がんばれ!テツ君 

こんにちは。バードスタッフの宮本(み)です。山の木々が色付き、紅葉の綺麗な季節がやって来ました。富士山も雪帽子をかぶり、冬じたくのようです。皆様、秋の行楽シーズンを楽しんでいますか?

こちらは当園の駐車場から見える富士山です。今日も見事なお姿です。毎日見ていても飽きません。
IMG_7946.jpg

しかし、今日の主役は富士山ではなく、セイカーハヤブサのテツ君です。
IMG_4034_20141103135921e8b.jpg

いつも屋外ショーで、富士山を背景に格好いいショーを見せてくれるテツ君。すでに十分頑張っているのですが、さらに応援してあげたくなる不安要素が1つあるのです。
IMG_2149.jpg

実は、少し前から羽の生え変わりが始まっていて、飛ぶ際に非常に重要な役割を果たす風切り羽が何本も抜けているのです。
不思議と、損傷の激しい羽から優先的に抜けている様です。
IMG_7956.jpg

羽の生え変わりは、古い痛んだ羽を新しい羽と交換する大切な現象です。いっぺんに沢山羽が抜けてしまうと、飛べなくなって餌を捕える事が出来なくなってしまうので、猛禽類などは徐々に羽が抜けて新しいものが生えてきます。
ですから、飛べなくなる訳では無いのですが、テツ君はかなり飛び辛そうです。風が強くて流されてしまいそうな時は、「頑張れ!テツ君!」と心の中でかなり応援しています。
IMG_9585.jpg


私達の心配をよそにテツ君はたくましく、風が強ければその風を利用したり、無理だと思ったら木に止まって、機会を待ってこちらの様子を伺っていたり、その時の状況を最大限に有効活用している様です。プロ意識?!
IMG_3058_20141103134738097.jpg

例年、屋外ショーは12月まで行い、冬季は全て屋内ショーへ移行するので、その間ハヤブサのショーはお休みとなります。
しかし、気候条件や鳥のコンディションにより早まる事もあるので、屋外ショーをご覧になりたい方はお早めにどうぞ!
IMG_3165_20141103134737e7b.jpg
(写真提供 ②③⑤⑥⑦ チャーリー様)


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2143-2413435c