フクロウ達の足 

皆さん、こんにちは。バードスタッフの三村です。



今日のブログは、当園にいるフクロウ達のちょっと違った楽しみ方をお届けします。
これから、紹介するフクロウ達は全て当園にて直接見る事が出来ますので、探して見て下さい!!


DSC_0252_2015101215594769d.jpg
まずは、こちらの写真をご覧下さい。
どのフクロウの足だか分かりますか?
ヒントは、当園に来て一番最初に眼に入るフクロウです。


DSC_0237.jpg
正解は・・・スピックスコノハズクの『ポッキー』でした。
当園に何度もお越しのお客様なら簡単だったかも知れませんね。

ポッキーの足にご注目です!!
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、フクロウ達の足には毛が生えている個体が多いんです。
しかし、ポッキーの足には毛が生えていません。
フクロウ達の足に、何故毛が生えているのかと言うと、足の保護をする為、体温を逃がさない為など、いくつか理由があります。

ポッキーの様な小型のフクロウ達は、野生では、昆虫を主食としており、ネズミなどの小動物はあまり捕まえません。
大物を捕まえる時などは、反撃にあう事があるので、あしに毛が生えていると足の保護になりますが、昆虫ならば足を保護する必要が無い為、足に毛が生えていないんです。


DSC_0254_20151012155945914.jpg
次の写真はどのフクロウか分かりますか?
ヒントは、顔に特徴のあるあのフクロウです!!(皆様の肩の上にも乗ります。)


DSC_0255.jpg
正解は・・・メンフクロウの『イチゴちゃん』でした。
この写真の足も簡単でしたね!!

野生ではネズミを主食としている為、ポッキーの足とくらべると、足には少し毛が生えているのが分かりますか?
メンフクロウの大きさでも捕まえられる獲物の大きさにも限度があるので、そこまで足を毛で覆う必要も無いのでこの様な足をしています。


DSC_0243.jpg
続いての足はこちらです!!
どのフクロウか分かりますか?
ヒントは、窓の外を見てたそがれているフクロウです。


DSC_0245.jpg
正解は・・・『マレーウオミミズク』でした。
今回は少し難しかったかも知れませんね。

このフクロウは上記の2羽のフクロウ達とは全然違うのが分かりますか?
足にまったく毛が無く、むしろ鱗の様な足をしています。
これは、このフクロウの食性に秘密があります。

マレーウオミミズクは、フクロウ達の中でも珍しく魚を主食とするフクロウです。
もちろん、魚だけでなく小動物も食べます。

水中に足を入れて魚を捕まえる為、足が濡れても体温が下がらない様に足に毛が無く鱗の様になっています。


DSC_0249_201510121603282c9.jpg
続いてのフクロウの足はこちらです!!
どのフクロウか分かりますか?
ヒントは、映画で一躍有名になったフクロウです。

IMG_1400.jpg
正解は・・・『シロフクロウ』でした。
今回は、もしかしたらヒント無でも分かったかも知れませんね。

このフクロウの足も上記の3羽と見比べると違いが分かると思います。
マレーウオミミズクとは真逆で足にふさふさの毛が生えているのが分かります。
これは、生息環境が関係しています。

シロフクロウは、とても寒い地域に生息していて、地面が雪に覆われている為に、足が冷えない様に足に靴下を履いている様にふさふさの毛で覆われているんです。
シロフクロウの足は他のフクロウ達に比べると、毛が長くふさふさしています。

今日、紹介したフクロウ達はほんの一部なので、実際に富士花鳥園にお越し頂いてフクロウ達の足の毛の違いを見比べてみるのも面白いかも知れません。








フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

しみじみと

凄いですねー!鳥の足 好きですが こうして しみじみと見ると また 違いが おもしろいですね~(^o^) 勉強になります(^◇^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2322-d2695371