FC2ブログ

おねだり上手★ 

皆さんこんにちは。バードスタッフの宮田です。
朝晩冷え込む季節になって来ましたね。
皆さんお風邪など召されないようお過ごし下さい。

今回のブログでは、当園のおねだり上手の鳥をご紹介します


屋外にあるカモ池にやって来ました。
写真撮影日は風が強く、富士山に雲がかからず綺麗に見えていました。
サカツラ1



カモ池付近を歩いていると、いました!目当ての鳥発見です。
名前をサカツラガンといいます。
サカツラ2



サカツラガンは、漢字で 酒面雁 と書きます。
この名前の由来は、『ほお(頬)がオレンジ色をしていて、まるでお酒に酔っているように見えるから』だそう。
面白い名前ですよね。
飲んでも無いのに『酔っ払っている』なんて、ちょっと可愛そうな気もします
サカツラ3



当園にはオス・メス2羽のサカツラガンがいます。
オスの方がメスに比べて体が大きく、繁殖期にはお腹の所に白いライン状の模様が入ります。
サカツラ4
この時2羽はくつろいでいましたが、エサを持ってくると・・・・
『おねだり』が始まりました。



この鳥がおねだり上手の理由は、まずこの上目使いです。
この目線で鳴いて、それでもエサがもらえなかったら服を引っ張ったりしてアピール!
他の鳥があきらめても結構しつこくおねだりしてきます。
ここまでされると、エサをあげざるを得ません
サカツラ5



エサを与えるとすかさず、がっついてきます。
油断すると他の鳥、アイガモやコクチョウに横取りされてしまうので必死です。
こんな風に彼らなりにおねだりの術を磨いてきました。
サカツラ6



ひとしきりエサをもらった後は、1杯飲んで(お酒ではなく・・・水です)一息つきます。
「ふいー、今日もおねだり成功!」
と、思っているかは分かりませんが、幸せそうな顔で天を仰いでいました。
サカツラ7
当園にご来園された時、サカツラガンが必死におねだりしてきたら、宜しければエサを与えてやってください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1730-40cb0135