FC2ブログ

黒と白の大接戦! 

皆さんこんにちは!バードスタッフの村野です。
今回も水鳥達の様子をお伝えしたいと思います。

当園の水鳥達はとっても人懐っこく、エサを持って無くても寄ってきてくれます。こちらはコブハクチョウという水鳥。こんな風に人の姿を見つけるやいなや・・・
IMG_2526.jpg
すぐさまスィスィ~っと近付いてきます。

IMG_2528_20121022112414.jpg
「何かくれるの?」

目の前まで来て、何かを期待するようなキラキラした目で見つめる姿はとても可愛いです。こんな目で見つめられるとエサをあげたくなっちゃいますね!(ちなみにエサは1カップ100円で販売しております!)

IMG_2531.jpg
コブハクチョウの写真を撮っていると横から同じくスィスィ~っとコクチョウのペアがやってきました。かなり遠くのほうに居たのに気付いて近付いて来てくれました。

IMG_2533.jpg
「なになに?何かくれるの?」

このペアはどこへ行くのも、何をするのもいつも一緒に行動しています。コクチョウは1度決めた相手と一生を共にすると言われています。

IMG_2536_20121022112412.jpg
せっかく来てくれたのに何も無いというのは可哀相だったのでエサをあげてると・・・

IMG_2540.jpg
「あっち行きなさいよ!」

という感じでコブハクチョウがコクチョウに追い返されてしまいました。実はあまり仲が良くなく、コブハクチョウがエサを食べているとコクチョウがやってきてエサを横取りしてしまうことが多々あるのです。コクチョウのほうが体の大きさは小さいのに、コブハクチョウはタジタジです。

もし水鳥池に遊びに来られましたら、コブハクチョウにもコクチョウにもエサをあげてみてくださいね。ご来園お待ちしております。



■お知らせ■

なんと!期間限定で、富士花鳥園でハクトウワシのフライトショーが行われます!!
『ハクトウワシ フライトショー』
日時  11月3日(土)、4日(日)  13時30分~
場所  富士花鳥園 屋外ショー会場

詳しくはこちらの記事で!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1755-deab4d61