球根ベゴニア交配種のその後2 

こんにちは 植物スタッフの篠原です。

11月23日の私の記事で球根ベゴニア交配種のその後の様子を紹介しました。

スタンドタイプの球根ベゴニアにフォーチュンという品種を交配した系統が生長して株が大きくなると半八重になってしまうという性質を紹介しました。

あれから1ヶ月。どうなったのかを見てみましょう。

20131217c.jpg

20131217b.jpg

20131217a.jpg

20131217d.jpg

なんと!どの株も新しく咲いた花は八重に戻っています!!
あれから何が変わったのかというと、あの日に3.5寸のポットから8号のプラ鉢に鉢替えしたのです。
実は、同じ日に植えた球根ベゴニアと地上部の大きさは変わらなかったのですが、根張りはフォーチュン系統のほうが非常に早かったので、もしかしたら一般的な球根ベゴニアにくらべて「根張りが強い」という性質がため根詰まりが球根ベゴニアよりも早く起きてしまうのでは?と推測して植替えをしてみたのです。

そうしましたら効果テキメン!!ほぼ全ての花が八重に戻りました!

どうやらフォーチュンの系統は地下部の生育が旺盛な分早めの植替えが好きなようですね。

同じ球根ベゴニアでもこんなに性質が違うことに驚きました(^^



特別イベントのお知らせ


「広告・宣伝モデル募集中!」


只今富士花鳥園ではHP上での宣伝・広告等に出て頂けるお客様の笑顔写真を大募集中!
お客様1人1人が富士花鳥園の広告塔となります。

参加希望の方はお名前とお写真メールの件名に「フォト企画」と
記載の上、下記アドレスに送信して下さい

ご来園時に参加して頂きアンケートにご協力頂いた方には
先着300名様に特別プレゼントがございます。
皆様のご参加お待ちしております。

応募アドレス:fuji-front@kamoltd.co.jp

※応募頂いた写真は富士花鳥園HP上に掲載させて頂きますのでご了承下さい。




~毎月開催イベントのお知らせ@花売店~

♪球根ベゴニアセール(毎月10日開催)
♪カーパスセール(毎月20日開催)
♪フクシアセール(毎月29日開催)

詳しくはこちらのブログをご覧下さいませ(^^ノシ



~フクロウ売店からのお知らせ~

フクロウ売店ではウェブショップにてオリジナルてぬぐい・バースデーカードを販売中!!
完全オリジナルデザインとなっております♪
詳しい内容はこちらをチェック!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!!

コメント

篠原さん。こんにちは。お世話になります。

僕もフォーチューンの雌花にU218の花粉を
交配してみました。どんな花が咲くのか
楽しみです。日本ベゴニア協会の画像掲示板に
投稿しました。

http://www.j-begonia.org/b-b-s/j-o-y-f-u-l/begonia.cgi

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/1991-1cbfdb1a