fc2ブログ

ラムちゃんの成長記録⑧ 

皆様、こんにちは。 バードスタッフの山下です。

今回の私のブログは、お馴染みなりました、
エミューの【ラムちゃん】をご紹介させていただきたいと思います。
IMG_1864.jpg
ちょっと顔が濡れていますが、水浴び後のラムちゃんの顔です★
水浴びの様子は後半にて、ご紹介させて頂きます。

ラムちゃんの現在の大きさを、私(人間)と比べてみます。
現在は、この位の大きさになっております。
__.jpg

以前の私のブログでの大きさが、腕の肘付近に頭がありましたが、
今回は、私の肩より少し小さい位置に頭があります。

鳴き声もまだまだ、ヒナ鳴きで、可愛く「ピヨピヨ」鳴いております。
だんだん、ラムちゃんは、鳴かなくなってきている様にも感じます。

羽の方は、まだまだ柔らかいです。
お尻の羽から徐所にではありますが、茶色混じりの硬い羽が生えてきています。
背中の白いラインがかろうじて見える位です。

次回のブログアップの時には、顔付近まで成長しているのかな?
次回の写真撮影の楽しみが増えました♪



撮影日は、梅雨の中休みの晴天日でした。
朝のお掃除をするスタッフがホースを持って来た所で、
ラムちゃんが近付き、
IMG_1854.jpg
「わ~ぃ!水浴びする~♪」とルンルンで駆け寄ってきたので、
水浴びをさせる事になりました。

気持ちよく、水浴びをしている姿を動画で撮影してみました。
短い時間ですが、ご覧下さいませ。


この様に、背中をゴロゴロさせて水浴びをします♪
外にいる大人のエミュー達も、土に溜まった水でこの様にゴロゴロして
水浴びをしています。
こちらが心配するような動きですが、こんな激しいやり方がエミュー流です。

「気持ちよくて、さっぱりした~♪」
IMG_1856.jpg
ラムちゃん、感無量です。

「顔がかゆいな~。」
足で顔のかゆい所をカキカキしています。
IMG_1862_20110628113735.jpg
これも以前は体重のバランスが上手く取れずに、立っている足がフラフラしたり、
こけたりして、中々顔を掻く事が困難だったラムちゃんでしたが、
足腰が強くなったのと、重心のバランスが上手く取れるようになったんだと、
ラムちゃんの成長を、小さな仕草で感じ取ることが出来ます。

細かいことでも、以前は苦労していた事が、出来ていく姿を見ると
成長している喜びを感じる瞬間でもあります。

ラムちゃんの水浴びは朝一番のお掃除時間に行っています。
朝ご来園して、ラムちゃんが濡れていたら、水浴びをしたんだなと思っていただければと思います。

最後に、ラムちゃんと、キンケイ(♂)のモデル立ちでお別れしたいと思います。
IMG_1860.jpg

☆皆様のご来園をお待ちしております☆

コメント

ラムちゃんは山下さんを
母だと思ってるんでしょうか?

Opi 様
コメント、有難う御座います。孵化して1~2ヶ月の間は、人に馴れていないラムちゃんでしたが、毎日触れ合って遊んでいる内にようやく馴れて、ベタベタ甘々に育ってくれました。
母のように思ってくれていたら嬉しい限りですが、誰の元にもラムちゃんは遊びに行きますから、人間だと思っているのかもしれませんね。
ラムちゃんのさわり方は経験でツボを抑えておりますので、上手な方だと私自身、思っていたりします(^-^*)

  • [2011/07/03 16:21]
  • URL |
  • バードスタッフ 山下
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ラ、ラム氏がどんどんエミューになっとる (;_;)
こないだ見たときよりさらに大きく
なっていますな。
猛ダッシュしてズベーーーって
ずっこけていたときが懐かしいです。
今後も楽しみです

ジョイナス 様
ラムちゃんは以前に比べると、成長具合が緩やかになりましたので、以前に比べると、数日会わなくても、オォッΣ(・○・)!と成鳥して大きくなって行くラムちゃんにビックリする事も無くなりました。毎日会わないお客様の目線から見ると、大きいと思われるでしょう。私は、ラムちゃんを見た後に、外の大人のエミューを見ると、「デカッ!」と思わず言ってしまうこともあったりします。ラムちゃんがまだまだ子供なんだなと思う瞬間です。
ラムちゃん、たまにすっ転んでいます(^^;)
私のブログで、ラムちゃんと私のツーショット写真を随時撮って行きたいと思っておりますので、又成長姿をお楽しみいただければと思っております。
コメント、有難う御座いました。

  • [2011/07/10 18:06]
  • URL |
  • バードスタッフ 山下
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1257-b7c36cab