FC2ブログ

台風一過と水鳥池 

みなさんこんにちは!バードスタッフの村野です。
今回は台風17号が通り過ぎた後の水鳥達の様子をお伝えしたいと思います。

IMG_2077.jpg
台風の日の翌日の毛無山。当園から望むことができます。10月に入って空気も澄んできたためかとても綺麗な青空が広がっています。

IMG_2078.jpg
温室から外のエミュー牧場、水鳥池に向かうための通路です。折れた杉の枝などが散乱していました。これは水鳥池もすごいことになっているのでは・・・と水鳥達の様子を見に急いで池に向かいます。

IMG_2091_20121004115319.jpg
しかし当の水鳥達はつゆ知らず、いつも通りみんなで眠っていたり、羽づくろいをしたりして非常にのんびりと暮らしていました。台風の日の翌日はいつも以上に日差しが気持ち良く、水鳥達も幸せそうでした。

IMG_2086_20121004115319.jpg
こちらはサカツラガンという水鳥です。頭を深く翼の中にしまいこんでグッスリです。これだけ見ると何か置物がぽんっと置いてあるような感じに見えます。

そしてそんな光景をしばらく見ていると何やら視線を感じます。視線の先を探すと・・・

IMG_2079.jpg
じーーーーー。

アカツクシガモが寝た体勢のままこちらをずっと見ています。ちょっと人見知りなところがある為なのか、それとも気持ち良く寝ていたのを起こされたのが嫌だったのか、じっと動かずこちらの様子を伺っています・・・。

これからの季節はどんどんと寒くなりますが、ぜひ当園にいらした際は屋外にあるエミュー牧場、水鳥池にも足をお運び下さい。その際、温室内は暖かいですが屋外は標高が高いということもあり少し冷えますのでお風邪などひかれないよう上着などをお持ち下さい。

ご来園待ちしております。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1732-9434a171