復帰しましたよ~ 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

寒い冬を乗り越えて、いよいよ行楽シーズンを迎えますね!

遂に、花売店の店長さんが帰って来ました!
ブログをよく読んでいる方ならご存知の、
アフリカオオコノハズクのポンちゃんです♪

産休明け
「1ヵ月ぶりです。お久し振りですm(・・*)m」

抱卵(卵を温めて)て産休に入りましたが、一ヶ月間、一日も休まずに温めていました。
まだまだ温めたいとポンちゃんは諦めてはいませんでしたが、
卵が腐ってしまって割れてしまったり、約1ヵ月程で卵が孵る(産まれる)為、
頃合とポンちゃんの体力を考慮して、終了としました。

初日に花売店に連れて行った時は、ポンちゃんの後ろ髪を引かれながら、
店長席に連れて行きました。

次の日からは、普段通りに生活をしております。

ポンちゃんが産んだ卵と、ポンちゃんの顔との比較です。
ほむほむ
「ほむほむ、これが私が産んだ卵ですね。」

あたちがうんだのよ~
「これぐらいですよ~!」
これを初めて産んだ年に、5個も産んだのだから、大したものです。
凄いね~ポンちゃん!

卵を頑張って温めていた証明として、抱卵線があります。
お腹の辺りの羽根が抜けて、皮膚を露出させることによって、
卵を温める際に、直接皮膚から卵を温められるように、抜けてしまいます。
普通に見ているだけでしたら、分かりにくいとは思いますが、

抱卵線

羽根を捲ってみると、皮膚が露出しているのが確認出来ます。
しわしわな部分が、抱卵線です。
これからは、この皮膚の部分は新しい羽根が生えてきます。

以外に、中の綿羽(ポワポワ羽根と私は勝手に呼んでいますが)は
綺麗な白色ですねっ☆

今は、元の花売店の店長席に居ますので、
大人の女の子になって、大人の色気が出てきた(!?)
ポンちゃんに、是非会いに来て下さいねっ★

いらっちゃ~ぃ

「私に会いに来て下さいね~♪お待ちしています。」


~~~~~~おまけ~~~~~~

アメリカワシミミズクのイーバちゃんにも、お知らせがあります。
因みに、イーバちゃんの左側の壁の窪んでいる部分は、
イーバちゃんの長年の嘴のお手入れによって出来た窪みです。
イーバ

イーバちゃんの羽根を見ていたところ、
イーバ羽根
イーバちゃんのチャームポイントのハート模様の羽根が抜けてしまいました。

その羽根は、展示室内にて落ちておりましたので、拾えました。
ハートまぁく

可愛い、ハート模様ですねっ!
大事に保管する予定です。

また同じ模様の羽根が生えてきますので、ワクワクしながら待ちたいと思っております(^^*)




フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2229-01b61e47