FC2ブログ

ラムちゃん移動のお知らせ 

皆さんこんにちは!
バードスタッフの村野です。

今回はエミューのラムちゃんの移動のお知らせがございます。
移動と言っても他の施設等に行くわけではございませんのでご安心ください。

ラムちゃんは2011年2月11日に人工孵化で生まれ、スタッフの手で大切に育てられてきたエミューです。人にとても馴れており、生まれてから1年ちょっとは園内ロリキートランディングで生活をしておりました。

大きくなったラムちゃんですが、いきなりエミュー牧場に仲間入りをさせようとすると他のエミュー達がラムちゃんを激しくイジメてしまうため、環境などに慣らすためにも2012年の7月にエミュー牧場に専用のケージを作り、そちらへお引越しをしていました。

多くのお客様、またスタッフにも大変人気のあるラムちゃんですが、そのラムちゃんが専用ケージから牧場内へと移動し、他のエミュー達と一緒に生活をするため、今回はラムちゃんの見分け方をご紹介したいと思います。

IMG_5099_20130613115248.jpg
まずは【顔】から。
ラムちゃんは大人のエミューの中でも比較的可愛らしい顔をしております。ただこれはスタッフの個人的な印象ですので20羽以上いるエミューの中から顔だけで見分けるのは難しいと思われます。


IMG_5109.jpg
ちなみにこちらは同じ牧場内にいる去年生まれた若いエミューです。顔つきだけでもまだ幼さないということがお分かりいただけるかと思います。


IMG_5103_20130613115251.jpg
そこで見分けるポイントとなるのが【羽の色】と【体の大きさ】です。
ラムちゃんは白い羽の割合がとても多く、体も大きめです。この条件を満たしているエミューは牧場内でも数羽しかおりません。また、ラムちゃんは背中をなでられると地面に座り込むため、これが最大の見分け方となります。


IMG_5105.jpg
おしりのほうの、内側が黒く外側が白いこの色合いもチャームポイント。
(※羽の生え換わりにより、色合いが若干異なる可能性もございます。)


IMG_5118.jpg
なでられ続けると気持ちよくて目をつぶっちゃいます。


IMG_5117.jpg
座ったまま寝てしまったラムちゃん。

皆さんもエミュー牧場でラムちゃんを探してみてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1881-7da08b9a