FC2ブログ

ペーパーアート作品展2013in富士花鳥園! 

皆さんこんにちは。

受付スタッフの木下です。



ゴールデンウィークが終わりましたが、皆さん観光地等にお出掛けはしましたか?

期間中は天気も良く、富士花鳥園はおかげさまで多くのお客様にご来園頂きました

IMG_0071.jpg



そんな中フクロウ展示室にはゴールデンウィーク前からあるものが開催されています。

それは・・・
IMG_0056.jpg


石井正樹さんによる「紙造形・ペーパーアート作品展in富士花鳥園」!

花鳥園グループで毎年行われているこちらの展示会は今年で第4回を迎えました。


今回もとても多くの作品が展示されていますのでその一部をご紹介。

IMG_0064_20130506115510.jpg


まずは掛川花鳥園のキックちゃんでお馴染みの「ヘビクイワシ」
IMG_0068_20130506115641.jpg

特徴的な脚はもちろん捕まっているヘビまでもかなりリアルです。



次は大迫力の「イヌワシ」

IMG_0059_20130506115802.jpg


獲物を捕える瞬間!羽のしなり具合も1枚1枚細かく再現されています。




そして掛川花鳥園のポポちゃんで一躍有名になったアフリカオオコノハズク
最近では当園でも新人「ポン」ちゃんが仲間入りし話題になっています

IMG_0060.jpg


こちらは一転丸くて可愛らしい姿を再現。



これらの作品の驚くべき点はすべて「紙」で出来ているということ!

脚の爪から嘴、羽の先までぜぇーんぶ紙です!!


細かい羽の毛先や毛羽立ち感まで再現してあるところはまさに驚きの一言です!!!



さらに展示されている作品は鳥だけではなく恐竜や海の生物まで様々。

IMG_0061_20130506122255.jpg

IMG_0062_20130506122257.jpg


恐竜の牙や鱗、海の生き物のキレイな艶も細かく再現されています。



また、こちらは現在制作中の作品。

このように体・羽・脚など各パーツごとに分けて制作され

組み立てていくことによって全体が完成していきます。


このペーパーアートのスゴさの一つが完成後でも各パーツごとに分解でき

コンパクトに保管・輸送が可能。そして組み立ても簡単だということです。

IMG_0069.jpg

これなら大きな作品の持ち運びも安心ですね



土・日・祝日などには石井さん本人が来園し作品の制作・説明会なども行っており

受注販売も行っています。



こちらの「造形・ペーパーアート作品展in富士花鳥園」は

5月26日(日)まで開催中!!


ゴールデンウィークにどこにも行けなかった、連休を避けてゆっくり出掛けたかったという方も
ぜひ富士花鳥園へ









~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐいを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!



~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

 詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐいを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!

コメント

ありがとうございます。ペーパーアート作家の石井です。〈ペーパーアート展〉展示中のハリスホークはそちらの園の(ムックちゃん)をモデルに制作させていただきました。作品は最初皆さん剥製だと思われるようですが、眼球と台座、一部芯材に針金を使用している以外は全て紙制です。展示は今月26日までです。今度は12日〈日)にお伺いさせていただきます。富士花鳥園さんは私の大好きなフクロウや鳥達かたくさん居て次は何を作ろうかワクワクしてきます。野外ショー会場から見える富士山もとっても綺麗ですね。富士山世界遺産化おめでとうございます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1867-f36ac4f7