fc2ブログ

新しく仲間入りしたフクロウさんの紹介と、ポンちゃん。 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

今日は、新しく当園に仲間入りしたフクロウさんをご紹介致します。

新しく仲間入りしたフクロウさんは
IMG_4829_20130516171845.jpg
↑こちらの子です♪

種類は、アフリカオオコノハズクの名前は【トトロちゃん】です。
性別は不明ですが、生まれて2年程経った、若いフクロウさんです。

アフリカオオコノハズクと云えば、掛川花鳥園より当園にやってきた、
今年生まれのポンちゃんが来たばかりです。

ポンちゃんの名前は、当園に来園されたお客様のご応募によって決定致しました。

IMG_4830.jpg

『ポンちゃん』と名付けて下さったお客様は、2名様いらっしゃいました。
選考理由としましては、どなたでも呼びやすくて可愛らしいく、親しみが持てたからです。

又、名付け親様のポンの由来は、目の色のオレンジ色から、
果物のポンカンから『ポン』となったそうです。

可愛らしいお名前が沢山ありまして、
スタッフ一同、熟考した結果、『ポン』と決めさせていただきました。
皆様のご応募、誠に有難うございました。


ここからは、トトロちゃんについてご紹介致します。

新しく仲間入りしたトトロちゃんは、5月10日より、フクロウ展示室にて展示をしております。
展示室の中の環境は慣れて来ておりますが、沢山の人を見るのは、まだ慣れていない様子です。

温室の環境と、沢山の人に慣れさせる為に、
スタッフがトトロちゃんを連れて、温室内をお散歩もしております。

トトロちゃんをスタッフにお披露目した時には、
スタッフから、「トトロちゃんって、白ぉ~い!」と言われました。

上の写真が、ポンちゃんのお顔で、トトロちゃんのお顔がこちらです。
IMG_4835_20130516171846.jpg
ポンちゃんに比べますと、真っ白な顔をしています。

ポンちゃんを見慣れていたので、
私も思わず、
「トトロちゃんって、白いね~!」って思わず言っちゃいました。

アフリカオオコノハズクの英名はホワイトフェイスといいますので、
トトロちゃんの顔の色は、アフリカオオコノハズクらしい色合いをしております。


どれ位、お顔の色が異なるか、2羽を並べてみたら、こんな感じです。

向かって右がトトロちゃんで、左がポンちゃんです。
IMG_4820_20130516171848.jpg

ポンちゃんは、まだ生後4ヶ月で顔つきもあどけなさがあります。
全体的な羽の色も、濃淡が異なります。
並べてみると、色の違いが良くわかります。

この色合いは、ポンちゃんの個性なのか、
それともだんだんと淡い色合いになって、白い顔になっていくのかどうなのか、
今から楽しみです♪

ポンちゃんの顔の色も白くなりますように!

只今、ポンちゃんは温室内の花売店にて、『花売店・店長』として、レジカウンターにて
接客をしております。
そして、他のふれあいのフクロウさん達とローテーションを組んで、毎日ではありませんが、
〝フクロウのふれあい〟にも出しております。

ご来園の際には、トトロちゃんを展示室で見つけていただき、ポンちゃんとの顔の違いを
見比べて下さいねっ★

人にとても慣れているポンちゃんと、ちょっぴり人見知りなトトロちゃんを、
宜しくお願い致します!




☆おまけ☆

この2羽の仲良し度は・・・

IMG_4824_20130516171847.jpg

実際の所、こんな感じです(^^;)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トトロの元飼い主で~す!

こんにちは、トトロは只今夏にオープンした“フクロウの森”のフライングケージにて、優雅な生活を送っております。
触れそうで触れられない距離を保って、トトロちゃんは生活をしております。

最近では、水に氷が張るくらいまで、寒くなってきました。

温室の中で生活をしているトトロちゃんは、ヌクヌクな生活を送っております。
又、お時間がある時には、美人ちゃんのトトロちゃんに会いに来て下さいませ。


> いつもトトロを可愛がって頂きありがとうございます。人見知りな性格のトトロをあの広いフクロウ展示室の中で捕まえて外に連れ出せるスタッフの皆さんはスゴイです!いつの日か人見知りを克服し温室に移ったトトロとまた触れ合えれることを楽しみに日々頑張って行きたいと思います。スタッフの皆さん、これからますます寒くなりますがお体に気をつけて頑張って下さいね!

  • [2013/11/29 14:01]
  • URL |
  • バードスタッフ 山下
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1874-540e2c31