クチバシ職人 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。
キスジインコのミーちゃんと、ショウジョウインコのキャサリン君の展示場所が移動する事になり、捕獲して籠に入れるついでに伸びているクチバシのメンテナンスを行おうじゃないか、という事になりました。
野生下で生きている鳥達の爪とクチバシは、伸びても過酷な自然環境の中で削れてバランスが保たれるのですが、飼育下の鳥達は人が管理しなくてはいけません。

先ずはキャサリン君。
「ギャー!捕まったー!!」
DSC08519.jpg

巨人にわし掴みにされ、きっと私達人間の歯医者さん待ちの100倍位怖いのではないでしょうか。
ニッパーを握りしめた巨人が近付いて来ました。そして・・・
DSC08521.jpg

クチバシをパッチーン。さらに・・・
DSC08522.jpg

ヤスリでゴリゴリ。
DSC08525.jpg

ケージからミーちゃんが心配そうに見ています。次はあなたの番ですよ。
DSC08526.jpg
「!」
DSC08528.jpg
「!!」
DSC08529.jpg

「怖かったね」「嫌だったね」
DSC08532.jpg
怖い思いをさせてごめんなさい。無事、終了しました。
この後、2羽とも元気に餌を食べていました。

鳥の爪とクチバシには血管が通っているので、深く切り過ぎれば出血します。どこまで切るかは、スタッフのカンです。
鳥に怪我をさせない様に、スタッフも結構ドキドキしながらやっています。スタッフも鳥も大騒ぎなひと時でした。

お知らせ
屋外で行われていた13:30~のバードショーが、12月1日から温室内へ移行します。
気温がどんどん下がり、富士山もすっかり雪化粧です。温かい温室内でショーをお楽しみ下さい。
DSC08536.jpg




特別イベントのお知らせ


「広告・宣伝モデル募集中!」


只今富士花鳥園ではHP上での宣伝・広告等に出て頂けるお客様の笑顔写真を大募集中!
お客様1人1人が富士花鳥園の広告塔となります。

参加希望の方はお名前とお写真メールの件名に「フォト企画」と
記載の上、下記アドレスに送信して下さい

ご来園時に参加して頂きアンケートにご協力頂いた方には
先着300名様に特別プレゼントがございます。
皆様のご参加お待ちしております。

応募アドレス:fuji-front@kamoltd.co.jp

※応募頂いた写真は富士花鳥園HP上に掲載させて頂きますのでご了承下さい。




~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐい・バースデーカードを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1975-28bff7e5