シッティング達のお知らせです。 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

明日から、新年度の始まりですね!
そろそろ、入学式や入社式が始まります。
桜も今週中は天気も予報では良いみたいなので、満開の中での式になりそうです。


さて、そんなポカポカ陽気の中で、
お知らせが2つ御座います。

一つ目は、
花売店の店長を勤めております、アフリカオオコノハズクポンちゃんですが、
只今、夜間のお休みする自分のケージ内(バックヤード)にて、
卵を温めている(抱卵中)為、花売店の店長席には出せない日々が続いております。
病気等では御座いませんので、どうぞご安心下さいませ。

こちらが、現在バックヤードでのポンちゃんの抱卵の様子です。
DSCF0612.jpg
産休(!?)を取らせておりますので、
ポンちゃんに会うのを楽しみにしているお客様、大変申し訳御座いません。
ポンちゃんが抱卵に飽きて抱卵を中止次第、店長席に出す予定となっております。
3月30日の時点で、抱卵を続けております。
産休が終了し、店長席に戻る際には、お知らせする予定です。m(_ _*)m

ポンちゃんが今年卵を産み始めて、今回で何と・・・
5個目となっております。
2個目と3個目は、卵が割れてしまい、抱卵する事はありませんでしたが、
4個目の卵は、割れることが無く、
大事に大事にポンちゃんは自分のお腹の中に卵を入れて、
ずっと健気に抱卵しております。
抱卵中に、もう1個卵を産んでしまい、合計5個です。
花売店の店長席で温めていた頃よりも、本気モードとなっております(^^;)

普段は上の写真の様に、お腹の羽根をフワッと広げて、
卵が冷めない様に、卵が見えない状態に抱卵しておりますが、
たまに脚を上げると、卵が見えたりします。

DSCF0583.jpg
こんな感じで、2個の卵が仲良く並んでいます。

私の顔を見ると、「ごは~ん!」と、
おねだりをしております。
フクロウの子育ては、餌を捕りに行くのは父親の役目で、
卵を温めたり子供のお世話をするのが、母親の役目だったりします。
私の事を旦那だと思っているのかも知れません(^^;)


上の角度からご覧いただきますと、丸い水入れにすっぽり入っています。
『猫鍋』の様に見えますね。
『ポン鍋』って感じでしょうか。
DSCF0599.jpg


当園には、ポンちゃんの他に、チップちゃん、デールちゃん、トトロちゃんと、
3羽のアフリカオオコノハズクが居るのですが、みんな女の子です。
ポンちゃんに、男の子のアフリカオオコノハズクがいれば、
ポンちゃん2世も期待出来るのですが、残念ながら相手がいないのです(><)

花売店のスタッフも、
ポンちゃんが居ないとちょっぴり寂しいようですが、
産休明けで店長席に戻ってくるまで、暖かく見守ってあげて下さいませ。

DSCF0609.jpg
ポンちゃん「頑張って温めているよ~。
        抱卵が終わったら、職場復帰するから、待っててねっ~!」


二つ目のお知らせです。

受付とフクロウのふれあい兼任している、
スピックスコノハズクポッキーちゃんの役職が決定しました!
DSCF0591.jpg

役職は、『受付チーフ』です。
4月1日より、新人受付スタッフ改め、受付チーフになりましたので、
受付チーフのポッキーちゃんを宜しくお願い致します。

営業部長のココアちゃんも、写真に写りたい~とカメラの方に来てくれたので、
2羽並んでのご挨拶で、締めさせて頂きます。
※向かって右がココアちゃん、左がポッキーちゃんです。
DSCF0594.jpg
ポッキー「受付チーフとして頑張りますので、応援、宜しくね~★」


フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

可愛い~

ポンちゃんが卵を温める姿、健気で愛らしく応援してしまいます。でも生まれることはないのね…と思うとちょっと切なくなってしまいますね。
ポッキーちゃん、受付チーフご就任おめでとうございます!赤ちゃんのふわふわさんからこんなに立派になって…(T-T)カメラ目線の写真には貫禄すら感じられます。
この花粉症が収まったら会いに行きたいな。

かわい過ぎる

ポンちゃんもココ&ポキも大ファンですが、今回のはかわい過ぎる!

Re: 可愛い~

のぶりん様

コメント、有難う御座いますm(..*)m

ポンちゃんどれだけ頑張っても、産まれてこない我が子・・・。小さい頃から育ててきた自分としては、大人になったなぁ~ってしみじみ感慨深いものが御座います。
3月16日より温め始めましたが、一日もサボる事無く頑張っております。誰からも教わっていないのに、本能って凄いですよね!まさか、ここまで頑張るとは、思いもしませんでした。
そろそろ1ヵ月経ってしまいますので、卵を取り上げないといけない日時が近付いて来ております。
卵が腐ってしまうからです・・・(><)
GWには、産休後のポンちゃんを店長席に戻す予定です。

ポッキーちゃんの看板や名刺も新たに“受付チーフ”に変わっております。
ポッキーちゃんの名前とココアちゃんの“営業部長”との兼ね合いで、しっくり来る役職名が浮かばず・・・でしたが、ようやく決まって、私もホッとしております。
ポッキーちゃんも、成長したなぁ~と、ポンちゃん同様、感慨深いものがあります。
ポッキーちゃんは、何だかんだ言っても、一番当園のフクロウの中では働いていますからねっ!

花粉が納まる頃にでも、立派になったフクロウ達に会いに来て下さいねっ!

  • [2015/04/09 16:43]
  • URL |
  • バードスタッフ 山下
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: かわい過ぎる

けん様

コメント、有難う御座いますm(..*)m

フクロウが卵を温めている姿って、中々見れる機会は少ないと思いますし、ポンちゃんは私が近付いても怒ったりもしないので、可愛らしい抱卵している様子をアップで撮影してみました。
餌が欲しいよ~っておねだりしているポンちゃんの姿は、微笑ましいものがありますよ~!
“ポン鍋”状態で、今日も頑張って温めておりますっ!

ポッキーの写真を受付で撮影しておりましたが、ココアちゃんがそういう時に限って、私も~ってカメラのフレームに覗き込んで写して~の状態でした(^^;)
ポッキーもココア同様、カメラを近距離にしても全然平気で、チーフの貫禄が小さい体ながらも御座います!
看板や名刺も新たに“受付チーフ”と名称を変えておりますので、可愛いコノハズク3羽に会いに来て下さいねっ★



> ポンちゃんもココ&ポキも大ファンですが、今回のはかわい過ぎる!

  • [2015/04/09 16:51]
  • URL |
  • バードスタッフ 山下
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2219-2aa202cf