fc2ブログ

☆2012年 花売店人気番付☆(前編) 

こんにちは 植物スタッフの篠原です。

2013年がスタートして早1週間。本日は人日の節句です。
七草の節句といった方がなじみがあるかもしれませんね。

さて、そんな新年私の初ブログテーマは「お花人気番付」です。
2012年の売上げチェックをしていたら、花売店のお花の人気傾向に例年と比べ大きな動きがあったことを発見!
今までは人気上位陣は自分の番付を堅持していたのですが、面白い動きが其処彼処にあったので、2012年のお花人気番付を発表しちゃうことにしました!!
実は、この「番付」というのは大相撲に限らず、万年青や富貴蘭、イワヒバなどの古典園芸にも昔から使われているランキング方法なんです。
今回は売れ行きランキング1位から順に10位までを
東方横綱
西方横綱
東方大関
西方大関
東方関脇
西方関脇
東方小結
西方小結
東方前頭筆頭
西方前頭筆頭
の順に表します。

皆様の好きなお花がどんな番付に入っているか是非チェックして下さい!

今回は西の方前頭筆頭(10位)から西方関脇(6位)までの発表です!!

まずは西方前頭筆頭(ランキング10位)から!

ハイビスカスの仲間のカラフルな花の熱帯植物・・・




20130107j.jpg
アブチロン」です!!

2012年花売店に新登場した富士花鳥園オリジナルのアブチロンカクテルシリーズ、いきなり新入幕ました。
2012年は生産が追いつかなかったためもっと上位を狙えたかもしれないポテンシャルを持っています。
2013年も期待のニューフェイスです!!





続いて東方前頭筆頭(ランキング9位)!!

ちょっぴり多肉質がかわいらしい観葉植物・・・





20130107i.jpg
セダム」です!

実はセダムも本格的デビューは2012年!
室内インテリアにもなり、育てるのも簡単!女性客から絶大な支持を集めました。
名前も姿も可愛い品種「姫笹」は特に人気上昇中ですよ!

前頭筆頭にはどちらもニューフェイスが入ってきましたね。
2013年は更なる躍進で三役入りするのか、新たなニューフェイスに取って代わられ幕下落ちしてしまうのか、まだまだわかりませんね~~~(^^♪





お次はいよいよ三役、西方小結(ランキング8位)です!!

ベゴニア入門種でありながらマニアに人気・・・





20130107b.jpg
「木立ベゴニア」です!

ベゴニアの中では丈夫で1年中楽しめる木立ベゴニア。
2011年の東方小結より半枚番付を落としてしまいましたが、1回に10鉢以上まとめ買いする常連愛好家も多い玄人人気の強いお花です!
育てやすいベゴニアですので、2013年は一般のお客様にも是非トライして欲しいですね!







そして東方小結(ランキング7位)!!

多種多様な色と模様を持つ魅惑の観葉ベゴニア・・・





20130107a.jpg
「根茎・レックスベゴニア」です!!

木立ベゴニアと同じようにマニア好みのお花ですが、室内インテリアやテラリウムとしても使えるので一般のお客様にも人気の花で2011年は東方関脇(ランキング5位)でしたが、今回は1枚番付けを落としてしまいました。
2013年は上位返り咲きを狙って欲しいですね!!






根茎・レックスベゴニアは関脇の地位を長く堅持していましたが、ついに番付を落としてしまいました。
そんな西方関脇(ランキング6位)に昇進したのはいったいどのお花!?

花鳥園グループ一押しのスーパーハーブ・・・


20130107g.jpg
「アロマティカス」です!!

なんと、2011年より売上げ数を約4倍に伸ばし、一気に昇進という人気急上昇中のハーブです!
ふわふわもこもこの多肉植物なのにハーブ!という見た目の可愛さもあり、幅広い人気を集めて大躍進しました。
園内の花の下レストランでもフレッシュハーブティーを販売しております。
この勢いで2013年は大関昇進も夢じゃない!?




皆様のお好きな植物はありましたか?
次回は東方関脇(ランキング5位)から東方横綱(ランキング1位)の発表です!
お楽しみに!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1800-c8ece1e1