fc2ブログ

特訓中の大きな子 

皆さん、こんにちは。バードスタッフの三村です。

1月も終わり今年も、もう2月に入りました。
いぜん寒い日が続いていますが、皆様、風邪には十分にお気をつけ下さい。

今日の、ブログはフクロウの調教の様子をお届けしたいと思います。


IMG_8957.jpg
今日、調教するフクロウはこの写真の子になります。
ワシミミズクの「マーちゃん」です。この子は当園生まれのフクロウです。
皆様の中には、マーちゃんを知っている人もいるかも知れません。

何故なら、マーちゃんは11時30分からの屋外にて行われているショーに出演しているからなんです。
残念ながら、現在11時30分のショーは屋外では行わず、温室内にて、鳥達との触れ合いタイムを実施しています。

IMG_8959_20110206133037.jpg
現在、屋外では気温が低く、ショーを行える状態ではないので、温室内で冬季限定のショーを行っています。その為、マーちゃんの出番はないので、もう一度調教をし直す事が出来るんです。

IMG_8970.jpg
もちろん、今までショーに出演していたので、何を調教するのかと言うと、今まではお客様の間近を飛んでいたのですが、現在はこの大きな体、大きな翼を活かす為に、遠くから飛ばす練習をしているんです。


IMG_8973.jpg
翼を広げると1m以上もあるので遠くから翼を広げて滑空する姿は迫力満点なので、お客様にもご覧になって頂きたく、毎日調教の日々が続いています。


IMG_8975.jpg
しかし、中々上手く行きません・・・。そもそも、フクロウ達は動くのが大の苦手な動物なので、率先して動きたがらないんです。しかも、ラクしてご飯にありつこうと思っているので、長い距離を飛びたがらないんです。
今までのショーでは、そこまで長い距離を飛ばしていなかったので、なおさら長い距離を飛ばないんです。

でも、ヤル気はある子なので温かく見守りつつ調教をしています。

IMG_8966.jpg
調教中に野生のトンビも応援に駈け付けてくれました。翼をいっぱいに広げて風をとらえて気持ち良さそうに飛んでいたので、思わず撮影してしまいました。

そんな、トンビにビックリしたのか、マーちゃんはこの後、しばらく置物になってしまい調教どころではなくなってしまいました・・・。



IMG_8977.jpg
しかし、最後はきちんと置物から本物に戻り調教を再開する事が出来ました。
まだまだ、お客様に見せるまでにはほど遠いレベルですが、これから特訓を重ねて、屋外のショーが復活するまでにはお客様に喜んでもらえる様なショーが出来る様にマーちゃん、スタッフ一同頑張ります。

コメント

私が以前遊びに行ったとき。まーちゃんは私の手の動きに合わせてダンスしてくれましたvv寒いですが、スタッフの皆さんも、まーちゃんもがんばってください!

まだら様

コメント有難う御座います。

マーちゃんは赤ちゃんの頃から沢山のお客様に可愛がってもらったので、お客様を見ると何かしらの反応をします。

まだまだ未熟者なので、これからも温かく見守って下さい。

そして、暖かくなりましたら、マーちゃんに会いに来て頂けると嬉しいです。

お待ちしております。

バードスタッフ一同より

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1091-0f1dbb8e