富士花鳥園の植物Q&A 

こんにちは。植物スタッフの石田です。
今回は、皆様から良くご質問される事についてお答えしたいと思います。


Q1 「富士花鳥園の球根ベゴニアはどうやって増やしているの?」
IMG_2274.jpg
A.球根ベゴニア自体は球根や挿し木からでも増やす事ができますが、富士花鳥園の球根ベゴニアは「種」から増やしています。園の中で交配を行い、交配によって出来た種を選別し、良い種だけを蒔いています。


Q2 「球根ベゴニアはどのくらいで花が咲くの?」
IMG_2279.jpg
A.種から育てた場合、発芽から「約半年」で開花します。この写真の球根ベゴニアは発芽から大体3か月くらい経っていますが、更に3か月程経過すると…
                       ↓
IMG_2281.jpg
 見事開花し、この写真(球根ベゴニアのピラミッド)の一番下の段くらいの大きさになります。
「発芽して半年で花が咲くの!?もっと何年も掛かるのかと思ってたよ!」とびっくりされるお客様も多いのですが、すごく小さな種から約半年で大輪の花が生まれるなんて、確かに驚きですよね。



Q3 「この藤の花みたいな植物は何?」
IMG_2286.jpg
A.こちらは「トラディスカンティア」という、ツユクサ科の植物です。淡い紫色が下に下にと流れる様は、さながら藤の花のようですね。しかし花のように見えるところは実は葉っぱなんです。葉に赤紫色の斑が入っているのが特徴です。



Q4 「この丸い植物は何!?」
IMG_2289.jpg
A.答えは「ソレイロリア」です。1枚1枚の葉の大きさはとても小さいのですが、沢山の葉が集まってふんわりと丸い球のような形になります。なんと、世界で2番目に小さな花が咲く植物と言われています!


その他にも、「あれ?これ何だろう?」と思った時には、気軽にスタッフさんに話しかけてみて下さいね!





特別イベントのお知らせ


「広告・宣伝モデル募集中!」


只今富士花鳥園ではHP上での宣伝・広告等に出て頂けるお客様の笑顔写真を大募集中!
お客様1人1人が富士花鳥園の広告塔となります。

参加希望の方はお名前とお写真メールの件名に「フォト企画」と
記載の上、下記アドレスに送信して下さい

ご来園時に参加して頂きアンケートにご協力頂いた方には
先着300名様に特別プレゼントがございます。
皆様のご参加お待ちしております。

応募アドレス:fuji-front@kamoltd.co.jp

※応募頂いた写真は富士花鳥園HP上に掲載させて頂きますのでご了承下さい。




~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐい・バースデーカードを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1987-80dbe607