fc2ブログ

アフリカオオコノハズクのヒナの成長の様子 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

最近のブログで、すっかりお馴染みになりました、
アフリカオオコノハズクのヒナの成長振りをご紹介します。

アフリカオオコノハズクは、小型のフクロウさんです。

IMG_3801_20130217184427.jpg
只今、ヒナの展示は、温室入って左側の花売店にいます。
展示時間は日々の温度にもよりますが、
10時位~夕方の時間帯で毎日展示中です。
名前も現在募集をしておりますので、呼びやすくて可愛らしい名前を
是非つけてあげてくださいね!
※募集用紙等は、ヒナの展示してある水槽下にあります。

IMG_3802_20130217184429.jpg

お気に入りの場所は、ペットボトルの湯たんぽの上です。

こちらのフクロウは、当園の姉妹園でもあります、
掛川花鳥園で誕生した、フクロウちゃんです。
掛川花鳥園にいる、〝ココちゃん〟ともしかしたら兄弟かもしれないと、
掛川花鳥園のスタッフが言っていましたよ♪

1月13日生まれで、2月6日に寒空の中、掛川花鳥園よりやって参りました。
私自身が初めてのヒナの搬入で、ドキドキしながら車を走らせました。

2月9日より一般公開をしています。
3連休の初日と云う事もあり、公開初日から
「ブログを見てヒナを見に来ました。」と数名のお客様のお声を頂き、喜んでおりました♪
本当に、有難う御座います。m(・・*)m

気になる、現在のヒナの様子は、
日ごとに大人の羽根に順調に生え変わってきています。
当園に来た当初は、外側だけが大人の羽根でしたが、
今では、内側の一列も見事な大人の羽根に生え変わりました。
IMG_3812.jpg

綿毛のポヨポヨしていて、
白っぽい淡い色をしている部分が、ヒナの羽です。
アップで見てみると、こんな感じです。

IMG_3806.jpg


体の大きさは、ほぼ大人のフクロウと変わらない大きさ迄、成長していますので、
体重は、殆ど変化はありませんが、現在の体重は、140㌘くらいです。
羽根が大人の羽根に生え変わったら、大人のフクロウと変わらない姿になります。

フクロウは、大人の姿になるのに、生後約3ヶ月と云われています。
ヒナちゃんは、只今生後1ヶ月でこの姿なので、
大型のフクロウのヒナよりも成長が早い感じがします。


IMG_3811.jpg

脚はしっかりしていて、立ったりジャンプしたり歩いたり手の上にも乗る事も出来ます♪
まだ、飛ぶ事は出来ませんが、手の上に乗ると、パタパタパタと、
羽ばたきの練習をしています。
手の上に乗せるのは、今から練習させています。
手の上に乗せても嫌がらない、いい子です(^-^*)

そして、羽角(うかく)っぽい、飾り羽も目立って来ましたが、
まだまだ、ポヨポヨのヒナ毛です。
IMG_3823_20130217185540.jpg
頼りなくあります(笑)

今では、色々な物に興味があるようで、好奇心旺盛なヒナは、
首をクルックル回して、気になるものを見ています。

IMG_3814.jpg
「クリッ!」


IMG_3815.jpg
「クリリッ!!」

!!!
く・・・首が、こんなにも・・・。
フクロウの首は本当に、良く回る事×2・・・。

大人になると殆どしなくなる、子供の頃ならではの仕草だったりします。


今のヒナが一番可愛い時期ですよ!
ヒナのポヨポヨ羽根の時期は今しかありませんので、会いに来て下さいねっ★

IMG_3820_20130217185538.jpg
「お待ちしています~♪」


※撮影の際は、フラッシュはお切りいただく様、ご協力を宜しくお願い致します。
※まだ赤ちゃんの為、寝ている場合もあります。そぉ~っと見てあげて下さいね。
※ヒナの体調により、展示をしない場合が御座います。予め、ご了承下さいませ。



~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ





~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐいを販売中!!

詳しい内容はこちらをチェック!

コメント

応募します(^^)/

ヒナちゃん、姿もしぐさも可愛らしいですね。あれこれ名前を考えて楽しんでいたのですが車の運転が出来ないので諦めていました。でも!旦那さんが週末連れて行ってくれるそうです!!
ヒナちゃんの名前応募しますね。
大ファンのイチゴちゃんに会えるのも楽しみです。

Re: 応募します(^^)/


のぶりん様
遅くなりましたが、コメント有難う御座います。
実際にヒナちゃんはご覧になられましたでしょうか?
今は色々な事に興味津々で、可愛い仕草を見せてくれています。
体重もようやく200グラムを超えましたっ★

イチゴちゃんは展示室にいて、いつでも見られる形となっております。
ふれあい要員として、私達フクロウスタッフは練習をしておりますので、ふれあいデビューしたら、会いに来てくださいねっ!お待ちしております。

  • [2013/03/07 14:19]
  • URL |
  • バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1816-3ee87da0