FC2ブログ

エミューの羽ストラップのできるまで 



皆様こんにちは、受付スタッフの大澤です。

当園のふくろう売店で人気商品となっているのが、当園の鳥たちの羽を使ったグッズ。

実はすべて、当園スタッフによる手作りなんですよ。


hane_20130830101331ed3.jpg


その中から今回は、エミューの羽ストラップのできるまでを追ってみましょう!







まずは、エミュー牧場に羽根を拾いに行きます。

踏まれていたり、切れたりしていない良い羽根はあるでしょうか・・・?




emmu.jpg


牧場に入ると、隔離ケージの中に先日温室から牧場に出た仔エミューたちが。


この子たちは少し前まで温室内でお客様にたくさん可愛がってもらっていたので、とても懐っこいです!

しかしイタズラも好きなようで、靴ひもとカメラをかじられそうに・・・笑



そのケージのすぐそばで、きれいな羽がこんもりと落ちていました。
しかしこれは成鳥の羽のようですね。


bokujou.jpg

今日はこの中からきれいそうな羽を選んで拾いました。





このままでは汚れているので、次は羽を洗浄します。


senjou.jpg


洗剤を入れた暖かい湯で、そっと優しく洗います。


十分に汚れを落とし、湯からあげるとこんな感じに。


senjougo.jpg


濡れているとボソボソですが、タオルとドライヤーで乾かすと、ふわふわの羽が現れます。




kawakasita.jpg



ここに金具を付け、ビーズとつなげていきます。

biiizu.jpg
biiizu02.jpg



大きい羽には大ぶりのビーズ、黒っぽい羽には黒や寒色系のビーズといったように、

ひとつひとつ、色合いや羽とのバランスを見て作っていきます。



最後にタグを付けて、ストラップの完成です!


tag.jpg


hane_20130830101331ed3.jpg



このほかにも、ペンギンの羽、インコの羽を使ったストラップやピアス・イヤリングなど、羽を使った手作りグッズはたくさんあります!お越しの際は、是非覗いて行って下さいね!







~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐい・バースデーカードを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1929-67dad08a