ポンちゃんの近状と、新たな発見、そしてBirthDay 

こんにちは、バードスタッフの山下です。

本日は、ちょっとしたフクロウのお知らせと、
今日お誕生日を迎えるフクロウをご紹介したいと思っています。

先ずは、花売店の店長を勤めています、
アフリカオオコノハズクポンちゃんですが、
只今、卵を産み、卵を温めている最中(抱卵)の為、
温室内の花売店に出勤はしておりません。

DSCF0899.jpg

そんなポンちゃんの現在の様子をちょこっと覗いてみましょう。
ポンちゃん、スタッフが近付いても何もしてこない優しい子です。
※ポンちゃんが人に馴れているからこそ出来ますが、本能として卵を守る為に、
気が立っていて、人に対して攻撃するのが本来のフクロウの姿です。

卵を取り上げてしまうと、補充用に沢山の卵を産んでしまい、
ポンちゃんの体の負担になってしまうからです。
そのまま飽きたり、ポンちゃんが産まれないなって納得するまでは抱かせてあげる予定です。
皆様のご理解を宜しくお願い致します。m(_ _*)m
DSCF0903.jpg

毎年恒例になりつつある、ポンちゃんの抱卵シーンですが、
お腹の中には、2個の卵があります。
去年は、4個~5個の卵を産んでいたので、最小限の卵の数で終わったようで、
よかったと思っています。
去年と同じお皿で温めています。
ポンちゃんの卵は、他の同じ種類のフクロウよりも、大きめな立派な卵を産みます。

フクロウの中には産座にこだわりを持っている子もいて、
問題無ければ、同じ物で抱卵させています。
気に入らないと、卵を床で産んで放置したりもします。

ポンちゃんは残念ながら独身さんの為、卵が孵る事はありませんが、
彼女なりに、卵が孵る事を夢みて健気に温めております。
花売店の店長に復帰するのは未定ではありますが、
復帰する際には、ツイッター等でお知らせ致しますので、暫くお待ち下さいませ。
今日も一生懸命に卵を温めています。暖かく見守って下さいね。
写真は、ポンちゃんが動かないので、同じショットになってしまいます。

DSCF0904.jpg
ポン「花売店が寂しいですが、復帰までお待ち下さいね!」

二つ目のお知らせが、
受付のチーフを務めております、
スピックスコノハズクポッキーちゃんですが、
ほぼ高い確率で、男の子と判明致しました。

DSCF0908.jpg

今は、営業部長のココアちゃんに恋をしているみたいです。
ココアちゃんとしか出会いが無いので、仕方が無いのですが、
ココアちゃんとポッキーくんは兄弟なので、残念ながら叶わぬ恋です(><)
今の受付のポッキーくんの立ち位置はココアちゃんの前に居る場合が多いです。
「ココアちゃんは、僕が守るぞっ!」
DSCF0912.jpg
みたいに見えて、男らしく頼り甲斐のある姿をココアちゃんに見せています。
これからは、「くん」って呼ばないといけないですね。
受付でのポッキーくんの立ち位置に注目して見て下さいねっ☆
その姿は次のブログにて取り上げたいと思っています。
DSCF0907.jpg
キリリッ★なお顔なポッキーくんです。
段々と男らしく見えて来ました(〃▽〃)カッコイイヨポッキー

そしてタイミング良く、今日のブログUPの日に、誕生日を迎えるフクロウがいます。
ワシミミズクマーちゃんです。
2007年、3月21日に当園にて生まれ、
今日で9歳の誕生日を迎えました。
DSCF0786_201603201754013ca.jpg

超大型サイズのフクロウになりますので、
お尻周りの羽根が大人の羽根に生え変わるのに、
凄く時間が掛かったのを思い出します(*ノェノ)
※後頭部や下半身のお腹周りやお尻の周りは最後に生え変わります。
約半年くらい掛かった気がします。飛ぶのに必要な部分(翼)等が一番早くに生え変わり、
あまり関係ない部分は、後回しに生え変わるみたいです。

他のフクロウ達よりも、飛んだりするのも遅かったです。
あれだけ体が大きいと、重くて大変なんでしょうね。

DSCF0787_20160320175400968.jpg

これからも、イベント等にて、ふれあいに出していく予定ですので、
存在感抜群のマーちゃんを見に来て下さいねっ☆

日中は展示室内のケージ内にて紐付きにて出勤しているマーちゃんも、
夜間はケージ内にて紐を外して生活をしています。
マーちゃんのお部屋をちょこっとだけお見せしちゃいます。

DSCF0921.jpg

首を傾げて、リラックスしているマーちゃんです。
カワイイです
私は、首を傾げている姿は可愛くて大好きなポーズです。

マーちゃん、お誕生日オメデトウ




フクロウ売店からのお知らせ
フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!!
ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪
詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

衝撃!

ポンちゃん頑張って、とかマーちゃんおめでとうとか色々あるのですがこの衝撃で言葉が虚ろかもしれません(>_<)
ポッキーちゃんがまさかの男の子だったとは!でもそう言う気持ちで見るとキリリとしたイケメンかも(*^^*)ココアちゃんの頼もしいナイト、ポッキーくん、にまた会いに行きますね~♪

Re: 衝撃!

のぶりん様

コメント、有難う御座います。
ポッキーが今年、恋の季節を迎えたみたいで、親心(?)としては、大人の仲間入りになり、成鳥になったと感慨深いものがあります。

ポンは現在、産休を終了して、花売店の店長に職場復帰しています。

ポッキーは目つきがキリリッ★と男の子っぽい顔つきをしています。
体格がココアに比べると大きいですし、私も女の子だと思っていました。

2世を・・・と期待したい所ですが、残念ではあります。

男の子と判かって見ると、見方が変わるかも知れないです。会いに来て下さいねっ!お待ちしております。

  • [2016/03/31 12:31]
  • URL |
  • バードスタッフ 山下
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2408-f420103d