運動不足? 

こんにちは!
バードスタッフの鶴岡です。

最近の富士花鳥園付近は、秋の涼しさが増してきました。
紅葉の季節まで、あともう少しですね♪

そんな秋といえば、スポーツの秋とも言われます。
ここで、よくお客様に聞かれる質問…

「フクロウは、運動不足にならないの?」

について、お答えしたいと思います!

IMG_7430.jpg

当園のフクロウたちをご覧いただくと、
寝ているか、うつらうつらと睡魔と闘っているようなフクロウばかりです。

夜になれば活発に動きますか?ともよく質問されるのですが、そんなことはありません。
だいたいは、夕方に配ったご飯を食べるか、お水を飲むか、水浴びをするか、
またボーっとするか寝ているかなど、ゆったりとした生活だと思われます。

これは飼育下のフクロウだから、というわけではありません。
フクロウは、野生下でも一日のうちの約5%しか動かない動物と言われています。
その5%も、狩りを行うときがほとんどですが、その狩りでさえも
木の上にじっとして止まり、獲物が木の下を通るのを待ち伏せし、通ったところをゆっくり静かに近づき捕まえます。

野生下でこのような生活ぶりのフクロウたち。
もしかしたら飼育下では、狩りをする必要もないので、一日に約3%ぐらいしか動いていない可能性も・・・。

IMG_7419.jpg

ショーのように飛び回るフクロウも格好良いと思いますが、
こうして動かずボーっとしているフクロウも、見ていて和みますよね。

IMG_7420_20140929141533484.jpg

ぜひ、そんな癒し効果抜群なフクロウに会いに来てみてくださいね♪


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2126-7d3e261d