fc2ブログ

冬のコブハクチョウ 

皆さんこんにちは。バードスタッフの宮田です。
最近朝晩かなり冷え込みますね。
さて、冬と言えば雪、雪と言えば!(かなりこじつけですいません)
という事で、今回のブログでは当園の白い鳥を一羽紹介いたします。


ご紹介するのはこちらの鳥、コブハクチョウです。
コブハクチョウ1


特徴的なのはクチバシ付け根にあるコブです。
コブハクチョウはヨーロッパなどに生息する水鳥で、日本にも以前は少数が北海道などで見られていました。
現在は飼い鳥として多くが移入され、野生化した個体もいる事から、日本でもかなりメジャーな鳥になってきました。
コブハクチョウ2



体長150センチ、体重12キログラムほどもあるコブハクチョウは、当園にいる鳥達の中で最大です。
今日もお供のサカツラガン2羽を引き連れ、悠然と水鳥池を泳いでいます。
コブハクチョウ3



しかし、そんなコブハクチョウにもまさかの苦手な相手がいます
それがこちらのコクチョウ達。
彼らは結構気が強く好戦的。
例え自分達より体の大きなコブハクチョウにも挑んでいきます。
コブハクチョウ4



その剣幕に、さすがのコブハクチョウもタジタジ・・・・。
追いかけられたら逃げるしかありません。
「ちょっと近くにいただけなのに・・・」
仕方なくコクチョウ達から遠く離れた場所に避難です。
コブハクチョウ5



そんなコブハクチョウを元気付けようと、エサを与えてみました。
水鳥のエサは1カップ100円で販売しています。
コブハクチョウは、クチバシの力が強いので、直接手から与えず下にまいてあげてやって下さい。
コブハクチョウ6


「はー、おいしかった。」
エサをもらってちょっとは元気付いてくれたでしょうか?
こんな風に、体の大きさとは裏腹、控えめに生きているコブハクチョウなのでした。
コブハクチョウ7
当園にご来園の際は、この控えめなコブハクチョウにも是非会いに行ってやってください






~フクロウ売店・ウェブショップから期間限定商品のお知らせ~

期間限定 クリスマスカード販売中

ココアがかわい過ぎる、と評判のクリスマスカードを、ふくろう売店にて販売中です♪
季節限定販売となっておりますので、お早めにチェックを☆

デザインの確認と注文はこちらで→ウェブショップ花鳥園
お電話での注文もできます→0544-52-0880


★ココア&ポッキーのカレンダーが出来ました★

お客様からのご要望が多かった、受付のココア&ポッキーのカレンダーが遂に登場しました!!
2羽の可愛いショットが満載です♪ 
2013はココア&ポッキーと過ごしませんか?

こちらは数量限定商品となっております。お求めはお早めに!
店頭、またはウエブショップにて販売中です。→ウェブショップはこちらから





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1786-98ceb7f3