fc2ブログ

最近の様子をつらつらと・・・。 

こんにちは。植物スタッフの林です。
今日は、私がここ最近気になっているものを、つらつらと書いてみたいと思います_φ(._.)

つい最近、富士花鳥園の駐車場入口に、ギボウシの大きな鉢が並べられました。
IMG_2910_20120707180812.jpg
『この鉢は、ツボと言った方がいいのかな?それともカメ・・・(・_・ )??』などと考えつつ、ギボウシを眺めてみました。
ギボウシには花が咲き始め、駐車場の植え込みにあるギボウシにも、たくさんのつぼみが出ていました。
IMG_2920-2918.jpg
そう言えば、ギボウシって食べられるってテレビで見た事あったなぁ・・・(*´¬`*)などと思いつつ、ブログ内を検索してみると、こんな過去記事がありました。→「ウルイ」

温室に入ると、色取り取りのたくさんのベゴニアが出迎えてくれます。
最近、私が気に入っているベゴニアは、このオレンジ色のスタンドベゴニアです。
IMG_2915.jpg
花びらのフリル具合と、オレンジと黄色のグラデーションが、とても綺麗なんですよ(*´-`*)
スタンドベゴニアには中々出ない色なので、仕事をしていると、どうしても目が行ってしまいます。
IMG_2914-2884.jpg
鉢の後ろには大きなラベルが刺してありました。
この大きなラベルは、次の交配へ使う保存株の目印です。

以前、私がブログで書いた、ブルグマンシアの大木ですが、3つあった内の1つが老朽化していたと言う事で、今は2つのアブチロンが置かれています。
IMG_2863.jpg
床のレンガには苔のあとが残り、ブルグマンシアが長年置かれていた事をうかがえます。
IMG_2864_20120707180810.jpg
アブチロンがどの位大きくなるものなのか分かりませんが、今度はアブチロンの木陰が楽しめるといいなぁ・・・と思いました(*´-`*)

花売店には、花を浮かべる為の水が入ったカメが置かれています。
またしても、『この入れ物は鉢?それとも壷(・_・ )??』などと考えてしまう林・・・。
IMG_2881-2880.jpg
この日は、いつもは浮かべていないアジサイが入っていて、とても綺麗でした(*´-`*)

花売店の奥、ウサギやエミューの子供達がいるゲージの横には、浮草の入った3つの鉢が置いてあります。
『この入れ物はスイレン鉢っぽいから、ツボやカメじゃないな・・・(・_・ )』と、勝手に納得する林。
IMG_2900-2904.jpg
この中には、黒・白・黄色、3色のメダカが泳いでいます。
珍しいメダカのようで、手入れをしている園長の姿を良く見かけます。
IMG_2894-2891.jpg
この浮草・ホテイアオイにも花が咲けば綺麗だなぁ~♪と思いつつ、『白いメダカ、シラスみたいで美味しそう・・・(*´¬`*)』などと、またしても考えが脱線してしまう林でした(´д`;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1645-8eb72658