小さなお客さん 

こんにちは。植物スタッフの林です。

さて、植物に携わる仕事をしていると、色んな生き物に出会う事があります。
今回紹介する小さなお客さんは、ベゴニアの手入れが終わり、バックヤードへ戻った時に出会いました。

バックヤード裏口の扉に、アゲハチョウが止まっていました。
 ↓写真中央辺りの、黒く見える蝶です。
バックヤード_02
私の家の周りでもよく見かける、クロアゲハかと思ったのですが、近づいて見てみると・・・、



鮮やかに光る青色の、とても綺麗な翅を持つ蝶でした(’o’)

以前から、この辺りでは、たまに見かけていた蝶なのですが、絶えず飛び回っていたので、写真に収める事が出来ず、今回、なぜかこのような所に止まっていて、写真に収める事が出来ました。
カラスアゲハ_01
調べてみると、カラスアゲハと言う名前で、北海道から沖縄まで全土に分布するアゲハチョウ科の蝶ですが、市街地では殆んど見かける事が出来ないようです。

幼虫の食草はコクサギ、キハダ、サンショウ、カラスザンショウ、ミヤマシキミ、カラタチなどミカン科の木の葉ですが、栽培種のミカン類は、好まないそうです。
カラスアゲハ_02
「オスには前翅に黒いビロード状の毛がある。」と、あったので、写真に収めたこの子は、オスのようですね。
それにしても、何とも言えない綺麗な翅で、どう表現するのが適切なのか、思わず悩んでしまいます・・・(´へ`;)

9月までは見る事が出来るそうなので、もしかしたら、水鳥池のある園庭で、見る事が出来るかもしれません。
是非、富士花鳥園の園庭を、散策してみて下さいネd(’∇’)



フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2105-e380e3f0