小さなお客さん 

こんにちは。植物スタッフの林です。

さて、自然がいっぱいの富士山の麓で仕事をしていると、色んな生き物に出会う事がよくあります。
今回紹介する小さなお客さんは、展示する為の球根ベゴニアを運んでいる時に出会いました。
DSC_0129_2013102815214529b.jpg
仕事中に止めてあった台車をふと見ると、ベゴニアの支柱の先に昆虫が止まっていました。
季節は秋。棒の先に止まる昆虫と言えば・・・そう、トンボです。

光沢のある緑色で、小枝のような体を持つこのトンボは、アオイトトンボ(青糸蜻蛉)と言う名で、北海道から九州まで、普通に見る事が出来るトンボです。
DSC_0139.jpg
温室内にトンボが入ってくる事がちょっとめずらしかったので、思わず写真を撮ったのですが、名前に「糸」と付くように、とても細いトンボでした。

体の色が緑なのに、なぜ「青」なんて名前が付いてるの??などと思ったのですが、昔は、緑を「青」と表現していたので、緑色のイモムシを「青虫」と表現するのと、同じ事なんですね~(’o’)
0134.jpg
私が見たトンボは、おそらく「オオアオイトトンボ」だと思うのですが、「アオイトトンボ」と「オオアオイトトンボ」の2種類はよく似ていて、素人には区別が付きにくい。と書いてありました。

今月上旬に温室内で2度見かけたのですが、その後は見る事が出来ず、素人の私には、どちらの種類なのか、ハッキリとした判断が付きませんでした・・・(´ヘ`;)ヾ


 



特別イベントのお知らせ


「広告・宣伝モデル募集中!」


只今富士花鳥園ではHP上での宣伝・広告等に出て頂けるお客様の笑顔写真を大募集中!
お客様1人1人が富士花鳥園の広告塔となります。

参加希望の方はお名前とお写真メールの件名に「フォト企画」と
記載の上、下記アドレスに送信して下さい

ご来園時に参加して頂きアンケートにご協力頂いた方には
先着300名様に特別プレゼントがございます。
皆様のご参加お待ちしております。

応募アドレス:fuji-front@kamoltd.co.jp

※応募頂いた写真は富士花鳥園HP上に掲載させて頂きますのでご了承下さい。



~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐい・バースデーカードを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1958-ef07f000