フクロウ展示室 

皆さんこんにちは。バードスタッフの三村です。

ここ最近は、台風もあり雨、風も強く、気温も下がったので、皆様、体調崩していませんか?
毎朝、天気予報をチェックしてお出掛けしましょう。

さて、今日のブログですが、フクロウ展示室からお届けします。

IMG_3212_201609221007303f5.jpg
写真提供;チャーリーさん

『モリフクロウ』です。

フクロウと言えばこの顔ですね!!
常に寝ていると言う印象が強いと思います。

その通りです!!フクロウは動くのが嫌いなんです。
その為、一日中じっとしているか、寝ているかなんです。

フクロウは、寝顔が笑っている様に見えるのも特徴的です。


IMG_3230.jpg
写真提供;チャーリーさん

『メンフクロウ』です。

このフクロウは、顔が特徴的なフクロウです。
太陽の塔、カオナシ、サルなど色んな顔に似ています。

モリフクロウとは違い片目を開けて周りを観察しています。

この写真をよく見ると、何かおかしな点に気付きませんか?
そうです!!足が1本しかないんです!!

でも、ご安心ください!!

足は、ちゃんと2本あります。1本にしか見えないのは、足を器用にたたんで、お腹の羽根の中に隠しているんです。
フクロウ達は、全身が多くの羽根で覆われているので、こんな事も出来てしまうんです。


IMG_0772_20160922100731de5.jpg
写真提供;チャーリーさん

『オナガフクロウ』です。

このフクロウは、名前の通り、尾が長いので、この名前が付きました。

フクロウと言えば、首がよく回るのはご存知でしたか?
360度回るとよく言われますが、さすがにそこまでは首は回りません。
本当は、約270度回ると言われています。

この写真の様に、体の正面とは反対まで首を回す事ができ、あらゆる方向を見る事が出来るんです。

IMG_3226_20160922100729751.jpg
写真提供;チャーリーさん

『トラフズク』です。

このフクロウは、体の模様がトラに似ている事から名前が付きました。
当園にいるトラフズクは、恥かしがり屋の為、ほとんど後ろを向いている為、中々真正面を向いている事が少ないんです。

しかし、この時は、真正面とはいきませんが、顔を向けてくれて、写真を撮らせてくれました。
トラフズクも首をぐるりと回していますが、何故、首を回すのかと言うと眼が動かないんです。

フクロウ達の眼球は真正面を向いたまま固定されてしまっているんです。
その為、眼を動かせないので、代わりに首が回るようになりました。


IMG_3391.jpg
写真提供;チャーリーさん

『ナンベイヒナフクロウ』です。

このつぶらな瞳もフクロウを見て癒されるポイントかもしれません。

当園に展示しているフクロウ達は、殆どが瞳を閉じている為、パッチリの瞳を見る事が出来ませんが、このナンベイヒナフクロウは、割とパッチリな瞳を見る事が出来るフクロウです。

フクロウの眼はとても大きく、人間に表すと、ソフトボール位の大きさなんです!!
それが、顔のい2つ付いていると思うと驚きですね。

さて、今日は、当園に展示しているフクロウの様子をお届けしましたが、まだまだ、沢山のフクロウ達が皆様をお待ちしていますので、皆様も、自分なりのフクロウの癒され方を探して見てはいかがでしょうか?







フクロウ売店からのお知らせ フクロウ売店ではバースデーカードを販売中!! ココアちゃんからバースデーカードが届きます!お申込み随時受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/2516-7b1c6e84