fc2ブログ

今日の富士山 

今日の富士山  精進湖の逆さ富士
081225-2.jpg
12月23日撮影
この日は朝から厚い雲に覆われていたのですが、15時過ぎから青空が広がってきたので、夕日で赤く染まることも期待して行ってみました。
場所は、千円札の富士山で有名な 本栖湖 から車で10分程走った 「精進湖」 です。
富士花鳥園からは、およそ20分の距離です。

精進湖は、周囲が5km、水深は15mで、富士五湖の中で最も小さな湖です。
夕暮れ時の撮影で稜線ははっきりとしていませんが、富士山の手前にある大室山を抱えているように見えることから、「子抱き富士」 の愛称で知られています。

太陽が西に傾き、山の向こうに完全に隠れてから暫くすると、その陽光で富士山が少しずつ焼けてきました。今時分ですと、16時過ぎから16:30位の時間帯がその時です。

081225-3.jpg

富士花鳥園で15:00からのフクロウショーをご覧になってから移動すると、丁度良い時間になりますので、お時間が許されるようでしたら、足を伸ばしてみてください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fujigarden.blog120.fc2.com/tb.php/253-dbccd73f