったり、
卵を産み、卵を抱いていたら、産休期間として、
出勤が出来なくなる場合もあります。予め、ご了承下さいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここから、フクロウのお知らせが御座います。
当園内にて、【ロリキートランディング】の拡張工事に伴い、
【フクロウの森】が移動し、リニューアル致します。
DSCF0889.jpg
DSCF0888.jpg

リニューアルオープンは3月下旬頃を予定しています。
フクロウの森の中で生活しているフクロウ達がリニューアルオープンまでの間、
フクロウ展示室に移動致します。
↓只今新しいフクロウの森ケージの製作中です。
DSCF0890.jpg

フクロウの森のリニューアルオープンが決まりましたら、
お知らせ致します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!