FC2ブログ

ウルイ 

こんにちは、植物スタッフの薄井です。

3月にも関わらず、寒い日が続きますね。
でも木々の芽は膨らみ、春が着実に近づいているのを感じます。

春は美味しいものが沢山!
皆さんにとって、春の味覚はなんですか?

フキノトウ、タラの芽、ゼンマイ、コゴミ、・・・
それから、こんなものもあります。

usui_175.jpg

別名「ウルイ」
知らない方も多いのでは?と思い、ちょっと紹介したいと思います。

ウルイは一般的には「ギボウシ」と呼ばれています。
ギボウシの仲間は薄紫色や白い可憐な花を咲かせるので、多くは観賞用として栽培されています。

usui_174.jpg
 加茂花菖蒲園HP掲載写真より

色の濃い葉は硬く苦味が強いので、株の上にもみ殻を敷きつめ
くせのない白い部分を多くするように育てたものが食用として売られています。


本日は、簡単にお浸しにしてみました!
マヨ醤油で頂きます。

usui_176.jpg

透明感のある色合いが食欲をそそるとおもいませんか?

ほのかな苦みと、ぬめり、独特の触感が癖になります!

残念ながら富士花鳥園での提供は行っていりませんが、
天ぷらや和え物にも幅広く使える食材です。
食べたことがないなんて方は、是非一度食べてみてください。

くせが少ないので、苦いのが苦手な方に特にお薦めですよ。



?富士花鳥園からのステキなお知らせ?

?小学生の入園が無料!
平成22年12月1日から 平成23年3月31日までの間 小学生の入園が無料となります!

?誕生月の入園が無料!
ご来園日がお誕生月の方は無料でご入園いただけます!
保険証や免許証など  お誕生日の分かるもののご提示が必要 となります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1127-c3817097